

親爺と釣りのこと

先日、父が他界しました。79歳でした。
ヒロボーにとっては親爺であるとともに、良き釣りの師匠でもありました。特に渓流釣りでは仕掛け作りからポイント、餌の流し方、合わせ方まで教わりました。二人で道南や日高の川に遠征に行っては、ヤマベやイワナ、ニジマスを釣ったものです。

7、8年前からは親爺の体力も落ちてきたので、渓流釣りに変わり投げ釣りをするようになりました。長い冬の間は釣りが出来ないので会いにいくと決まって釣りの話をしました。今年はあの釣り場へ行きたいだとか、あの魚は今年は少ないだとか・・・話しは尽きませんでした。そして毎年春になると二人で日本海へ遠征に行って民宿に1泊し、旨い料理と酒で宴会です(笑)次の日はもちろん早朝からカレイやホッケを釣って、投げ釣りを満喫しました。

3年前に病気で胃を全摘出してからは、食事もあまり食べれずに元気もなくなりましたが、それでも去年まで年に何度かは二人で釣りを楽しみました。今年も4月になったら一緒に日本海遠征へ行く予定でしたが、急性心不全で帰らぬ人となり無念でなりません。しかしながら、親爺が残していった沢山の釣り道具や釣りの本やビデオ、そして釣魚の写真や釣りの日記が今ではヒロボーの宝物です。これから投げ釣りでは親爺が使っていた竿も一緒に出して、大物を狙う予定です(笑)

このブログを通じて知り合った釣り仲間には、親爺と一緒に釣りをしたり釣り場で会った人達も沢山います。また、たびたびブログでも登場していたので、親爺のことを好意的に受け止めてくれた人達もいると思います。生前親爺がお世話になった感謝も込めてこの場をお借りして御礼申し上げます。

お陰様で身辺整理も終わりひと段落しましたのでさぼっていたブログも再開したいと思います(笑)
(実はもう親爺の竿を持って釣りへも行っていたので近々紹介します)



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

おかげさまで1周年、みなさんありがとう!

去年、ほとんど衝動的に始めたこのブログも、
今日で丁度丸1年を迎える事が出来ました。
最初は自分の記録用として始めたつもりでしたが、
少しずつ訪れる人が増えて、ブログを通して出会いも沢山ありました。
今では同じ趣味を持つブロガーさんと一緒に釣りをしたりしています。


そして嬉しい事に、来場者数も順調に増えて、
丁度今月で100,000人を越えました。
これもここを訪れてくださっている皆様のお陰です。
どうもありがとうございましたm( _ _ )m
本当にブログを続けてきて良かったです。


魚釣りと山菜採りが中心の偏ったブログですが、
これからもマイペースで続けていきますので、
お付き合い、よろしくお願いいたします。





「これからも期待してるぞ!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


追伸!!
実は先月、一ケ月間違えて同じ内容をアップしてしまいましたが、
あまり見ている人はいないみたいだったので良かったです。(たぶん)
(もっとも、何名かにはきっちり突っ込まれましたが(笑)

明日は先週中止になった船釣りに行ってきます。
狙いはマガレイ40オーバーです。
運が良ければタカノハも釣れるかな。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

カテゴリに「お魚紹介」新設しました♪

みなさん、こんにちは。

昨日からちょこちょこブログのレイアウト変更とかしてます。
もう少し見やすいブログにならないかなっと思って(笑)

変更点は下記の通り。

1.過去記事を探しやすいように月別アーカイブを新設しました。

2.過去の記事の表示を2ページに分けて、ページを少し軽くしました。

3.カテゴリに『お魚紹介』を新設しました。


今までは自分でも「あれ?あの記事何処だっけ?」とかってなってたので(笑)
特に紹介した魚の種類がわからなくなっていたのでした(爆)

これからも釣魚に限らず、
「北海道近海の魚介達」
を紹介していきますよ~(やる気満々!)


「期待してるよ~」

と思ったらぽちっとね♪



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

丁度5ヶ月で3万HIT・・・感謝です!

去年の11月7日に勢いだけで始めたブログも、
今日で丁度5ヶ月になりました。
そしてアクセス数も30,000HITを越えました。
これも全て、ここを訪れてくださった皆様のおかげです。

本当にどうもありがとうございましたm( __ __ )m

続きを読む

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

お陰様で10000HIT、感謝です!

お陰様で当ブログの来場者数が、
本日、10,000人を超えました。

去年の11月7日、右も左もわからず、
勢いだけで始めたブログですが、
丁度明日で2ヶ月になります。

この間、いろいろな方と出会いました。

続きを読む

テーマ : 挨拶
ジャンル : その他

あけおめことよろ(古~)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


福寿草です。
今年一年、皆様に幸福が訪れますように。
福寿草

テーマ : 挨拶
ジャンル : その他

お礼とお詫び

みなさん、こんばんは。
いつも当ブログへお越しいただき誠にありがとうございます。謹んでお礼申し上げます。
勢いだけでこのブログを立ち上げてから、早いもので1ヶ月が経ちました。
最初は自分でも、「三日坊主に終わるに違いない」と、高をくくっておりましたが、実際にやってみるとなかなか面白くて、今ではブログを始めて本当に良かったと思っています。

続きを読む

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
