

6月5日出勤前 ~前浜タカノハ調査

さて、6月21日は一年で最も昼間が長い夏至ですが、
最近も随分と明るくなるのが早くなってきましたね。
そうなると釣り師としての血が騒ぎます。

「出勤前に釣り出来るんじゃね?」

とりあえず今日はフィールド調査も兼ねて4時起きしちゃいました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む


苫小牧前浜夕まずめ狙いでクロガシラ40センチ

今日は仕事が早く終わったので、ダッシュで家に戻り道具と餌を積み込んで、苫小牧市内の前浜で竿を出しました。今シーズン市内で投げ釣りをするのは初めてです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

続きを読む

第三回戦は島牧で投げ釣り

渓流釣りと山菜採りを堪能したヒロボーは、そのまま日本海へと足を運びました。
実は前日にブロガーのハゴトコさんから連絡が入り、同じくブロガーのやみいさんと
三人で夜釣りを楽しむ事になっていたのでした。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

これから出発します!

準備がすべて整ったのでこれから出発します。
予定通り明日の5時には第一ラウンド開始します。

それにしてもこの荷物、
一人用なんだけど(爆)
荷物


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

週末は釣り三昧で10魚種ゲットしてやるぜ!

魚釣りも山菜採りもベストシーズンを迎え、週末の天気も良さそうなので、
ヒロボーはこれ以上は無理!という密度の濃い~計画を立てました。

いつ釣るの?……今でしょ!
いつ採るの?……今でしょ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

浦河港東防波堤下見

久しぶりの釣りネタです(笑)

今日は所用で浦河へ行ったのでついでに浦河港を見てきました。
そう言えばこの港で釣りをしたことは港内でコマイぐらいしかありません。
防波堤ってどうなってんだろ?近くまで行けんのかな?

ということで東防波堤を下見です。
浦河港01


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

これから久しぶりの・・・・

遠征に行ってきます。

・・・・と言っても近場のプチ遠征ですが(笑)

狙いはもちろんキープサイズのタカちゃんです。

・・・・・が、

最近は深場へ移動したためか釣果が落ちているので、

ボウズの可能性が極めて高いですが・・・・

まあのんびりと明日の昼までやってきます。

準備もこんな感じで完了っす!

01

ではでは!
02

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

タカノハのリリースで気を使うこと



全長35センチ未満のタカノハは再放流(リリース)が義務付けられています。
しかし、同じリリースをするにしても、その仕方によってはリリース後の生存率
大きく変わってしまうことが分かっています。

ヒロボーはリリース後のタカノハが少しでも生存できるように、
いくつか気を付けている点があるので、皆さんに紹介します。
02

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

室蘭追直漁港Mランド計画は来春より供用開始 ~釣り防波堤はどうなる?

先日、室蘭へ行ったついでに追直(おいなおし)漁港を下見しました。
ここを訪れるのは久しぶりでしたが、開発が進んでいて驚きました。
05



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

続きを読む

テーマ : お知らせ
ジャンル : 趣味・実用

今年はタカノハの当たり年?

先日、船釣りでの釣果ですが、タカノハの60オーバーが釣れたそうです。
他にも船中で40弱が何枚か釣れたそうです。
場所は多分苫小牧~浜厚真沖・・・水深は15m~25mくらいか・・・

投げ釣りでもポツポツと釣果が出てきたみたいですが、
例年と比べると釣れだすのが早いような気がします。
しかも型物が多いような・・・・


調べてみると、海水温は苫小牧近海で12度~13度とほぼ平年並みです。

6.14海水温


もしかしたら今年はタカノハの当たり年かも知れませんね。

こうしちゃいられません!

ここはひとつ、調査でもしますか!


ということで、行ってきます(爆)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





テーマ : 雑記
ジャンル : その他

これから出発

心配した天気も島牧方面は問題なさそうなので良かったです。
6時に出発しても10時前には着くでしょう。

今回は親父も一緒なので釣りやすい足場での釣りを予定しています。
マガレイとホッケが釣れれば御の字ですが、夜にはハチガラも狙ってます。

日曜日の昼まで釣って、その後は恒例のタケノコ採りをします。
やっと今年の初物が食べれるのでこちらの方も楽しみです。

それではこれから準備して行って来まーす!



良かったらポチっとね
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ヒロボー流塩イソメの作り方と保存法 ~使いたいだけ使って残りはそのまま冷凍保存

今週末からいよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク突入です。
ヒロボーも今年は有給休暇も使って28日から9連休です。
もちろん休みの半分以上は釣り三昧と考えていますよ(^^)v

ラインや仕掛けの補充などの準備は大体終わっていますが、
餌は塩イソメが少なくなってきたので昨日補充しました。
そこで今日はヒロボー流塩イソメの作り方と保存方法を紹介します。


ちなみにこちらはエラコ(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

釣り師必見!!ここ何日間で北海道近海の海面水温が上昇傾向~今後の釣果に明るい兆し!

今年は1月から2月が寒かった影響からか、海面水温が平年より低く、
魚の岸寄りも遅れていましたが、気象庁のデータを見ると、
最近になって海面水温が平年並みに近付いてきました。

下の海面水温図を見ると、+5度の等温線が日本海側では稚内
太平洋側では苫小牧まで北上しているのが分かります。
(2012年4月23日午前11時に観測、クリックで拡大します)
120423

続きを読む

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

月夜の投げ釣り調査

今日は仕事が終わってから10時くらいまで、
いつも行く海岸に調査へ行って来ました。

天気も良くなり月夜の明るい夜でした。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

つり新見たら我慢できましぇ~ん。。。心配した天気も好天につき今夜出撃決定!

2、3日前に見た天気予報では、週末は暴・風・雪の予報だったので、
今週は家で大人しくしているつもりでしたが、今朝の天気予報を見ると、
明日は好天に恵まれ、今夜も多少風はありますが雨は降らない見通しです。

これはもう行くっきゃないっしょ!

続きを読む

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
