スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなフェリーは「さんふらわあ」

ヒロボーは過去に5回ほどフェリーに乗ったことがあります。
一番最初に乗ったのは小学生の時で、家族で奥尻島へキャンプへ行きました。
次に乗ったのは中学校の修学旅行で青函連絡船でした。
高校の修学旅行も青函連絡船です。
学校を出てから一度、長期休暇を利用して東京の友達の家へ遊びに行きました。
行きは苫小牧ー東京間で30時間くらい掛かったので疲れたなー。
帰りは大洗ー苫小牧間で20時間くらいでした。
ただ当時は商船三井の「さんふらわあ」ではなくて、船の名前は「大洗丸」だったような・・・
そして今から8年くらい前は苫小牧ー八戸間をマイカーごと家族で東北へキャンプへ行きました。そんな経験もあるので、フェリーのゆったりした旅は結構好きだったりします。

最近は苫小牧西港で釣りをしている時に行き交うフェリーを見るのが好きなんです。
特にさんふらわあはサンライズのマークが好きなんだよね~
一度ゆっくり休みが取れたらさんふらわあに乗って東京の帝釈天へ行きたいです(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

投げ釣りも晩酌も…『ワイルドターキー』の話

自分がバーボンを初めて飲んだのはたしか21歳の時だった。
「IWハーパー」というバーボンで、行きつけのスナックで飲んでいた。
それまでは普通に「オールド」や「リザーブ」が多かったが、
正直言うと、味がどうのこうのより格好つけてた
なので飲み方も水割りではなく当然ロックで飲んでいた。
まあ動機はそんな理由であったが、飲んでいくうちにバーボン独特の
松やに臭い癖のある味が好きになっていった。
しかしその頃はロックで飲むと一晩で空けてしまうこともあり、
飲み代が凄い金額になったので「こりゃいかん」と焼酎に変えた(笑)
そして結婚してからはビールや日本酒で晩酌をするようになった。

初めてワイルドターキーを飲んだのは、サリン事件の年だから95年だった。
当時は景気も良く、慰安旅行でハワイに行った時、お土産でターキーの12年を買った。
ただそれからはしばらくはバーボンもウイスキーもほとんど飲まなかったが、
今から5年ほど前、投げ釣りをするようになってバーボンをまた飲むようになった。
家での晩酌もカロリーの高い日本酒をやめて、ワイルドターキーに変わった。
飲み方はやはりロックか釣り場ではストレートのスタイルを変えていない。
今では1本を2週間くらいで飲んでいる。だからロックグラスで1日1杯と決めている。
そして何年も続けていると、いつの間にかこの酒が最高に好きになった。



ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

苫小牧みなとのイルミネーション

今年の初釣りの帰り道に何気なくフェリーターミナルの方へ目をやると、
イルミネーションが綺麗に飾りつけてあったので寄っちゃいました。
そう言えば集客効果を期待して去年あたりから始めてたんだよね~

続きを読む

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 地域情報

北海道自然100選 『北大苫小牧演習林』

今日は苫小牧の観光名所、演習林を特集します。

丁度今が紅葉の見ごろなので、写真ですが楽しんでください。
林内を流れる清流幌内川の、川の中の様子も一緒に紹介していきます。

続きを読む

テーマ : 季節の写真
ジャンル : 写真

2009年前半戦総括 ~経過報告~

みなさん、こんばんは。

今日で8月も終わりですね~
注目の衆議院選挙では民主党圧勝で政権交代となりました。
これから政治がどう変わって行くのか楽しみでもあり不安でもあります。
マニフェストは守られるのかも非常に気になるところですが、

まあその話はこれぐらいにして、今日は前半戦総括と題して、
自分が今年の初めに立てたマニフェスト・・・じゃないか、
釣果目標が現時点(8月末)でどれくらい達成しているのか検証しました。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

特集:故郷の山 「樽前山」 その3

「樽前山」その2をアップしてから、随分と日が経ってしまいました。
(ははは、自分でも忘れていました)

過去記事を見たい方は、こちらです↓

特集:故郷の山 「樽前山」 その1

特集:故郷の山 「樽前山」 その2

さあ、今回はいよいよ9合目から山頂です。

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

特集:故郷の山 「樽前山」 その2

今日は特集:「樽前山」その2です。
前回は7合目の登山口で、登山者名簿に記帳しましたね。
それではこれから実際に登って見ましょう。

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

特集:故郷の山 「樽前山」 その1

樽前山

牧草地と樽前山~夏
01


小さい頃から毎日のように見てきた山です。
小学校の時は上級生と手を繋いで登りました。
市内のちょっと高い所からは、どこからでも見ることが出来て、
やっぱり一番好きな山です。

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

特集:思い出の渓流釣行その4 ~胆振管内K川~

この川はどこの町にもあるような里川です。
町並みの中を流れていますが、川岸には土手があって、
川渕には葦やコゴミ、ミツバ等が自生しています。

01

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

特集:思い出の渓流釣行その3 ~後志管内貫気別川支流~

貫気別川は留寿都村、貫気別山を源とし、洞爺湖の北側を迂回して豊浦町に入り、噴火湾に注ぐ川です。語源はアイヌ語で「濁った川」という意味があります。
この川は河口部から上流まで自然の景観が多く残り、鮭の他にサクラマス(ヤマメの降海型)や、アメマス(イワナの降海型)も遡上します。
但し、国道230号線に架かる貫気別橋より上流には落込みが連続している場所があって、おそらく遡上はここまでとなり、それから上流部はイワナとヤマメの聖域となります。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

特集:思い出の渓流釣行その2 ~後志管内真狩川~

今回は、道南を代表する1級河川『尻別川』の支流、『真狩川』の釣行記録を紹介します。
真狩川は、アイヌ語では「マツカリペツ」(山の後を回る川の意)と言い、その名のとおり
本流の尻別川が羊蹄山の北側を流れているのに対して、真狩川は南側を流れながら
ニセコ町で本流と合流しています。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

特集:思い出の渓流釣行 ~胆振管内N川~

おそらく、自分が渓流釣りをした川の中で、
一番多く足を運んだのがこの川です。
小さな川なので、胆振管内N川と言っておきます。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

海の見える風景

海の見える風景のミニアルバムを作ってみました。
釣りをしている時に、夕暮れとか朝陽が綺麗で
思わず撮った写真を集めてみました。

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

まだまだ現役です。~オヤジ殿の釣行アルバム

自分には今年75歳になる親父がいます。
思えば自分が渓流釣りを始めたのは、親父の影響でした。
そして投げ釣りにはまったのも、親父の影響です。
今でも年に15~20回は一緒に釣りに行ってます。
そんな親父の釣行を、ミニアルバムにしてみました。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。