スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤナギノマイと焼ソバ

最近はなかなか釣りにも行けてませんが、久しぶりにお魚紹介です。
釣魚としてはあまり知られていませんが、主に船釣りでの対象魚となります。

カサゴ目フサカサゴ科メバル属 『ヤナギノマイ』
P1020693.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

分からん・・・なんだこのカレイはっ!

仕事の帰り、いつものようにスーパーの鮮魚コーナーへ寄って
旨そうな刺身を物色していましたが、ふと、とあるカレイに目が止まりました。

品名は北海道産「黒カレイ」となっていましたが、どう見てもクロガレイやクロガシラではありません。中には鰭の縞模様がほとんど無い個体もいますが、このカレイは明らかに身体の形が違います。ちょっと見ではアカガレイかとも思いましたがアカガレイにしては口が小さすぎます。多分マガレイなんだろうとも思いましたが、気になったのでこれはもう買って確かめるのが一番です。

続きを読む

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

お魚紹介 ~ギスカジカ族トゲカジカ(鍋こわし)

一般的に「鍋こわし」と言うと「トゲカジカ」のことですが、投げ釣りで釣れるカジカの代表は何と言っても「ギスカジカ」(イソカジカ)でしょう。この二つのカジカは同じギスカジカ族なので外観はよく似ています。大きな違いはトゲカジカはその名の通りトゲがありますが、ギスカジカにはない・・・と言う点ですが、実は同じギスカジカ族の「オクカジカ」(シラミカジカ)もトゲがあるので、過去にはヒロボーも勘違いしていた事もありました。

トゲカジカは北海道では普通にスーパーへ流通していますが、ほとんどが鍋用に切られてパック売りされているめ、一匹丸ごとではなかなかお目に掛かれません。さらに普段はある程度水深のある海域に生息しているため、投げ釣りで釣ることも難しい魚なのです。それでも12月になると産卵のため岸寄りするので、投げ釣りでも釣れるらしいのですが、ヒロボーはまだ釣ったことがありませんでした。

だからずーっと、このカジカの全貌を観察したかったんですよねー。そしてこのブログで紹介したいと思っておりました。いつも鮮魚店に行くたびに、丸ごとのトゲカジカが売っていないか探していたんですよ~・・・ただ、ヒロボーも今まで本物を見たことが無かったので、並べて売っているカジカがトゲカジカなのかどうかなんて分からないのが悔しかったです。間違って買うのだけは絶対嫌でした(笑)

ところがたまたま昨日、浦河の帰りに毎年年末用の自家製裂きイカを買っている静内の鮮魚店に寄ってみると、丸ごとのカジカが3匹、氷の上に並べて売っていたんです。その中で一番大きなカジカが思いっきり目に留まりました。「これはもしかして・・・・」体色はギスカジカと同じですが、頭がとにかくでかい!値段も手頃だったので思い切って買っちゃいました。特に今シーズンはヒロボーはカジカを釣っていないので、家の連中もみんながカジカ汁を食べたくて食べたくて・・・状態だったので・・・・まあトゲカジカでなく違うカジカでもいいっか・・・みたいな(笑)

でもこれがビンゴだったんだよねー(握りこぶし!)それにしてもこの大きさで、この鮮度で、ワンコインでお釣りがくるなんて、苫小牧では考えられません!

『カサゴ目カジカ亜目カジカ科ギスカジカ属:トゲカジカ(鍋こわし)』
omake

にほんブログ村 釣りブログへ

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

オクカジカ(シラミカジカ)とギスカジカ(磯カジカ)~徹底比較

先日釣った2匹のカジカくん達・・・・

1匹は投げ釣りではお馴染みのカジカです。
『分類: カサゴ目-カジカ科-ギスカジカ属-ギスカジカ』
01


正式名称は「ギスカジカ」ですが、北海道では別種の「ツマグロカジカ」の事を「ギスカジカ」と呼ばれているので、このカジカの事は単に「カジカ」または「磯カジカ」とか「鍋カジカ」と呼ばれています。自分もこうして改めて紹介する時は「ギスカジカ」と呼んでいますが、普段はカジカまたはカジゴン(笑)と呼んでいます。

北海道では冬の投げ釣りの人気魚種で、ゴンゴンとしたアタリと重みのある引きが特徴です。アベレージサイズは35センチ~45センチですが、中には60センチを超えるモンスターもいるようです。代表料理は何と言っても「あぶら」(肝)を入れた味噌仕立てのカジカ汁で、ヒロボーも大好きです。


そしてもう1匹は投げ釣りより船釣りの外道として良く釣れるカジカです。
『分類: カサゴ目-カジカ科-ギスカジカ属-オクカジカ』(トゲカジカより訂正)
02

こちらも正式名称は「オクカジカ」ですが、普通は「カジカ」と呼ばれることが多いです。また、このカジカの地方名は「シラミカジカ」と言われています。アベレージサイズは30センチから40センチとギスカジカより小型で、味のほうもギスカジカやトゲカジカと比べると落ちるようです。このカジカは最初・・・って言うか今までずっと「トゲカジカ」(鍋こわし)だと思っていましたが、ドラム缶さんのご指摘で調べ直したところ、「オクカジカ」であることが判明しました。ドラム缶さん、教えてくださりありがとうございます(^^;今回は珍しくこの2種類のカジカ(しかもほぼ同じ大きさ)が釣れたので、こんな機会は滅多に無いと思い外観の特徴などを徹底的に比較してみました。

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

マツカワの稚魚(変態前)

先日、マツカワ(タカノハ)の稚魚が公開されているのをひと目見ようと
室蘭水族館へ行ってきました。なかなかこういう機会はないですものね。

続きを読む

テーマ : お知らせ
ジャンル : 趣味・実用

釣魚紹介 ~ウグイ~

久しぶりの釣魚紹介です。

今回は先日釣ったウグイを紹介します。
釣魚としては何かと毛嫌いされる魚ですが、
よく知れば好きになる人もいるかも知れませんよ(笑)

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣魚紹介 ~ケムシカジカ(当別カジカ)~

今日は久し振りに釣魚紹介です。
釣魚と言っても頂き物ですが(笑)

とてもビッグでびっくりしたので紹介します

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣魚紹介 ~オクカジカ(シラミカジカ)

今日は久しぶりに釣魚紹介です。
魚は前に船釣りで釣ったオクカジカです。

特徴などギスカジカとの違いも分かるように
紹介していきますね。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣魚紹介 ~アイナメ・ソイ~

みなさん、こんにちは。

今日は先日釣ったアブラコ(アイナメ)とソイを紹介します。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣魚紹介 ~マコガレイとクロガシラ~


みなさん、こんばんは。
今日は昨日釣ったカレイを紹介します。

おそらく、始めの2枚はマコガレイで、
大きいのはクロガシラでしょう。
まあ自分のブログなので好きな事書きますが、
間違っていたらごめんなさいです。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣魚紹介 ~ニジマス~

久しぶりの釣魚紹介です。

今回は渓流魚からニジマスを紹介します。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣魚紹介 マゾイ、クロゾイ、ガヤ

今回は前に島牧の船釣りで釣った魚の紹介です。

カサゴ目フサカサゴ科メバル属
『キツネメバル』 普通は『マゾイ』と言っています。

カサゴ目フサカサゴ科メバル属
『クロソイ』 クロゾイとかナガラゾイとも言っています。

カサゴ目フサカサゴ科メバル属
『エゾメバル』 ガヤと言った方が分かりやすいですね。

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

クロガシラカレイ ~釣魚紹介~

カレイ目カレイ科ツノガレイ属  クロガシラガレイ

14

久しぶりに釣魚紹介です。
今日は煮付料理として人気が高い、クロガシラカレイです。


続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

赤鰈(アカガレイ) ~お魚紹介~

カレイ目カレイ科アカガレイ属 『アカガレイ』

釣魚ではないです。
近くのスーパーで地物のアカガレイが売っていました。
鮮度も良く値段も手頃なので、買っちゃいました。


続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

魚紹介:本マス ~これからが旬です~

最近、魚釣りが出来ないので、
スーパーの鮮魚コーナーを回って、
いろいろ魚を物色してます(笑)

今日は地物の本マスが安かったので買っちゃいました。

ところでみなさん、本マスって何の魚か知ってますか?

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。