スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船カレイ仕掛けも出来たし餌も用意した

さて、明日はいよいよ浜厚真沖のマガレイ釣りです。
前回の不甲斐ない釣果のリベンジ戦なので気合入ってます。

仕掛けも作ったし餌も準備できました。
まあ大したものではありませんが、ここで紹介しますね。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

サイリウムはコンサートの必需品だが・・・

みなさま、ご無沙汰しています。
ちょっと事情がありまして更新を控えておりました。
でもたまには息抜きも必要ですので・・・

身体の方は多少体重が増えた程度で元気ですよ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

今年もジャンボマガレイ迎撃作戦を展開!

5月上旬から6月上旬にかけて、毎年この時期になると産卵を控えたマガレイやイシガレイが浜厚真沖へとやってきます。その数おそらく何万匹……マガレイの大きいものは50センチを超え、イシガレイにいたっては60オーバーの座布団級もやってきます。当然この時を待ちわびていた船釣り師達も、白老港、苫小牧港、勇払マリーナ、浜厚真漁港、鵡川漁港から遊漁船やプレジャーボートで集結します。その数はおそらく軽く100艘を超えるでしょう。


ヒロボーも昨シーズンはこのジャンボカレイを撃沈すべく、仕掛けや餌、釣り方に至るまで、持っている全ての知恵を絞りだして挑みましたが結果はご覧の通りでした。
14_20130518111243.jpg 15_20130518111246.jpg


枚数こそ上がりましたが、最大はイシガレイの43.5センチ、宗八は38センチ、
マガレイにいたっては最大で34センチとジャンボとは程遠いサイズでした。
だからなおさら、「今年こそは!」とリベンジに燃えていたのです。
(去年の釣行内容はこちらです)


そして明日ついにリベンジ戦に行くことになりました。
今年は去年の反省を踏まえ、仕掛けも改良を加えています。
名付けて「ジャンボマガレイ誘導仕掛け」

むふふ、これでお腹パンパンの40オーバーをゲットだぜ!


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

これは使える! ~夜釣り&船釣り用蓄光集魚パーツ製作開始!

今年に入ってから、「スーパーアルファフラッシュ」という高輝度蓄光テープを入手し、
竿先ライトとして使えないか検証しましたが、実用的ではない結論に至りましたが、
同時に仕掛けの集魚パーツとして使えないか、いろいろと調査してきました。

そして先日の初釣りで試作品を使用した結果、高い発光能力を確認できたので、
カレイシーズンでの導入に向けて、ヒロボー工房では本格的に制作を開始しました。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

初釣りの仕掛け作りは夜戦がメイン

なんか久しぶりの釣りネタ…のような気がします(笑)
仕事がやっと一息ついて久しぶりに連休が取れたので、
実はこれから初釣りに行ってくるのですよ!

何処へ行くかはまだ決めていませんが、
夜釣りで釣れるところを求めて…

と言う事で夜戦用の仕掛けを作っちゃいました。
ええ、もちろん光るやつっす(爆)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

続きを読む

テーマ : 釣り全般
ジャンル : 趣味・実用

高輝度蓄光テープ『スーパーアルファフラッシュ』 実用に目処

先日紹介した「おバカな検証」の続きです(爆)
年末年始に刺激を求めている人がいたらお読みください(笑)



続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

アトミックスライダー NORTH FIELD

ヒロボーもついに仲間入りです。
アトミックスライダーノースフィールドオーナーとなりました。
ノースフィールド


「JCAの激闘!投げ釣り戦記」でおなじみのJCA氏が監修した、
先オモリ仕掛モトス専用ナイロンライン、
あちこちのブログで目にしていたこの製品を、
先日、苫小牧の「釣人」でゲットしました。

そしてさらに、プレゼント企画に応募していたステッカーも、
「フィッシングショップ爆釣夢追人」から届き、2重の喜びです。
JCAさん、そして爆釣夢追人さま、ありがとうございました

ヒロボーも早速このノースフィールドを使って、
北のモンスターゲット作戦に参加しますよ~



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

船カレイ釣り ~大会準備編

明日はいよいよ去年優勝した船カレイ釣りに行って来ます。
V2は難しそうですが、入賞はしたいなー。

用意も完了しましたのでちょっと紹介しちゃいますね。



続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

今シーズン船カレイ、やっと開幕 ~道具紹介


またまた約一ヶ月ぶりの更新になります。
今シーズンは9月から何度か船釣りの予約を入れてましたが、
ことごとく悪天候のため中止になること4回(泣)
やっと明日、初の船カレイ釣りへ行けそうです。

情報によると、最近海水温も下がりやっとカレイが岸寄りしてきて、
タカノハやマガレイの釣果も上向いてきたそうです。
2週間前には白老沖でタカノハの64センチも釣れたそうなので
これは気合入っちゃいますよねー


続きを読む

2012タカノハ用仕掛け公開 ~釣果よりリリース優先

今年はもう何回かタカノハ狙いの投げ釣りに行ってますが、
おかげさまで自己最高記録となる51センチを釣りあげることが出来ました。
しかし、実は35センチ未満のリリースサイズはもう3,40枚は釣っているのです。
そのほとんどが針を丸呑みしているため、ハリスを切ってリリースしているのですが、
そうなると、また針を付け直さなければいけないので手返しが遅くなってしまいます。
01 02


丁度仕掛けも少なくなってきたので、この機会にタカノハ専用のリリースを重点に置いた仕掛けを作ってみたのでみなさんに紹介します。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ



続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ジャンボマガレイ迎撃作戦 ~素針か毛針かキラキラか

今はマガレイやスナガレイ、イシガレイの産卵時期ですが、北海道太平洋沿岸西部近海では浜厚真沖が産卵場所として有名です。毎年4月末から6月初旬にかけて、大型のカレイが産卵の為に岸寄りします。漁業関係者もこの時期に同場所で刺し網漁を行うと、繁殖生態系を破壊してしまう恐れがあるため行っていないという話を聞きました。しかし、遊漁船にとっては今が書き入れ時で、週末ともなると何十艘もの遊漁船やプレジャーボートが浜厚真沖に集結します。マガレイは50センチ、イシガレイは60センチオーバーが釣れるとなれば当然かもしれませんが・・・

ヒロボーも5月20日にこの抱卵ジャンボカレイを撃沈しに浜厚真沖に行ってきます。秋の船釣りは3,4回行ってますが、実はこの時期の浜厚真沖は初体験です。先週ここで釣った人の情報によると、マガレイは船中で10枚ぐらいで最大は52センチ、イシガレイは船中30枚ぐらいで最大は57センチとの事でした。ただし、外道のカジカがうるさくて、派手な仕掛けはカジカばかりが釣れるそうです。中にはカレイが1枚も釣れなかった人もいるそうで、秋のカレイ釣りとは違って当たり外れの多い釣りみたいですね。

ヒロボーの目標はずばり50オーバーのジャンボマガレイ撃沈です。
この目標を達成するために3つのポイントを洗い出しました。
1つ目はもちろん『仕掛け』です。
特に今回は外道が多いため、仕掛けの良し悪しでカレイの釣果が決まると睨んでいます。
そして2つ目は『餌』
マガレイには生エラコが一番いいようですが入手が困難なんです。
生イソメだけでも構いませんが、カジカが食わないでマガレイが食う特餌があれば・・・
最後の3つ目は『釣り方』です。
コヅキ、シャクリ、聞き合わせ、底を切った方がいいのかベタ底か、
一番いいのはカレイだけを誘える釣り方があれば・・・
まあこうやってあれこれ考えるのも釣りの楽しい所なんですよね。

前置きが長くなりましたが、それでは本題に入ります。
ここでは一つ目のポイント、『仕掛け』について紹介しますね。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

土曜の夜にケイムラデビュー

明日は仕事なので終わってから近場で夜釣りの予定です。
もちろんケイムラ仕掛けも作りました。

夜釣りをして日曜の朝も勝負して、日中は山菜取りの予定です。

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

キラキラ仕掛けニューバージョン ~蛍光紫(ケイムラ)仕様

ヒロボーが今までに使ってきたキラキラ集魚パーツは3種類あります。

①キラキラカグラ:5代目、アワビカグラのキラキラバージョン、現在の主力パーツ
②キラキラミラー:4代目、ホタテミラーのキラキラバージョン、割れないので持ちがいい
③キラキラターン:6代目、初代~3代目の進化バージョン、クルクル回転して魚にアピール


「キラキラの歴史」を詳しく知りたい人は、過去記事のこちらからどうぞ

去年から本格的に使っていますが、仲間内の間では一応人気があるため、
差し上げたり(押し売り)しているうちに在庫が少なくなってきました。

そこで今回追加制作することになり素材を仕入れたんですが、
ここでおニューの素材を発見!早速使ってみました。

続きを読む

フジワラ投げ用錘「スカリー」の紹介と使った感想

先日、釣り仲間のK氏を通じて、最近フジワラから投げ用錘としてリリースされた「スカリー」を使用してみた感想をブログで紹介してみないかと誘われて、興味もあったので二つ返事で受けました(笑)今まで「スカリー」は船釣りでは使ったことがありますが、『沈降速度が速い』という売り文句の通り、特に水深のある場所では仕掛けが着底する時間が他の錘より早いため効果を発揮しました。投げ用でリリースされたことは知りませんでしたが、今回この機会に色んな場所、条件で使用したいと思います。本格的なテスターとかモニターという立場ではないので、気軽に使った感想などを自分なりに表現したいと思っています。

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

投げ釣り用仕掛け2012バージョン

ここのところバナー制作も一息ついたので(笑)、仕掛けをコツコツと作っていました。
昨シーズン作った仕掛けはまだ結構残っているのですが、
やっぱシーズンも変われば新しい仕掛けで釣りたいっしょ(^^)v


と言う事で、「投げ釣り用仕掛け2012バージョン」お見せします!

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。