

釣魚バナーシリーズその5 ~招かれざる客たち

さあ、いよいよ最終回、『釣魚バナーシリーズその5』 は『招かれざる客たち』です。
リールを巻いている時、期待が大きければ大きいほど釣りあげた時の落胆も大きいです。
でも彼らからしてみれば迷惑な話し…できれば優しくリリースしてあげましょう。

ではまず夜釣りの外道といえばこの魚でしょう。
ドンコ(エゾイソアイナメ)、グロイですよねー。
でもなめろうが美味しいのでヒロボーは時々キープしちゃいます(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

次はキープ率ゼロの外道の王様、エゾクサウオです。
よくカジカ釣りの外道として釣れちゃいますが、
大きいものは50オーバーもいるのでタチが悪いですね~
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

投げ釣りでの外道の定番といえばやっぱアカハラ(ウグイ)でしょう。
一応刺身でも食べれますが小骨が多いのがちょっとねー
餌や肥やし用にキープする釣り人は結構いるようです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

道南方面では厄介な外道、サメ
釣り上げた時の落胆は、渓流釣りのウグイに匹敵します。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

重量と引きはは座布団カレイ級…いやそれ以上か、エイ(カスベ)です。
ヌタや煮付は美味しいですが、アンモニア臭と処理が大変なのでいらないです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にょろ系のなかでもキモイ代表はこのウナギガジ
ヒロボーもさすがにお手上げです(苦笑い)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

ワラズカ(左)とガンジ(フサギンポ)(右)
ワラズカは刺身にすると美味しいのですがとても気分になれません。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

夏から秋にかけての餌取りの代表格、フグもっと大きければテッチリにしちゃうのですが(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

最後はやっぱヒトデくん。
のっそり重いので巻くのも憂鬱になりますね~
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


いやー、バナーにしちゃいましたがどうなんでしょ……
クリックする人、いないだろーな(爆)

続きを読む


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

釣魚バナーシリーズその4 ~その他魚介

文字色『釣魚バナーシリーズその4』 は『その他魚介』です。
どちらかと言えばメインで狙うものより釣れちゃった…的なものが多いですね。

最初はホッケです。
春の日本海はホッケが釣れるからよく行きます。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

次はハモ(マアナゴ)です。
大きいものは引きも堪能できます。
食べて美味しいのは40~50センチですね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

お次はコマイです。
40センチを超えるオオマイは引きも強いです。
タチとルイベは美味しいですね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スルメイカの登場です。
刺身も美味しいですが、ゴロが大きいので沖漬けや塩辛が最高です。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログへ

スケソウダラです。
12月、船釣りでのターゲットとなります。
何と言ってもタラコとタチでしょう!
にほんブログ村 釣りブログへ

ガンゼ(エゾバフンウニ)(左)とホタテ(右)です。
滅多に釣れませんが、たまーに海藻と一緒に上がります。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

ツブです。
こちらは針に掛かるので多い時は5,6個釣れたりします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

クリガニ(左)とヒラツメガニ(右)です。
沢山釣れれば嬉しい外道ですが…実はエサ取りの犯人(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

最後はこちら(笑)
何も言いませんよ…はい
ブログランキング・にほんブログ村へ


やっぱりというか…その他魚介では魚以外も結構ありましたね。
でもこうやって、何が釣れるか分からないのも釣りの魅力ではないでしょうか。


次回は『釣魚バナーシリーズその5』
いよいよ最後は『招かれざる客たち』です(笑)


あんな魚やこんなニョロ、たくさん登場しますのでお楽しみに

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

釣魚バナーシリーズその3 ~根魚

文字色『釣魚バナーシリーズその3』 は『根魚』です。
ヒロボーが釣ったことのある根魚は意外と少ないです(汗)

まずはカジカから
ギスカジカ(イソカジカ)です。
釣りあげた時に口の中からカニが出てきたりします(笑)
もしかしたら一番右はシモフリカジカかも知れません。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

北海道でギスカジカというとこちらのツマグロカジカです(左)
右はカジカとアブラコのダブル、どちらも40オーバーなので大変でした。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

アブラコ(アイナメ)です。
独特の首振りダンスが面白いですよねー
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

アブラコ(ウサギアイナメ)です。
60センチオーバーのモンスターがいるらしいです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

ハゴトコ(スジアイナメ)です。
アブラコより味が少し落ちるのであまり人気がありません。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

マゾイ(タヌキメバル)左とガヤ(エゾメバル)右です。
マゾイの刺身やソイ鍋は大変美味しいですが、大型のガヤの刺身も旨いです。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

クロゾイです。
大きなものは60センチを超える根魚の代表です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

そして最後はハチガラ(ムラソイ)です。
小さくても竿尻を浮かすほどのパワーがあります。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


根魚バナー、いかがだったでしょうか?
他にも代表的な根魚がいますが、その5で紹介します(笑)

さあ、次は『釣魚バナーシリーズその4』その他いろいろの登場っす!
魚だけじゃありませんよ~(笑)




続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

釣魚バナーシリーズその2 ~カレイ

『釣魚バナーシリーズその2』 は『カレイ』です。
でもバナーにすると小さくてどのカレイも同じに見えますね(笑)

それではまずマガレイから。
やはりカレイの中では一番人気ですよねー


お次はマコガレイ(左)とクロガシラ(右)
有眼側だけ見たら判断がつきませんねー


イシガレイ(左)と宗八ガレイ(右)
どちらも少しクセがあります(笑)


カワガレイ(左)とスナガレイ(右)
カレイの中では人気がいまいちです。


そして王鰈ことタカノハです。
ヒロボーが魚の中で一番好きなんですよねー


最後に謎のカレイ(笑)



さあ、次は『釣魚バナーシリーズその3』いよいよ根魚の登場っす!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

釣魚バナーシリーズその1 ~渓流魚

今夜から5回連続でアップしていきます。

ヒロボーが今迄に釣った(釣ってしまった)魚たちをバナーにしました。
『釣魚バナーシリーズ』 その1は『渓流魚』です。

まずは渓流魚のファイター、ニジマスです。
ジャンプするほど元気がよく、釣り人を楽しませてくれます。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

こちらもニジマス
一見サクラマスのように銀色の美しい魚体でした。
もしかしたら、一度降海しているのかもしれません。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

次はアメマスです。
産卵のため海から上ってきた個体のようです。
流線型のいい形をしていました。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

アメマスの陸封型、エゾイワナです。
水玉模様がアメマスより小さいのが特徴です。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

こちらはオショロコマ
イワナの仲間で渓流魚の宝石と呼ばれているように美しい魚体です。
生息する川により体色も違うようです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

そして渓流魚の女王、ヤマメです。
尺ヤマメを釣ることが渓流釣り師たちの夢なのです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

こちらは尺ヤマメ
パーマークがほとんど消えかかっています。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


どうでしたか~
渓流魚にはこの他にサクラマス(ヤマメの降海型)、アマゴ、サツキマス(アマゴの降海型)
ブラウントラウト、ホウライマス、シシャモ、スチールヘッド(ニジマスの降海型)
ウグイ、アカハラ(ウグイの降海型)などがいます。


『釣魚バナーシリーズ』その2は、いよいよ投げ釣りの人気魚、『カレイ』でーす


その1『渓流魚』
その2『カレイ』
その3『根魚』
その4『その他いろいろ』
その5『招かれざる客たち』

ではでは、お楽しみに~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

完全に趣味です^^ ~バナー作成

いや~
今日の雨と雷は凄かった (^^;
10時位からは滝のように降りましたね~

でも夕方には綺麗な夕焼けが見れましたよー
P1020570.jpg

明日は晴れるかなー
P1020569.jpg

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりにランキングバナー作成しました^^

最近新しいバナー作っていなかったので遊びがてらに(笑)


『白老漁港の早朝』
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



『遊漁船と日の出』
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


『白老防波堤の釣り人』
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

『えりも境浜の早朝』
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

『苫小牧西港の夜景』
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

『アナゴの白焼き』
にほんブログ村 釣りブログへ

『出港するさんふらわぁ』
ブログランキング・にほんブログ村へ

『夕焼けの樽前山』
ブログランキング・にほんブログ村へ

『十勝岳温泉より富良野を望む』
ブログランキング・にほんブログ村へ

『樽前山神社例大祭の夜店』
ブログランキング・にほんブログ村へ

『日向ぼっこをする親子ガモ』
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

『天然シイタケ』
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

『北大演習林にて』
ブログランキング・にほんブログ村へ


好きなバナークリックしてちょ



テーマ : これってどお??
ジャンル : ブログ

リンクバナー設置 ~寅さんとワイルドターキー

ヒロボーが好きなサイトのリンクバナーを常設しました。
その第一弾は「男はつらいよ」「ワイルドターキー」です。

寅さんのDVDは全作持っています。
気に入った作品はもう何回も見ていますが、
特に親父と一緒に釣りに行った時は二人で必ず見ます(笑)
torasan

ワイルドターキーは今では晩酌に欠かせないお酒です。
前は日本酒で晩酌してましたが、カロリー高いので・・・
もちろん釣りに行った時もミニボトル持参しています。
チビチビ飲むのがまたいいんですよ
WILD TURKEY


こんな感じで少しづつですが、
お気に入りサイトのリンクバナーを増やしていきたいと思います。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

なんだろなスペシャル ~結果発表と解説

先週水曜日に開催した「この魚なんだろなスペシャル」
いよいよ待ちに待った?結果発表です。
今回はいろいろな魚のほんの一部分を出題にしているので大変難しかったと思います。
北海道で釣れる釣魚と言う事なので、道外在住の人には余計に難しかったと思いますが、
実は10匹のうち、本州(関東圏)で釣れる魚が7匹もいたんですよ~


それでは、結果発表と解説です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

超難問なんだろなスペシャル ~半分当たれば一流釣り師認定!

最近釣りに行ってないためか、遊びの頻度が増えてます(笑)
よって・・・
「バナーでこの魚なんだろな~PART3」はスペシャルとなりました(爆)
勝手なお遊び企画ですので、どうぞ暇な人だけお付き合いして下さい。
コメントで参加してくれたら一番嬉しいですが、
コメントしなくても「なんだろな」と考えてくれたら幸いです。

全部で10問、北海道で釣れる魚の一部を使っています。
ただし今回は、まだヒロボーが釣ったことのない魚も含まれています。
最初の4問は全てカレイですので、カレイの種類を答えて下さい。

また今回はスペシャルですので、結果発表は6/20(水)とします。
難問ばかりですので1問でも正解したら凄いですよ~

5問正解で一流釣り師認定です。
カレイ全問正解で「平物キング」
全問正解は、「師匠」と言わさせていただきます!



それではごゆっくりとお遊び下さいませ。
にほんブログ村 釣りブログへ

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

この魚なんだろな~結果発表と解説

「バナーでこの魚なんだろな ~PART2」
ヒロボーの勝手な思いつきお遊び企画、
お蔭様をもちまして無事終了することが出来ました。

コメントしてくださった皆さん、ありがとうございました。
コメントは無くても「なんだろな」と考えてくれた皆さん、
訪問してくれた皆さんも、どうもありがとうございました。

それでは、結果発表です。

続きを読む

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

バナーでこの魚なんだろな ~PART2

恒例のお遊びシリーズです(笑)
PART1では見事ドラム缶さんが全問正解でした。
今度はちょっと難しいですよ!

下にある4つのバナーは北海道で釣れる魚の一部を使ってます。
4つとも分かった人が居たらマジで尊敬しちゃいます。

答えは10日の夜にでもアップしますね(^^)ノシ





①下あごが短いですね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


②目が可愛いです。
にほんブログ村 釣りブログへ


③精悍な顔つきですね。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


④わずかに見えますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

定期更新のお知らせ ~オリジナルバナー

5月も今日で最後ですね。
ここまで日本海の遠征も5,6回、
地元での釣りも5,6回、
山菜採りも5,6回といいペースです(笑)

と言う事で・・・
久しぶりにオリジナル共有バナーを作りました(爆)


まずは地元から
ふるさと海岸です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

入船公園から西埠頭側です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

もうひとつ入船公園
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

日本海遠征
島牧江ノ島海岸です。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

こちらも島牧大平海岸です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

さらには永豊漁港です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

せたな鷹ノ巣岬です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

鷹ノ巣での釣果
マガレイです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


自然観察から
苫小牧北大研究林
東屋と川の中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

こちらも北大研究林
春一番の蝶、エルタテハです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


とりあえず今回はこの辺で(笑)
そのうちまた更新します(爆)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

バナーでこの魚なんだろな ~PART1

明日からの遠征を控えてちょっとお遊びです。

下にある4つのバナーは北海道で釣れる魚の一部を使ってます。
4つとも分かった人が居たらマジで尊敬しちゃいますよ~

答えは29日の夜にでもアップしますね(^^)ノシ

①何か頭にトゲがありますね
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

②肌艶がいいですね
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

③そんなに見つめられても・・・
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

④わおっ!すんげー歯
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


気になる人はヒロボーの過去記事を探してみてねー(^^)ノシ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

今度はフィッシング用品とアウトドア用品メーカーサイトのリンクバナーを作成!

実は最近コツコツとリンクバナーを作っていました。
それも自分のではなくてメーカーサイトのリンク用バナーです。

どれも普段よく行くサイトなので、
自分のブログに設置したら便利かなと思って・・・
でもバナーを提供しているメーカーってほとんど無いんですよね。
この中ではヤマトヨテグスの1社だけでした。
だから他のメーカーは、トップページのロゴをスキャンして作っています。


それではまず、フィッシング用品のメーカーサイトです。

SHIMANO DAIWA gamakatsu Hayabusa

fujiwara SUNLINE SASAME YAMATOYO


そしてアウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG LOGOS North Eagle saint-gentleman


もちろんこのリンクバナーは常設しますので、
今後ともよろしくお願いします。




こちらのバナーもよろしく(^^)ノシ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
