

釣魚と山菜で晩御飯

土、日でゲットした魚と山菜は今週の我が家のおかずとなっています。
何せ今シーズン初めてゲットしたお魚ちゃんなので食べ甲斐がありますわ。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

日曜日の夕食はマガレイ尽くしを堪能

今回釣ったマガレイ、サイズは25センチ~40センチと中型から大型でした。
やはり他のカレイと同じく雌の方が雄よりも大きくなるんですね。
小さいサイズはほとんどが白子持ちで大きいのはほとんどが抱卵ものでした。
まだ産卵はこれからのようで腹が抜けたものは居ませんでした。
もしかしたら産卵したものは直ぐに場所を離れるのかもしれませんね。
r-m01



今回釣ったマガレイのうち、10枚は両隣へお裾分けして、10枚はそのまま冷凍、
サイズの小さい11枚は塩水に浸けてから干しました。
煮付用に7枚下処理して冷蔵庫へ保存し、大きい4枚を刺身とフライ用にしました。
そしてその日の食卓へ上がったのです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

初物のイシガレイは活き造りで堪能 ~歯応えが抜群

初釣りで釣ったイシガレイはもちろんその日の我が家の夕食に上がりました。
イシガレイはカレイの中でも最も生命力が強い魚なので、
早朝釣ったものでもアイスクーラーに入れておけば夕方でも元気です。

カレイの刺身は活き締めが良いとよく言われますが、
イシガレイやマツカワなど生命力が強い魚は、
かえって生かして持って帰った方がいい場合が多いです。
今回も活き作りでいただきたかったので生かしたまま持って帰りました。
01_20130402110843.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

えりも産「目抜」(メヌキ)で寄せ鍋だぁ

昨日は久しぶりに義理の弟が遊びに来たので、夕食は鍋と刺身盛り合わせでした。
丁度前の日に仕事でえりもへ行っていたので、帰りに産地直売所へ寄ってみると珍しい魚が!

それにしてもちょっと来ない間にえりも漁港の近くに漁協直売店が出来たんですね。
01



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

柳鍋と注文品

柳鍋ってあまり聞かないでしょ。
よーするにヤナギノマイ(柳の舞)が入った鍋です。
ヒロボーが勝手に命名した寄せ鍋っすよー

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

謎のカレイは交配種? ~食味レポ

だんだんと年の瀬も近づいてきましたね~
衆議院選挙は大方の予想通り、自民党が圧勝しました。民主党が大幅に議席を失ったのは、前の選挙でマニフェストの内容に期待して投票した国民をことごとく裏切った形となったので当然の結果と思えます。

民主党への不満と今一つ政策や党の方針が分からない第三極への不安から、もう一度自公連立政権へ期待してみようという有権者が多かったものと思えます。是非ともこの期待を裏切らないような新政権になってほしいものです。もう前回の二の舞だけは勘弁ですね。自公で議席の2/3を確保しましたが、野党の意見も加味して国会で煮詰め、今ある多くの問題をクリアしていってほしいものです。


まあ選挙の話しはこれぐらいにして、今日はまず最近食べたものを紹介します。
もちろんあの「謎のカレイ」もいただきましたよ~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


続きを読む

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

タカノハに生エビ ~ワンコインでも贅沢な肴

昨日の晩酌の肴はちょっと豪華な刺身だった。
仕事の帰りに「刺身でも食べたいな」っということで行きつけのスーパーに寄った。
いつも6時半を過ぎると刺身コーナーは割引になるのでワンコインあれば結構選べるのだ。

品定めをしていると売れ残ったタカノハの刺身がなんと300円、即、買いです(笑)
もう一品何かないかな…と探していると、今度は生の甘海老が165円だった。
これで晩酌の肴が決定…今回はちょっと豪華じゃないのこれ~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

続きを読む

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

2012年のキノコ達 その3(料理編)

今年採ったいろいろなキノコ達はもちろん美味しくいただきました。
と言う事で今回はいろいろな料理を紹介します。
沢山採れた時の保存方法などもあるので参考にしてね~


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

続きを読む

アイナメ、クロゾイ、エゾメバル ~釣魚料理本編

いやー、昨日は脱線してしまって失礼しました。
ということで早速行っちゃいましょう!

ネタは前に室蘭でハゴトコ、やみい両氏とロック釣りした時の魚です。
あ、アブラコはハゴトコさんからの頂き物ですよ~
01


にほんブログ村 釣りブログへ


続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

アイナメの昆布締め、クロゾイの刺身、エゾメバルの煮付

魚の名前は正式名称で呼んだ方が高級な気がするのはヒロボーだけでしょうか?
だって地方名で呼んだら、アブラコにソイにガヤだもんねー(笑)
まあ呼びやすいし親しみもあるけど、
釣魚料理で呼ぶときはやっぱ正式名称に軍配が上がるかな。

ちょっと脱線するけど、
主な釣魚の正式名称と北海道の地方名はこんな感じです。

 正式名称  =  地方名

アイナメ   =アブラコ
ウサギアイナメ=アブラコ
スジアイナメ =ハゴトコ
クロゾイ   =ソイ、ナガラゾイ
キツネメバル =マゾイ
ムラソイ   =ハチガラ
エゾメバル  =ガヤ
マアナゴ   =ハモ
ギスカジカ  =カジカ
ツマグロカジカ=ギスカジカ
ケムシカジカ =トウベツカジカ
マツカワ   =タカノハ
イシガレイ  =イシモチ
コマイ    =カンカイ
サクラマス  =マス、本マス、板マス
カラフトマス =マス、青マス、セッパリ
ヒメマス   =チップ

最後に鮭ですが、こんなにも呼び方が多い魚は他に無いですよね。

白鮭(シロサケ)=鮭(シャケ)、秋鮭、秋味(アキアジ)、銀毛(ギンゲ)、
         ブナ、ホッチャレ、時鮭、時不知(トキシラズ)、大助(おおすけ)、
         目近(メジカ)、鮭児(ケイジ)


ついでだから簡単に解説しますね。
秋、川に遡上するために沿岸に集まってきた鮭のことを『秋鮭』、『秋味』と言います。漁は丁度今時期から近海に定置網を仕掛けて漁をするので、秋鮭漁と呼ばれます。秋鮭の中で魚体が銀色の鮭を『銀毛』、婚姻色が付いたものを『ブナ、ブナ鮭』と言います。川の中を遡上して力を使い果たし、身が白っちゃけた魚体は『ホッチャレ』と呼ばれます。

これに対して、春から夏にかけて沿岸で獲れる鮭の事を、『時鮭』、『時不知』と言います。まだ回遊途中の為、生殖巣が未熟で栄養をとられない為、身に脂が乗っていて美味しい鮭です。この時鮭のうち、丸々と太った大型のものは『大助』と呼ばれ時価2~3万円で売られています。

秋鮭漁で獲れる鮭の中には、ごく稀に目が口に近い『目近』と呼ばれる鮭が居ます。このメジカは北海道の川に上らず、宗谷岬を迂回して新潟などの川に上る鮭が、回遊途中にたまたま北海道で漁獲されたもので、厳しい遡上の準備中の鮭なので、餌をよく食べ、栄養をたくわえており、脂が乗っていて非常に美味しい鮭です。

最後に『鮭児』ですが、この鮭は字のごとく2~3年魚の若い鮭なので生殖巣が未成熟で、川に上るまでまだ、1~2年の猶予があるため、身体に脂をしっかりと蓄えている鮭です。何でも全身がトロだとか・・・一万尾に一本しか獲れない幻の鮭です。

ヒロボーはまだメジカやケイジは食べたことがありません。
旨いんだろうなー



あ、
ずいぶんと話が脱線してしまったので、本編のアップは明日と言う事で(爆)




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

最近の釣魚料理 ~タカノハ、ハモ、アブラコ、クロガシラ

今年の7月は近年にない好釣果に恵まれ、
釣魚料理も美味しくいただいております。

って言ってもほとんどが刺身なので料理とは言えませんが・・・
でもまあ画像もたまりましたので一気に紹介しちゃいます(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

父の日はタカノハとヒラメをプレゼント

昨日は父の日でしたね。
ヒロボーパパは今年で78歳、
2年前に胃の手術をしてからはすっかり食も細くなりましたが、
美味しい魚料理、特に刺身には目がないのです。
なので去年から父の日には刺身を持って遊びに行ってます。
今年もネタを選びにスーパーへ行ってみると、
なんとタカノハと天然ヒラメが、「買ってくれ」とこっちを見ていました(笑)

これは父の日に最高のプレゼントですねー。

にほんブログ村 釣りブログへ

続きを読む

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

タコとアイナメの刺身

先日釣ったアイナメはタコと一緒に刺身にしました。
此方ではアブラコの刺身は人気がありませんが、
ヒロボーは下ろしてみて「旨そう!」と思ったら刺身にします。
大体メタボな奴ほど美味しいです(笑)
まあ今回はタコが主役ですが(爆)

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

宗八の刺身とマガレイの唐揚げと滅っ茶旨いキムチ

今日は釣魚料理第2弾、まずは知る人ぞ知る『宗八ガレイの刺身』
この刺身が最高に旨いんです。
ただサイズは35センチ以上ないといい刺身にはなりませんが、
今回は大きいサイズが釣れたので久しぶりに味わえました。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

チャレンジャーな釣魚料理 ~カジカの肝和え

日曜日に釣った釣魚のうち、キープしたカジカは3匹、
そのうちの1匹が先日投げ釣りでも釣れたオク(シラミ)カジカです。
味噌汁用にキープしたこのカジカ、腹を開けてみると綺麗なオレンジ色の肝が・・・
ここはひとつ肝和えでも作ろうかと思って作り方をネットで検索です。
調べてみるとカジカの肝和えの場合は、普通は肝と身と胃袋を一度茹でて、
冷ました後に和えるようですね~これはこれで美味しそうですが・・・
自分が想像していた肝和えはカワハギの肝和えなのでちょっと違うかなー

じゃあどんなもんだかいっちょ作ってみるか!
と言う事で『ヒロボー流カジカの肝和え』を作っちゃいます。


続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
