

定期更新のお知らせ ~オリジナルバナー

5月も今日で最後ですね。
ここまで日本海の遠征も5,6回、
地元での釣りも5,6回、
山菜採りも5,6回といいペースです(笑)

と言う事で・・・
久しぶりにオリジナル共有バナーを作りました(爆)


まずは地元から
ふるさと海岸です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

入船公園から西埠頭側です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

もうひとつ入船公園
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

日本海遠征
島牧江ノ島海岸です。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

こちらも島牧大平海岸です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

さらには永豊漁港です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

せたな鷹ノ巣岬です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

鷹ノ巣での釣果
マガレイです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


自然観察から
苫小牧北大研究林
東屋と川の中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

こちらも北大研究林
春一番の蝶、エルタテハです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


とりあえず今回はこの辺で(笑)
そのうちまた更新します(爆)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

タコとアイナメの刺身

先日釣ったアイナメはタコと一緒に刺身にしました。
此方ではアブラコの刺身は人気がありませんが、
ヒロボーは下ろしてみて「旨そう!」と思ったら刺身にします。
大体メタボな奴ほど美味しいです(笑)
まあ今回はタコが主役ですが(爆)

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

5月26、27日、日本海釣行記 ~ラッキー(笑)

予定通り26日の朝6時に苫小牧を出発、
親父を乗っけて島牧に着いたのが9時過ぎでした。
釣り場へ行く前にちょっと寄り道しておかずを調達し、
大平のワンドに着いたのが10時頃でした。
02


早速竿を出してからお摘みタイムです(笑)

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

これから出発

心配した天気も島牧方面は問題なさそうなので良かったです。
6時に出発しても10時前には着くでしょう。

今回は親父も一緒なので釣りやすい足場での釣りを予定しています。
マガレイとホッケが釣れれば御の字ですが、夜にはハチガラも狙ってます。

日曜日の昼まで釣って、その後は恒例のタケノコ採りをします。
やっと今年の初物が食べれるのでこちらの方も楽しみです。

それではこれから準備して行って来まーす!



良かったらポチっとね
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

山からの贈り物 ~2012春

今年も5月に入ってから行者ニンニクに始まり、コゴミ、ウド、シドケ、タラの芽など、
山の恵みを採って山菜料理を満喫しています。
ブログで紹介しないうちに画像が溜まってしまいましたので、一気に紹介しますね。

続きを読む

テーマ : 山菜、キノコ採り
ジャンル : 趣味・実用

宗八の刺身とマガレイの唐揚げと滅っ茶旨いキムチ

今日は釣魚料理第2弾、まずは知る人ぞ知る『宗八ガレイの刺身』
この刺身が最高に旨いんです。
ただサイズは35センチ以上ないといい刺身にはなりませんが、
今回は大きいサイズが釣れたので久しぶりに味わえました。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

チャレンジャーな釣魚料理 ~カジカの肝和え

日曜日に釣った釣魚のうち、キープしたカジカは3匹、
そのうちの1匹が先日投げ釣りでも釣れたオク(シラミ)カジカです。
味噌汁用にキープしたこのカジカ、腹を開けてみると綺麗なオレンジ色の肝が・・・
ここはひとつ肝和えでも作ろうかと思って作り方をネットで検索です。
調べてみるとカジカの肝和えの場合は、普通は肝と身と胃袋を一度茹でて、
冷ました後に和えるようですね~これはこれで美味しそうですが・・・
自分が想像していた肝和えはカワハギの肝和えなのでちょっと違うかなー

じゃあどんなもんだかいっちょ作ってみるか!
と言う事で『ヒロボー流カジカの肝和え』を作っちゃいます。


続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

5月20日浜厚真沖船釣り ~最大はイシガレイ43.5

ジャンボマガレイ迎撃作戦・・・
仕掛けに餌に釣り方にといろいろ研究したんですが、
結局出会えずに終わってしまいました。

最大はマガレイが34、イシガレイが43.5、宗八が38でした。

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ジャンボマガレイ迎撃作戦 ~ポイントその2~『餌』

前回は仕掛けを紹介しましたが、今回はいよいよ『餌』の紹介です。
まああれこれ考えて見ましたが、カレイが好んでカジカが好まない餌・・・
なんてある訳がない・・・と言うのが結論です(笑)
逆のパターンだとあるんだけどね~

なので今回は基本的に『生イソメ』で勝負します。
それとどんな時も必ず持ち歩く万能餌の『サンマ』も用意しました。
でもこれだけじゃ面白くないので、新たな試みを少々(笑)

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ジャンボマガレイ迎撃作戦 ~素針か毛針かキラキラか

今はマガレイやスナガレイ、イシガレイの産卵時期ですが、北海道太平洋沿岸西部近海では浜厚真沖が産卵場所として有名です。毎年4月末から6月初旬にかけて、大型のカレイが産卵の為に岸寄りします。漁業関係者もこの時期に同場所で刺し網漁を行うと、繁殖生態系を破壊してしまう恐れがあるため行っていないという話を聞きました。しかし、遊漁船にとっては今が書き入れ時で、週末ともなると何十艘もの遊漁船やプレジャーボートが浜厚真沖に集結します。マガレイは50センチ、イシガレイは60センチオーバーが釣れるとなれば当然かもしれませんが・・・

ヒロボーも5月20日にこの抱卵ジャンボカレイを撃沈しに浜厚真沖に行ってきます。秋の船釣りは3,4回行ってますが、実はこの時期の浜厚真沖は初体験です。先週ここで釣った人の情報によると、マガレイは船中で10枚ぐらいで最大は52センチ、イシガレイは船中30枚ぐらいで最大は57センチとの事でした。ただし、外道のカジカがうるさくて、派手な仕掛けはカジカばかりが釣れるそうです。中にはカレイが1枚も釣れなかった人もいるそうで、秋のカレイ釣りとは違って当たり外れの多い釣りみたいですね。

ヒロボーの目標はずばり50オーバーのジャンボマガレイ撃沈です。
この目標を達成するために3つのポイントを洗い出しました。
1つ目はもちろん『仕掛け』です。
特に今回は外道が多いため、仕掛けの良し悪しでカレイの釣果が決まると睨んでいます。
そして2つ目は『餌』
マガレイには生エラコが一番いいようですが入手が困難なんです。
生イソメだけでも構いませんが、カジカが食わないでマガレイが食う特餌があれば・・・
最後の3つ目は『釣り方』です。
コヅキ、シャクリ、聞き合わせ、底を切った方がいいのかベタ底か、
一番いいのはカレイだけを誘える釣り方があれば・・・
まあこうやってあれこれ考えるのも釣りの楽しい所なんですよね。

前置きが長くなりましたが、それでは本題に入ります。
ここでは一つ目のポイント、『仕掛け』について紹介しますね。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

オクカジカ(シラミカジカ)とギスカジカ(磯カジカ)~徹底比較

先日釣った2匹のカジカくん達・・・・

1匹は投げ釣りではお馴染みのカジカです。
『分類: カサゴ目-カジカ科-ギスカジカ属-ギスカジカ』
01


正式名称は「ギスカジカ」ですが、北海道では別種の「ツマグロカジカ」の事を「ギスカジカ」と呼ばれているので、このカジカの事は単に「カジカ」または「磯カジカ」とか「鍋カジカ」と呼ばれています。自分もこうして改めて紹介する時は「ギスカジカ」と呼んでいますが、普段はカジカまたはカジゴン(笑)と呼んでいます。

北海道では冬の投げ釣りの人気魚種で、ゴンゴンとしたアタリと重みのある引きが特徴です。アベレージサイズは35センチ~45センチですが、中には60センチを超えるモンスターもいるようです。代表料理は何と言っても「あぶら」(肝)を入れた味噌仕立てのカジカ汁で、ヒロボーも大好きです。


そしてもう1匹は投げ釣りより船釣りの外道として良く釣れるカジカです。
『分類: カサゴ目-カジカ科-ギスカジカ属-オクカジカ』(トゲカジカより訂正)
02

こちらも正式名称は「オクカジカ」ですが、普通は「カジカ」と呼ばれることが多いです。また、このカジカの地方名は「シラミカジカ」と言われています。アベレージサイズは30センチから40センチとギスカジカより小型で、味のほうもギスカジカやトゲカジカと比べると落ちるようです。このカジカは最初・・・って言うか今までずっと「トゲカジカ」(鍋こわし)だと思っていましたが、ドラム缶さんのご指摘で調べ直したところ、「オクカジカ」であることが判明しました。ドラム缶さん、教えてくださりありがとうございます(^^;今回は珍しくこの2種類のカジカ(しかもほぼ同じ大きさ)が釣れたので、こんな機会は滅多に無いと思い外観の特徴などを徹底的に比較してみました。

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

5月12日、13日釣行記(地元)~あらあらカジカの兄弟

昨日は仕事が終わってから買出しして真っ直ぐ海岸へ向かいました。
そろそろ魚の岸寄りも始まった為、夜釣りでソイやカジカが釣れないかなと思いまして・・・
それと朝はもちろんカレイ狙いです。

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

土曜の夜にケイムラデビュー

明日は仕事なので終わってから近場で夜釣りの予定です。
もちろんケイムラ仕掛けも作りました。

夜釣りをして日曜の朝も勝負して、日中は山菜取りの予定です。

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

キラキラ仕掛けニューバージョン ~蛍光紫(ケイムラ)仕様

ヒロボーが今までに使ってきたキラキラ集魚パーツは3種類あります。

①キラキラカグラ:5代目、アワビカグラのキラキラバージョン、現在の主力パーツ
②キラキラミラー:4代目、ホタテミラーのキラキラバージョン、割れないので持ちがいい
③キラキラターン:6代目、初代~3代目の進化バージョン、クルクル回転して魚にアピール


「キラキラの歴史」を詳しく知りたい人は、過去記事のこちらからどうぞ

去年から本格的に使っていますが、仲間内の間では一応人気があるため、
差し上げたり(押し売り)しているうちに在庫が少なくなってきました。

そこで今回追加制作することになり素材を仕入れたんですが、
ここでおニューの素材を発見!早速使ってみました。

続きを読む

フジワラ投げ用錘「スカリー」の紹介と使った感想

先日、釣り仲間のK氏を通じて、最近フジワラから投げ用錘としてリリースされた「スカリー」を使用してみた感想をブログで紹介してみないかと誘われて、興味もあったので二つ返事で受けました(笑)今まで「スカリー」は船釣りでは使ったことがありますが、『沈降速度が速い』という売り文句の通り、特に水深のある場所では仕掛けが着底する時間が他の錘より早いため効果を発揮しました。投げ用でリリースされたことは知りませんでしたが、今回この機会に色んな場所、条件で使用したいと思います。本格的なテスターとかモニターという立場ではないので、気軽に使った感想などを自分なりに表現したいと思っています。

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

室蘭水族館にてお腹パンパンのタカノハを確認 ~その他北海道の釣魚が目白押し(うはっ)

5月6日は家族で室蘭へと出かけました。
目的は毎年恒例となりつつある室蘭水族館見学と買い物です。
まあ水族館ではタカノハ(マツカワ)を見れるのでヒロボーが一番楽しみにしているのですが・・・本当は桜を見に伊達まで行く予定でしたが、今年は開花が遅れているうえ、天気も雨模様なので室蘭の帰りに大滝のキノコ王国へ寄ることにしました。

続きを読む

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

5月4日・5日、日本海釣行記 ~暴風雨のち爆釣

去る5月3日、夕食を食べ終えたヒロボーは、車の中に遠征道具を積み込みました。4日の夜に、釣り仲間のハゴトコさん、やみいさんとせたな町の鷹ノ巣岬でコラボする予定だったのです。鷹ノ巣は人気場所のため場所取りに苦労するので、ヒロボーは4日の朝から先に現地入りして釣り座を確保することになりました。

しかし天気予報では4日未明から北海道は暴風雨となっています。暴風雨の中、早朝に4時間の移動は危険なため、少しでも穏やかな3日の夜のうちに移動することにしました。夜9時半に苫小牧を出発、一般道を走って鷹ノ巣へ着いたのは4日の午前1時半でした。情報では先客が入っているとの事でしたが、風雨ともにMAXで先客どころか1台の車もありません。まあこの天気に釣りをするというほうが非常識なので当然でしょうね。

この後ヒロボーはひとまず合羽を着て、三脚を持って釣り場へ行きました。東の風、風速は15mくらいでしょうか、雨も断続的に強く降っています。しかし波は出し風なので意外にありませんでした。釣り座へ三脚をセットすると車に戻り、とりあえず朝まで寝ましたが、叩きつける雨の音と時々吹く突風の影響であまり眠れませんでした。午前4時、明るくなってから再び釣り座へ行ってみると状況は全然変わっていません。ロックならまだしも、とても投げ釣りができる状況ではありません。それでも心配していた太櫓川の濁り水は入っていなかったので一先ず安心して車へ戻りました。

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

天然シイタケ初物と行者ニンニク味噌

今日は昼から天候が崩れる予報だったので、
朝起きるとすぐに近くの山まで行ってきました。
実は2日前にシイタケが出ていないか見てきたのですが、
まだどれも出始めたばっかりの幼菌だったので、
今日あらためて収穫に行ってきたのでした。

続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

5月2日は収穫際 ~クロガシラにキトビロにコゴミにエゾシカの角 

今日は充実した1日となった。
朝は休日の特権でゆっくりと9時起き。
おかげで昨日までの疲れは完璧に取れた。
朝食の後、予定通り白老の山に体力作りに向かった。
もちろんお目当てはキトビロ(行者ニンニク)である。
まだ雪が残っているとの情報が入っていたが、
なあに、車で行けなきゃ歩けばいいさ

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

行者ニンニク初物はやっぱジンギスカンでしょ!

30日は今シーズン初のキトビロ(行者ニンニク)採りへ厚真町に行ってきました。
いつもは白老で採るのですが、今年はまだ雪が残っているので・・・
それに沢山採れたら久しぶりにあの分厚い肉と一緒に食べたいのでね♪

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
