

アイナメ、クロゾイ、エゾメバル ~釣魚料理本編

いやー、昨日は脱線してしまって失礼しました。
ということで早速行っちゃいましょう!

ネタは前に室蘭でハゴトコ、やみい両氏とロック釣りした時の魚です。
あ、アブラコはハゴトコさんからの頂き物ですよ~
01


にほんブログ村 釣りブログへ


続きを読む


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

アイナメの昆布締め、クロゾイの刺身、エゾメバルの煮付

魚の名前は正式名称で呼んだ方が高級な気がするのはヒロボーだけでしょうか?
だって地方名で呼んだら、アブラコにソイにガヤだもんねー(笑)
まあ呼びやすいし親しみもあるけど、
釣魚料理で呼ぶときはやっぱ正式名称に軍配が上がるかな。

ちょっと脱線するけど、
主な釣魚の正式名称と北海道の地方名はこんな感じです。

 正式名称  =  地方名

アイナメ   =アブラコ
ウサギアイナメ=アブラコ
スジアイナメ =ハゴトコ
クロゾイ   =ソイ、ナガラゾイ
キツネメバル =マゾイ
ムラソイ   =ハチガラ
エゾメバル  =ガヤ
マアナゴ   =ハモ
ギスカジカ  =カジカ
ツマグロカジカ=ギスカジカ
ケムシカジカ =トウベツカジカ
マツカワ   =タカノハ
イシガレイ  =イシモチ
コマイ    =カンカイ
サクラマス  =マス、本マス、板マス
カラフトマス =マス、青マス、セッパリ
ヒメマス   =チップ

最後に鮭ですが、こんなにも呼び方が多い魚は他に無いですよね。

白鮭(シロサケ)=鮭(シャケ)、秋鮭、秋味(アキアジ)、銀毛(ギンゲ)、
         ブナ、ホッチャレ、時鮭、時不知(トキシラズ)、大助(おおすけ)、
         目近(メジカ)、鮭児(ケイジ)


ついでだから簡単に解説しますね。
秋、川に遡上するために沿岸に集まってきた鮭のことを『秋鮭』、『秋味』と言います。漁は丁度今時期から近海に定置網を仕掛けて漁をするので、秋鮭漁と呼ばれます。秋鮭の中で魚体が銀色の鮭を『銀毛』、婚姻色が付いたものを『ブナ、ブナ鮭』と言います。川の中を遡上して力を使い果たし、身が白っちゃけた魚体は『ホッチャレ』と呼ばれます。

これに対して、春から夏にかけて沿岸で獲れる鮭の事を、『時鮭』、『時不知』と言います。まだ回遊途中の為、生殖巣が未熟で栄養をとられない為、身に脂が乗っていて美味しい鮭です。この時鮭のうち、丸々と太った大型のものは『大助』と呼ばれ時価2~3万円で売られています。

秋鮭漁で獲れる鮭の中には、ごく稀に目が口に近い『目近』と呼ばれる鮭が居ます。このメジカは北海道の川に上らず、宗谷岬を迂回して新潟などの川に上る鮭が、回遊途中にたまたま北海道で漁獲されたもので、厳しい遡上の準備中の鮭なので、餌をよく食べ、栄養をたくわえており、脂が乗っていて非常に美味しい鮭です。

最後に『鮭児』ですが、この鮭は字のごとく2~3年魚の若い鮭なので生殖巣が未成熟で、川に上るまでまだ、1~2年の猶予があるため、身体に脂をしっかりと蓄えている鮭です。何でも全身がトロだとか・・・一万尾に一本しか獲れない幻の鮭です。

ヒロボーはまだメジカやケイジは食べたことがありません。
旨いんだろうなー



あ、
ずいぶんと話が脱線してしまったので、本編のアップは明日と言う事で(爆)




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

8月19日の出来事 ~サクラマスがバシャバシャ跳ねてました。

ご無沙汰してました。
実はちょこちょこ釣りもしてたのですが更新をサボってました。
先週の日曜日、8月19日もタカノハ狙いでB川導流提で勝負してました。

前の晩はS港の防波堤でソイ釣りをしてましたが小型しか釣れずに撃沈、
「それならば!」と気合を入れて午後11時過ぎ、
当初入釣予定だったN川導流提に向かいましたが、
既に車が3台ほどスタンバッてました。
そして影にもう1台、なんとミニパトまでもスタンバイ(汗)
恐らく鮭の引っ掛け釣りを監視していたのでしょうね。

仕方が無いので第2候補地のB川導流提に行ったら、
こちらは誰も居なかったので三脚を出してから車で仮眠、
午前3時半頃から戦闘開始しました。


にほんブログ村



続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

8月3日、4日釣行記 タカノハ求めて門別漁港~厚賀漁港

少しアップが遅れた理由はお察しの通りです(笑)
やはり8月に入って海水温も上がり、
今まで岸寄りしていたタカノハが沖へと移動したようですね~
でも可能性はゼロではないので行って来た訳ですよ^^;


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

これから久しぶりの・・・・

遠征に行ってきます。

・・・・と言っても近場のプチ遠征ですが(笑)

狙いはもちろんキープサイズのタカちゃんです。

・・・・・が、

最近は深場へ移動したためか釣果が落ちているので、

ボウズの可能性が極めて高いですが・・・・

まあのんびりと明日の昼までやってきます。

準備もこんな感じで完了っす!

01

ではでは!
02

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
