

高輝度蓄光テープ『スーパーアルファフラッシュ』 実用に目処

先日紹介した「おバカな検証」の続きです(爆)
年末年始に刺激を求めている人がいたらお読みください(笑)



続きを読む


テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

アトミックスライダー NORTH FIELD

ヒロボーもついに仲間入りです。
アトミックスライダーノースフィールドオーナーとなりました。
ノースフィールド


「JCAの激闘!投げ釣り戦記」でおなじみのJCA氏が監修した、
先オモリ仕掛モトス専用ナイロンライン、
あちこちのブログで目にしていたこの製品を、
先日、苫小牧の「釣人」でゲットしました。

そしてさらに、プレゼント企画に応募していたステッカーも、
「フィッシングショップ爆釣夢追人」から届き、2重の喜びです。
JCAさん、そして爆釣夢追人さま、ありがとうございました

ヒロボーも早速このノースフィールドを使って、
北のモンスターゲット作戦に参加しますよ~



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

フルールブランのアントルメショコラは大人のケーキ

今年のクリスマスケーキは家族会議の結果、フルールブランの『アントルメショコラ』になりました。フルールブランはベーカリーもあって、焼きたてのパンはヒロボー家もみんな大好きです。しかしスイーツはまだ食べたことが無かったので一度賞味したかったんですよね~

地元では美味しいって評判だし、何せここのパティシエ、佐藤康彦氏は「さっぽろスイーツコンペティション」の第1回グランプリ受賞者。札幌プリンスホテル時代からファンも多かったようですから。



ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

JIS最高クラス高輝度蓄光テープは竿先ライトで使えるのか?

釣りキチのおバカな検証なので興味のある人だけお読みください(笑)







続きを読む

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

12月24日、全日本フィギュアエキシビション ~最高に良かった!

12月24日、クリスマスイブは家族そろってフィギュアスケートを観に行きました。全日本フィギュアスケート選手権が札幌真駒内セキスイハイムアリーナで開催されましたが、そのメダリストオンアイス(チームJAPAN壮行エキシビション)が24日に行われたんです。

実はヒロボー家、家族全員がフィギュアスケートのファンで、それぞれ押しメンもいます(笑)前から全日本フィギュアが札幌開催と分かっていたので、チケット発売と同時に買ってたんですよ。まあ最前列のアリーナ席は高くてとても手が出ませんが、後ろの席でも雰囲気を味わえればいいかなと。でも場所的にはロイヤルボックスの上の方の席で、全体を見るには最高でした


ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

旨いジンギスカンはこれだ!~あづま思吉思汗本舗 市原精肉店

今日は美味しいジンギスカンの紹介です。北海道に住んでいる人は知っている人も多いと思いますが、苫小牧市の隣町、厚真町にある市原精肉店が加工、販売している『あづま思吉思汗』です。新料金体制になり、レギュラーが1kg¥1,080円と買い求めやすくなったのも嬉しいです。

それでは早速紹介しましょう。



続きを読む

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

柳鍋と注文品

柳鍋ってあまり聞かないでしょ。
よーするにヤナギノマイ(柳の舞)が入った鍋です。
ヒロボーが勝手に命名した寄せ鍋っすよー

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ヤナギノマイと焼ソバ

最近はなかなか釣りにも行けてませんが、久しぶりにお魚紹介です。
釣魚としてはあまり知られていませんが、主に船釣りでの対象魚となります。

カサゴ目フサカサゴ科メバル属 『ヤナギノマイ』
P1020693.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

続きを読む

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

謎のカレイは交配種? ~食味レポ

だんだんと年の瀬も近づいてきましたね~
衆議院選挙は大方の予想通り、自民党が圧勝しました。民主党が大幅に議席を失ったのは、前の選挙でマニフェストの内容に期待して投票した国民をことごとく裏切った形となったので当然の結果と思えます。

民主党への不満と今一つ政策や党の方針が分からない第三極への不安から、もう一度自公連立政権へ期待してみようという有権者が多かったものと思えます。是非ともこの期待を裏切らないような新政権になってほしいものです。もう前回の二の舞だけは勘弁ですね。自公で議席の2/3を確保しましたが、野党の意見も加味して国会で煮詰め、今ある多くの問題をクリアしていってほしいものです。


まあ選挙の話しはこれぐらいにして、今日はまず最近食べたものを紹介します。
もちろんあの「謎のカレイ」もいただきましたよ~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


続きを読む

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

分からん・・・なんだこのカレイはっ!

仕事の帰り、いつものようにスーパーの鮮魚コーナーへ寄って
旨そうな刺身を物色していましたが、ふと、とあるカレイに目が止まりました。

品名は北海道産「黒カレイ」となっていましたが、どう見てもクロガレイやクロガシラではありません。中には鰭の縞模様がほとんど無い個体もいますが、このカレイは明らかに身体の形が違います。ちょっと見ではアカガレイかとも思いましたがアカガレイにしては口が小さすぎます。多分マガレイなんだろうとも思いましたが、気になったのでこれはもう買って確かめるのが一番です。

続きを読む

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

釣魚バナーシリーズその5 ~招かれざる客たち

さあ、いよいよ最終回、『釣魚バナーシリーズその5』 は『招かれざる客たち』です。
リールを巻いている時、期待が大きければ大きいほど釣りあげた時の落胆も大きいです。
でも彼らからしてみれば迷惑な話し…できれば優しくリリースしてあげましょう。

ではまず夜釣りの外道といえばこの魚でしょう。
ドンコ(エゾイソアイナメ)、グロイですよねー。
でもなめろうが美味しいのでヒロボーは時々キープしちゃいます(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

次はキープ率ゼロの外道の王様、エゾクサウオです。
よくカジカ釣りの外道として釣れちゃいますが、
大きいものは50オーバーもいるのでタチが悪いですね~
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

投げ釣りでの外道の定番といえばやっぱアカハラ(ウグイ)でしょう。
一応刺身でも食べれますが小骨が多いのがちょっとねー
餌や肥やし用にキープする釣り人は結構いるようです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

道南方面では厄介な外道、サメ
釣り上げた時の落胆は、渓流釣りのウグイに匹敵します。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

重量と引きはは座布団カレイ級…いやそれ以上か、エイ(カスベ)です。
ヌタや煮付は美味しいですが、アンモニア臭と処理が大変なのでいらないです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にょろ系のなかでもキモイ代表はこのウナギガジ
ヒロボーもさすがにお手上げです(苦笑い)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

ワラズカ(左)とガンジ(フサギンポ)(右)
ワラズカは刺身にすると美味しいのですがとても気分になれません。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

夏から秋にかけての餌取りの代表格、フグもっと大きければテッチリにしちゃうのですが(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

最後はやっぱヒトデくん。
のっそり重いので巻くのも憂鬱になりますね~
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


いやー、バナーにしちゃいましたがどうなんでしょ……
クリックする人、いないだろーな(爆)

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

注文品到着 ~蓄光&貝パールと言えば!

注文していた物が昨日届きました。
まるで投げ釣り仕掛け装飾品のようなうたい文句です。

蓄光タイプ……夜光玉、夜光チューブ
天然貝パール……アワビチップ


投げ釣り師にはこれでしょ!……ってことで
一目惚れして衝動買いっす(爆)
E01.jpg


続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

釣魚バナーシリーズその4 ~その他魚介

文字色『釣魚バナーシリーズその4』 は『その他魚介』です。
どちらかと言えばメインで狙うものより釣れちゃった…的なものが多いですね。

最初はホッケです。
春の日本海はホッケが釣れるからよく行きます。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

次はハモ(マアナゴ)です。
大きいものは引きも堪能できます。
食べて美味しいのは40~50センチですね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ

お次はコマイです。
40センチを超えるオオマイは引きも強いです。
タチとルイベは美味しいですね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スルメイカの登場です。
刺身も美味しいですが、ゴロが大きいので沖漬けや塩辛が最高です。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログへ

スケソウダラです。
12月、船釣りでのターゲットとなります。
何と言ってもタラコとタチでしょう!
にほんブログ村 釣りブログへ

ガンゼ(エゾバフンウニ)(左)とホタテ(右)です。
滅多に釣れませんが、たまーに海藻と一緒に上がります。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

ツブです。
こちらは針に掛かるので多い時は5,6個釣れたりします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

クリガニ(左)とヒラツメガニ(右)です。
沢山釣れれば嬉しい外道ですが…実はエサ取りの犯人(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

最後はこちら(笑)
何も言いませんよ…はい
ブログランキング・にほんブログ村へ


やっぱりというか…その他魚介では魚以外も結構ありましたね。
でもこうやって、何が釣れるか分からないのも釣りの魅力ではないでしょうか。


次回は『釣魚バナーシリーズその5』
いよいよ最後は『招かれざる客たち』です(笑)


あんな魚やこんなニョロ、たくさん登場しますのでお楽しみに

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

釣魚バナーシリーズその3 ~根魚

文字色『釣魚バナーシリーズその3』 は『根魚』です。
ヒロボーが釣ったことのある根魚は意外と少ないです(汗)

まずはカジカから
ギスカジカ(イソカジカ)です。
釣りあげた時に口の中からカニが出てきたりします(笑)
もしかしたら一番右はシモフリカジカかも知れません。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

北海道でギスカジカというとこちらのツマグロカジカです(左)
右はカジカとアブラコのダブル、どちらも40オーバーなので大変でした。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

アブラコ(アイナメ)です。
独特の首振りダンスが面白いですよねー
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

アブラコ(ウサギアイナメ)です。
60センチオーバーのモンスターがいるらしいです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

ハゴトコ(スジアイナメ)です。
アブラコより味が少し落ちるのであまり人気がありません。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

マゾイ(タヌキメバル)左とガヤ(エゾメバル)右です。
マゾイの刺身やソイ鍋は大変美味しいですが、大型のガヤの刺身も旨いです。
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

クロゾイです。
大きなものは60センチを超える根魚の代表です。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

そして最後はハチガラ(ムラソイ)です。
小さくても竿尻を浮かすほどのパワーがあります。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


根魚バナー、いかがだったでしょうか?
他にも代表的な根魚がいますが、その5で紹介します(笑)

さあ、次は『釣魚バナーシリーズその4』その他いろいろの登場っす!
魚だけじゃありませんよ~(笑)




続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

釣魚バナーシリーズその2 ~カレイ

『釣魚バナーシリーズその2』 は『カレイ』です。
でもバナーにすると小さくてどのカレイも同じに見えますね(笑)

それではまずマガレイから。
やはりカレイの中では一番人気ですよねー


お次はマコガレイ(左)とクロガシラ(右)
有眼側だけ見たら判断がつきませんねー


イシガレイ(左)と宗八ガレイ(右)
どちらも少しクセがあります(笑)


カワガレイ(左)とスナガレイ(右)
カレイの中では人気がいまいちです。


そして王鰈ことタカノハです。
ヒロボーが魚の中で一番好きなんですよねー


最後に謎のカレイ(笑)



さあ、次は『釣魚バナーシリーズその3』いよいよ根魚の登場っす!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

釣魚バナーシリーズその1 ~渓流魚

今夜から5回連続でアップしていきます。

ヒロボーが今迄に釣った(釣ってしまった)魚たちをバナーにしました。
『釣魚バナーシリーズ』 その1は『渓流魚』です。

まずは渓流魚のファイター、ニジマスです。
ジャンプするほど元気がよく、釣り人を楽しませてくれます。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

こちらもニジマス
一見サクラマスのように銀色の美しい魚体でした。
もしかしたら、一度降海しているのかもしれません。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

次はアメマスです。
産卵のため海から上ってきた個体のようです。
流線型のいい形をしていました。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

アメマスの陸封型、エゾイワナです。
水玉模様がアメマスより小さいのが特徴です。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

こちらはオショロコマ
イワナの仲間で渓流魚の宝石と呼ばれているように美しい魚体です。
生息する川により体色も違うようです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

そして渓流魚の女王、ヤマメです。
尺ヤマメを釣ることが渓流釣り師たちの夢なのです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

こちらは尺ヤマメ
パーマークがほとんど消えかかっています。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


どうでしたか~
渓流魚にはこの他にサクラマス(ヤマメの降海型)、アマゴ、サツキマス(アマゴの降海型)
ブラウントラウト、ホウライマス、シシャモ、スチールヘッド(ニジマスの降海型)
ウグイ、アカハラ(ウグイの降海型)などがいます。


『釣魚バナーシリーズ』その2は、いよいよ投げ釣りの人気魚、『カレイ』でーす


その1『渓流魚』
その2『カレイ』
その3『根魚』
その4『その他いろいろ』
その5『招かれざる客たち』

ではでは、お楽しみに~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

タカノハに生エビ ~ワンコインでも贅沢な肴

昨日の晩酌の肴はちょっと豪華な刺身だった。
仕事の帰りに「刺身でも食べたいな」っということで行きつけのスーパーに寄った。
いつも6時半を過ぎると刺身コーナーは割引になるのでワンコインあれば結構選べるのだ。

品定めをしていると売れ残ったタカノハの刺身がなんと300円、即、買いです(笑)
もう一品何かないかな…と探していると、今度は生の甘海老が165円だった。
これで晩酌の肴が決定…今回はちょっと豪華じゃないのこれ~

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

続きを読む

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

完全に趣味です^^ ~バナー作成

いや~
今日の雨と雷は凄かった (^^;
10時位からは滝のように降りましたね~

でも夕方には綺麗な夕焼けが見れましたよー
P1020570.jpg

明日は晴れるかなー
P1020569.jpg

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カジカを鍋用と唐揚げ用に・・・むふふ

先日紹介した「トゲカジカ」の調理編です。
01_20121203114618.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

12月2日苫小牧前浜 ~お持ち帰りあり

久しぶりに行ってきましたよ^^
場所はいつもの前浜、午前4時半、まだ真っ暗です(苦笑い)
外気温マイナス4度のなか、凍えながら4本投入です。
しかし暗いうちはアブラコのリリースサイズ2匹とチビタカノハ1枚のみ、

午前6時を過ぎると次第に東の空が紅く焼けてきました。
これがなんとも綺麗だった。(クリックすると拡大します)
P1020537.jpg



続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

お魚紹介 ~ギスカジカ族トゲカジカ(鍋こわし)

一般的に「鍋こわし」と言うと「トゲカジカ」のことですが、投げ釣りで釣れるカジカの代表は何と言っても「ギスカジカ」(イソカジカ)でしょう。この二つのカジカは同じギスカジカ族なので外観はよく似ています。大きな違いはトゲカジカはその名の通りトゲがありますが、ギスカジカにはない・・・と言う点ですが、実は同じギスカジカ族の「オクカジカ」(シラミカジカ)もトゲがあるので、過去にはヒロボーも勘違いしていた事もありました。

トゲカジカは北海道では普通にスーパーへ流通していますが、ほとんどが鍋用に切られてパック売りされているめ、一匹丸ごとではなかなかお目に掛かれません。さらに普段はある程度水深のある海域に生息しているため、投げ釣りで釣ることも難しい魚なのです。それでも12月になると産卵のため岸寄りするので、投げ釣りでも釣れるらしいのですが、ヒロボーはまだ釣ったことがありませんでした。

だからずーっと、このカジカの全貌を観察したかったんですよねー。そしてこのブログで紹介したいと思っておりました。いつも鮮魚店に行くたびに、丸ごとのトゲカジカが売っていないか探していたんですよ~・・・ただ、ヒロボーも今まで本物を見たことが無かったので、並べて売っているカジカがトゲカジカなのかどうかなんて分からないのが悔しかったです。間違って買うのだけは絶対嫌でした(笑)

ところがたまたま昨日、浦河の帰りに毎年年末用の自家製裂きイカを買っている静内の鮮魚店に寄ってみると、丸ごとのカジカが3匹、氷の上に並べて売っていたんです。その中で一番大きなカジカが思いっきり目に留まりました。「これはもしかして・・・・」体色はギスカジカと同じですが、頭がとにかくでかい!値段も手頃だったので思い切って買っちゃいました。特に今シーズンはヒロボーはカジカを釣っていないので、家の連中もみんながカジカ汁を食べたくて食べたくて・・・状態だったので・・・・まあトゲカジカでなく違うカジカでもいいっか・・・みたいな(笑)

でもこれがビンゴだったんだよねー(握りこぶし!)それにしてもこの大きさで、この鮮度で、ワンコインでお釣りがくるなんて、苫小牧では考えられません!

『カサゴ目カジカ亜目カジカ科ギスカジカ属:トゲカジカ(鍋こわし)』
omake

にほんブログ村 釣りブログへ

続きを読む

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
