

特集:故郷の山 「樽前山」 その1

樽前山

牧草地と樽前山~夏
01


小さい頃から毎日のように見てきた山です。
小学校の時は上級生と手を繋いで登りました。
市内のちょっと高い所からは、どこからでも見ることが出来て、
やっぱり一番好きな山です。

左:牧草地と樽前山~冬
右:樽前山とカモメ

02 03


04
(樽前山の案内板の文章は次の通りです)

支笏・洞爺国立公園 樽前山 三重式活火山(天然記念物)

樽前山の標高
1,041m(溶岩円頂丘) 1,024m(東ピーク) 995m(西ピーク)

樽前山の概要
 樽前山は、苫小牧・千歳の両市及び白老町の境界に位置しています。
この火山は、風不死岳、恵庭岳と同時に支笏カルデラの形成後、カルデラの中心を北北西から南南東に遮る断層帯に沿って噴出しました。山頂部には東ピーク、及び西ピーク等からなる最長1.5×1.2kmのほぼ円形状の外輪山に囲まれた低い中央火口丘があり、その火口を埋めて最大径450m、高さ134mの安山岩質の溶岩円頂丘があります。この円頂丘は世界的にも貴重で、北海道の天然記念物に指定されています。

 噴火の歴史は、有史以来約300年毎に大小約70回の活動が記録されています。特に大きな噴火は、1667年(寛文7年)、1739年(元文4年)とされており、1867年(慶応3年)の噴火の際には溶岩円頂丘を形成しましたが、1874年(明治7年)の活動でこの円頂丘は破壊しました。現在の溶岩円頂丘は、1909年(明治42年)の活動の時に形成されたものです。また、1917年(大正6年)の噴火の際には大亀裂を生じ、1933年(昭和8年)の活動では、新たな火口や亀裂を生じるなど1955年(昭和30年)まで活発な噴火活動を行っていました。その後、23年間の休止期を経て1978年(昭和53年)5月に小噴火し、山麓に降灰をもたらしました。この後も断続的に山頂付近に降灰をもたらすなど活発な活動が続いていましたが、1981年(昭和56年)2月の小噴火を最後に現在に至っています。



05
支笏洞爺国立公園

樽前山7合目 標高650m

・支笏カルデラ
 駐車場から少し登ると、支笏湖と周囲の山並みの雄大
なパノラマが望めます。支笏湖は今から3万年ほど前の
激しい噴火により、山の一部が吹き飛ぶと共に陥没し、
その後水がたまったものです。
 このような陥没地形をカルデラといい、周囲の山々は
外輪山といいます。

・樽前山の生い立ち
 樽前山は、支笏カルデラ生成後、今から9000年ほど前
に外輪山部分に生じた標高1,041mの火山です。
 山頂にはその後の陥没でできた火口原があり、中央に
は明治42年(1909)に噴出した直径450m、高さ130mの溶
岩ドームが見られます。全体の山容は見事な三重式カル
デラとして有名です。

・樽前山の森林限界
 この7合目付近まで登ってくると林は背が低くなり、
少し登れば林が切れて高山植物帯となります。樽前山で
は火山活動の影響を受けて、森林限界は600~700mと低
い位置にあります。一方火山活動を終えた隣りの風不死
岳(1,103m)では山頂まで森林に覆われています。



登山口と、登山者の記帳です。
06 07



さあ、いよいよこれから樽前登山です。
雄大な景色を一緒に楽しみましょう。


それでは・・・その2に続きます(笑)・・・・・・すんません

ランキングに参加しています。 ( ^.^)( -.-)( _ _)よろぴく


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

やっぱり広角レンズは視界が広いですね。
あと2年したら、デジカメの広角買います、
その時相談に乗ってください。

もう少し今のカメラを使っています。

○ビなんで。

§ 広角レンズ

今使っているコンデジは広角25mmのズームなので、
風景写真を撮ってもストレスを感じません。
雲を撮るのが結構好きなので、重宝してますよ。

ハゴトコさんも、頑張ってお金貯めてゲットして下さい。
○ビ仲間のヒロボーでした(笑)

§

フジフィルムの広角はどうですか、それともネオ一眼レフか?

パノラマで撮れたら面白いかも。

ではでは~

§ ファインピクスの話

ハゴトコさん、こんばんは。

参考までに、
ネオ一眼レフのファインピクスS9000は実際使ってますが、広角28mmのズームが使いやすいです。ファインダーの角度を変えれるので、頭の上からの撮影や、地面すれすれの撮影でも、ファインダーを通して被写体を見れるところが非常に便利です。
機能も一眼レフと殆んど変わりません。

オークションでの価格は¥20,000円前後ですね。
定価は確か¥80,000円ぐらいしたはずです。
綺麗な写真を撮りたいのならオススメです。
ただデカイので、持ち運びは不便です。

§

今度ヒロボーさんに逢いました一度ファインダーを覗かせてもらっていいんですか?

どうしてもフジノンからは離れられない。
だってエビちゃんのファンですから。
単純なハゴトコでした。

§ エビちゃん?

ハゴトコさん、おはようございます。

わかりました。用意しておきますね。
で、
訂正です。
このカメラはファインダーが無く、液晶パネルでした。
普通のデジカメと一緒です(笑)
その液晶パネルの角度が可動するので、
撮影方法に幅が出るんです。

レンズはもち、フジノンです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
