

ルミックスとファインピクス

今日は現在使っているカメラの紹介です。

まずはパナソニックの 「ルミックス DMC-FX35」
このコンデジはいつも持ち歩いています。
特徴はなんと言っても、このタイプとしては珍しい
広角25mmのズームレンズを採用しています。
01


ポケットタイプなので持ち運びには便利ですが、
液晶パネルがそのまま露出しているので、
ケースに入れないと損傷してしまいますね。
あと、誇りや水気に弱いので、無理な使用は厳禁です。
02 03

露出補正やシーン撮影などは全てワンタッチオートなので
扱いやすいですが、マニュアル撮影やバルブ開放などの
機能はないので、時々物足りなさを感じます。

でも普段、釣りやドライブなんかで使用する分には、
全然問題ありません。

このカメラで撮影した画像を紹介します。
07 08

左の写真は広角25mmで撮影、右の写真は同じ場所をズームしています。
広角レンズの特徴は、広い視野を撮影出来るという利点がありますが、
その広い視野を補正して2次元の世界に(無理やり?)置換えてしまうので、
どうしても画面に歪み(樽型歪たるがたひずみ)がでやすいです。

分かりやすく言えば、画面の4隅が湾曲してしまう事です。
この歪みは超広角になるほど大きくなりやすいので、注意が必要です。
改めて左の写真を見てみると、水平線も真っ直ぐに見えるので、
歪みは殆ど感じられませんね。さすがライカのレンズといったところでしょうか。

ただ良く見ると、4隅の色が中央部分に比べて少し暗いのが分かると思います。
右の写真では感じられませんので、この色調の変化も歪みの一種だと思います。
まあ自分としてはこの現象は当たり前だと思っているので、気になりません。
総合的な感想としては、コンデジとしては優秀なカメラで、大変気に入っています。


次に紹介するのは富士フイルムの「ファインピクスS9000」です。
04
このカメラはレンズ交換が出来ないだけで、機能は一眼レフと一緒です。
広角28mmから望遠300mmの光学10.7倍フジノンズームレンズを搭載しています。


05
ズームを300mm望遠にした状態です。
かっこいいでしょ(自慢)

06
このカメラの特徴は液晶パネルの角度を替えれるので、
頭上からの撮影や地面すれすれからの撮影でも
画像を確認しながら撮影できる事です。


次にこのカメラで撮影した画像を紹介します。
09
広角28mmで撮影したものです。
歪みも無く綺麗に撮れています。

マクロ撮影した一枚です。
10
自分の撮りたい写真を撮る事ができるので、満足しています。
普段持ち運ぶのは大きいので大変ですが、やはりいい写真を撮りたい時は
このカメラを使っています。

これからも状況に応じてこの2台のカメラを使い分けながら、
自分が撮りたい景色を、写真にして残していこうと思います。



・・・・・・・・で、  魚は?

と思ったら、ぽちっとね♪


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



お知らせ

先週から帰りがほとんど午前様だったので更新が出来ませんでしたが、
やっとピークが過ぎてこれからは少し時間が取れそうです。
関連記事

テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

コメント

§

キー くやぴ~
そうですね、あのパナのコンデシ広角ですものね~
しかも薄型。

どうせハゴトコのコンデシはフジフィルムのファインピクスF31ですよ~。

ひねくれてブラックハゴトコに変身しちゃったよ~


どうせ600万画素ですよ。

どうせゴロンと大きいですよ。

どうせXDカードだよー


レンズはフジノンだぞ!


えっ、そっちはライカ?

§ No title

ならば私はどうすりゃよいのでしょう、
さらに骨董品を使ってます。いや、骨董の方が値打ちがあるだけ
まだ上等、ここは世をすねるしかありません(爆)

§ 昨夜の・・・

ハゴトコさん、
デジカメではちょっとした優越感に浸っていましたが、

がっ、!!!

その3倍となって帰ってくるとは・・・・・

参りました(謎爆)

§ 昨日の・・・その2

やみいさん、

デジカメの性能はさておき、

映す人の心は自分よりやみいさんの方が
高性能だと思います(笑)

そしてもちろんハーさんより(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
