スポンサーサイト


魚紹介:本マス ~これからが旬です~

最近、魚釣りが出来ないので、
スーパーの鮮魚コーナーを回って、
いろいろ魚を物色してます(笑)

今日は地物の本マスが安かったので買っちゃいました。

ところでみなさん、本マスって何の魚か知ってますか?

本マスです。(写真の本マスは45cmあります)
01 02

流線形の綺麗な魚体をしてますよね。
「本鱒」(本マス)とは北海道や東北地方の呼び方で、
正式名称は「桜鱒」(サクラマス)と言います。
このサクラマスの陸封型が「山女」(ヤマメ)です。

川で生まれた稚魚は翌年の春まで川の中で生活し、
海へ下る固体(銀毛ヤマメ)と川に残る個体(ヤマメ)に別れます。
割合は雌は殆どが海へ下るのに対して、雄は半々の割合です。

銀毛ヤマメの特徴は、パーマークが消えて背鰭が黒くなってきます。
海へ下った銀毛ヤマメは豊富な餌を食べて大型化し、本マス(サクラマス)となります。
鮭と同じく4年後に、生まれた川に遡上し産卵活動をした後、その生涯を終えます。
一方川に残ったヤマメは、最大でも35cm位にしか成長はしません。
ただし産卵活動を終えた後も、生き残る固体が多いようです。

今年も2月に入って本マスが漁獲されるようになって来ました。
大きさは平均して1kg前後、40cm~50cm位ですが、
これから次第に大型のもの(2kg~3kg)も漁獲されていきます。
本マスのうち、体高のある大型の物は「板マス」と呼ばれ、脂が乗って美味しいです。

あと、同じように市場に出てくるマスの中に、「カラフトマス」があります。
カラフトマスは通常、「青マス」もしくはただの「マス」と呼ばれています。
本マスと比べると味はやや淡白で、市場価値も低いです。
しかしちょっと見では外観が似ているので殆ど見分けが付きませんが、
よく見ると青マス(カラフトマス)には、背鰭やアブラ鰭に黒色斑点があります。

03 04

口の中を見ると歯が鋭いですね~
海洋に出た本マスは主に小魚を食べています。
05


今回はフライ用に下ろします。
3枚に下ろしてからハラスを取って皮を引きます。
06 07


皮を引いた後に、中骨を写真のように刺抜きで一本ずつ取るのがポイントです。
この作業は刺身用にする時も同じですが、本マスは虫の心配があるので、
ルイベにした方が安心です。(-10度で2日間)
08


後は揚げやすい大きさに切れば、本マスのフライ用切り身の完成です。
どうです、いい色しているでしょう。脂もあって美味しそうですね
09

「旨そう!」 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ プロの手口

今回は本マスですか?
うちは家族が少ない為なかなか一本物は購入出来ません。
本マスもキラキラ輝いて綺麗ですね。

しかし、本当に魚捌くの上手ですね。

§ 素人だって。

ハゴトコさん、
本マス、先ほどフライにしていただきました。
旨かったよ~
今は日本酒も入ってほろ酔い気分です。

例のブツ、ありがとね~
大事に使うから~

§ No title

ヒロボーさん、ブログは時々拝見していますが、お初にコメントさせて頂きます。
昨年、たまたま積丹でサクラをルアーで釣り上げ、ルイベにしたのですが、とても美味しかったですね。
ただ、残ったのはバター焼きにしようと冷凍庫にしまっていたのが運のつき・・・今年、小樽のカモメのエサとなりました。
本日、弊ブログにて「投げ釣りブログ村に北海道のブロガーが多い」という話題で貴ブログのタイトルとURLを本文に掲載いたしました。事後になりますが、ご容赦頂きますようお願いいたします。

§ おいしそう!

こんなのがつれたらウハウハですね。
ようやく雪かきから解放されました、お腹がすいた。
ところでこれってどれをポチッとすれば?

§ はじめまして

神戸MPVさん、こんばんは。
貴ブログ、確認しました。
ブログ名とURLの紹介、どうもありがとうございます。

それにしてもこうして見ると、本当に北海道発のブログが多いですね~そして自分も時々覗いているブログが殆んどです(笑)神戸さんのブログも前から拝見してましたよ(恐れ多くてコメントはしてませんでしたが・・)

サクラ、自分はまだ一度も釣った事ありません。いつかこの手で釣り上げて釣魚紹介したいと思ってます。

§ ポチポチ?

やみいさん、こんばんは。
雪かき、お疲れ様でした。
積丹や島牧の方では60cm、2.5kgクラスが釣れるみたいですね~。ルイベにしても塩振り焼きにしても脂が乗ってて旨いみたいっすよ。

ほんとだ、ポチ釦多いね~(笑)
第1希望はもち「投げ釣り」ですよ~

§ 一応料理?

こんばんは、
ところで、そのマスのフライのレシピは?

ボタンが多いよー・・・

§ No title

きれいな身~☆彡

マルトマ食堂に在籍して早○年。。。(笑)
ほとんど生魚に触れない私。
(こんなの、私ぐらいです、ご心配なく~♪)

桜マス、身の色味がすごくきれいですよね☆彡
サッと軽めにかけた燻製でいただきましたが、
すごく美味でした! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ  

§ ただ今帰宅

ハゴトコさん、こんばんは。
レシピっすか?

後はこの切り身に衣を着けて揚げるだけ~

こんなんじゃダメ?

昨日はこの他に海老とイカも一緒にフライにしました。

はい、全部綺麗に無くなりました。

旨かったよ~

§ もうかれこれ

まかない@さん、まいど~

マルトマ在籍○年っすか~
月日が経つのって早いですね。

そう言えば、自分初めてマルトマで食べたメニューは、確か野菜定食だったような気がします。もう20年以上前ですよ~

桜マス、魚体も綺麗だし身の色も綺麗ですよね。
品格があって、鮭鱒の女王様って感じがします(笑)

§ ハゴトコの分は?

そうそう、きちんと写真入りで解説しないと。

ヒロボー流、マスのフライとか。

こんなに遅くまで、ご苦労様です。

§ 残念~

写真撮ってなかったわ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
