スポンサーサイト


第4集 「海の見える風景」 第1章 ふるさとの海

今までにデジカメで撮影した風景写真の一部を紹介しています。
第4集はいよいよ「海の見える風景」です。

紹介したい海の風景を集めてみると、何と50枚以上ありました。
とても1回では紹介しきれないので、何回かに分ける事にします。

まずは第1章として自分が住んでいる苫小牧の海、
「ふるさと海岸」「錦岡海岸」を紹介します。
まずは「ふるさと海岸」です。
ふるさと海岸は、市民の憩いの場として整備されました。
200m位沖にテトラポットが置かれて、波による海岸の侵食を防いでいます。
海岸沿いには遊歩道があり、中央には突堤が作られて、釣りや散歩を楽しむ事が出来ます。
また、夏になると海岸は家族連れなどで賑わいます。(遊泳は禁止となっています)

真夏のふるさと海岸です。
青い海に青い空、釣りをしていても気持ちがいいです。
01 02


突堤から見る夕陽はとても綺麗です。
釣りをしていると、思わず魅入ってしまうほど色んな夕景を楽しめます。
そんな時は、釣竿はほったらかしになっちゃいます(笑)
03 05

04 06


沖にテトラポットがありますので滅多に時化ないのですが、
テトラが波に飲まれるような時も釣りはしますよ~
荒々しい波の中で、竿を振るのもまた男のロマンなのです(笑)
07


突堤から東側の海岸です。
遠くに見える西防波堤の先が苫小牧西港になります。
10

突堤から西側の海岸です。
苫小牧のシンボル、王子製紙と樽前山が見えますね~
11

みなさん、近くまで来た時は是非一度寄って下さいね。
とっても綺麗な海岸ですよ~
ブログでお世話になっている、マルトマ食堂さんも歩いて5.6分位です。



次は錦岡から白老にかけての海岸です。
サーフの釣りが好きな人にはお勧めですよ~
8月の盆過ぎから12月にかけて、タカノハガレイや鮭が釣れる事で知られています。
13 12

この海岸は特に朝陽が綺麗です。
暗い内から釣りをしていると、自然と朝陽のベストショットに立ち会うことが出来ます。
14


今年の初日の出もこの場所で見ることが出来ました。
ちょっと神秘的で綺麗でしょ。
上の写真は縮小しています(日の出前)下の写真は初日の出の生データ(1600×1200)です。
2009年日の出直前

2009年初日の出



第1章、如何でした?
何処にでもあるような海だと思いますが、自分にとってふるさとの海って、
やっぱり一番安心できる海ですよね。



次回、「海の見える風景」第2章は、白老から豊浦までを特集します。
それではお楽しみに~



「海っていいね♪」 と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメント

§ いいですね~♪

釣りをしながら、朝陽を眺めるのっていいですよね~
白老方面に鮭釣りに行ってた時は、朝陽を見ながら波の音を聴きつつコンビニ弁当を食べる事に、至福の一時を感じてたペーペーです…。

§ 行きたい行きたい

今年はぜひこんな夜明けを何度も見たいものです。
マルトマ食堂も楽しみ~って、
いつになったら釣りにいけるやら(笑)

§ やっぱ海は美しい

ベストポジションにお住まいの様で憎らしいです。
いやいや羨ましいです。
今年の初日の出ショットは何回見てもいいですね。
あまりに美しいので一郎のパソコンの背景に貼っちゃいました!

§ No title

イイ♪です~ 苫小牧の海写真。。。(* ̄。 ̄*)ウットリ♪

ふるさと海岸は夏場、数多く通って癒されてます。
あそこは夕暮れ時が最高で・・・大好きです♪
遊歩道をただ歩くだけでもいいんですけど、
私は小さめのポップアップテントを草地に張って、
朝から夕方過ぎまで居るんです。

あぁ、早く暖かくなってほしいですっ (*^^*)
釣りもしたい~!

§ 海がイイ(^-^)

いつ行っても綺麗な風景。
ハゴトコは海が大好き。

この美しい景色を次の世代に紡で行きたい。

§ No title

こんにちは(^^)
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
釣り馬鹿レンジャ隊の管理人レッドと申します。
ヒロボーさんのブログを是非
釣り馬鹿レンジャ隊のブログにリンクしても宜しいでしょうか!!

私も苫小牧生まれの苫小牧育ちです!
実家に帰ってる時はいつも錦岡方面の海に出没してますヨ~

§ 至福の時

ペーペーさん、

>朝陽を見ながら波の音を聴きつつコンビニ弁当

自分も時々やりますよ~
遠征に行った時にはテーブル用意してコンロ出して、
夕焼けを見ながら刺身に鍋に焼き魚で一杯やっちゃったりします。

この場合、メインは釣りで無くなりますけど(爆)

§ 立会人

やみいさん、

夜明け、日の出、朝陽、朝焼け、夕景、午前、正午、午後、日の入り、夕焼け、夜景、そして深夜・・・・
雲は色んな風に形を変えて、時には風が吹き、海も荒れて、空からは雨や雪が降ってくる。
釣り人の特権は、まさしく自然との立会人になれることですよね。

もう少し暖かくなったら土曜日の朝でも一緒に竿を出しましょう。
マルトマさんも営業してるしね♪

§ 大きいやつ追加(笑)

一郎さん、

はい、一番近い糸井の前浜は車で5分ですよ~
初日の出ショット、気に入ってもらえて嬉しいです。
フルサイズもアップしましたので、良かったらどうぞ~

§ あと一ヶ月

まかない@さん、

ふるさと海岸の癒され仲間でしたか~♪
なるほど~ポップアップテントもいいですね~

後一ヶ月もすれば雪も無くなって暖かい日も多くなります。
その内「ふきのとう」が顔を出して「福寿草」「水仙」「水芭蕉」・・・
春の使者達が花を咲かせ始めますのでもうしばらくの辛抱ですね。

§ いつまでも綺麗に

ハゴトコさん、

そうですね。綺麗な海がいつまでも綺麗なままであってほしいす。
自分は海も山も川も空も、自然の中にいるのが大好きです。

§ いらっしゃいませ♪

レッドさん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

大輔さんの所で何度かお見受けしてましたよ。
リンクは大歓迎です。こちらも貼らせてもらいますね♪

そうですか、同郷なんですね。
苫小牧は観光地ではありませんが、いい所も沢山あります。
このブログでも少しずつ紹介していけたら、と思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
