スポンサーサイト


朝食はいつもの店で ~ついでに競り見学も~

今日は止む無く書類作成のため休日出勤です。
こんな時はせめて朝ぐらい贅沢したいですよね。

実は最近、ある事に気付きまして・・・・・

昔はよく利用していた「マルトマ食堂」ですが、
日曜、祭日定休の、平日は午後2時までなので、
休日とか仕事帰りに寄る事ができず、行きたくても
ずっと行けないでいたんです。

それがある時ふっと、
「そうか、仕事前に寄ればいいじゃん」
って気付きました。

自分は苫小牧の西側に住んでいるので、
東側にある会社へ行く途中に「マルトマ食堂」はあります。
朝の6時から営業しているので、ちょっと贅沢したい時は、
30分早起きして豪華な朝めしを食べればいいわけです。

まあ家族にはちょっと羨ましがられますが、月に1,2回は贅沢しても
いいでしょう。

と言う事で、今日も来ちゃいました(笑)
入口にあるメニューを見て、今日の朝めしは
「蟹バラ丼」に決めました。
01 02


マルトマ食堂は厨房の前のカウンターに、
その日のメニューがずらっと並んでいます。
03 04

おー、今日の目玉はキンキの煮付けですね~
それにしてもでかい!

メニューを注文すると、間もなく出てきました。
「蟹バラ丼」 600円


おー、こ、これはっ!!

すげ~~

05

今日は嬉しいサービス付きでした(感謝!)
ささやかなお礼として、
「マルトマ食堂」を、新規カテゴリに追加しました。
これから少しずつですが、自分が食べたメニューを
皆さんにも紹介して行きたいと思います。

もちろん最高に旨かったですよ~
まかない@さんお勧めの、ガメ汁・・・?でなかった、
「蟹汁」も蟹の出汁が出て美味しかったです。
これがおかわり自由なんて、すごいですね~

時間があればもう少しゆっくりしたかったのですが、
今日はもう一つの目的があったので・・・・



苫小牧水産卸売市場です。(マルトマ食堂のすぐお隣です)
07

そろそろ競りが行われる時間だったので、
ちょっと覗いてみたくなったのです。
もちろん関係者以外、中へは入れませんが、
外からでも十分見ることは出来るのです。


丁度7時30分から競りが始まりました。
08

どうやら最初は「活け」の魚から競られるようです。
何処の市場も通常競りの順番は、「活け」、「地物」、「近海物」だと思います。

ようするに生きのいい、価値の高い物から競られるようです。
(違っていたらごめんなさい)

この「活け」の魚、競りの始まる前にちょっと覗いてみたのですが、
地物の「ババガレイ」と「クロゾイ」が見えました。

今日の魚屋さんの店頭に並ぶかは分かりませんが、
(活けの魚はお寿司屋さんや料理店が競り落とす場合があるので)
きっといい値が付くのだろうと思います。


奥の「地物」コーナーです。
09

競り前の品定めをしてますね~
つまり並べられた魚を、荷主や仲買人達がチェックしているのです。


それぞれ思惑があって・・・・・例えば、
「あの魚だけは必ず落としたい」とか、
「高くてもいいからいい魚を希望数落としたい」とか、
「今日上がったあの船のあの魚は全て買い占めたい」とか、
「競り残りの魚を、安く大量に落としたい」等等、
競りの時間が近付くにつれて、緊張感が外で見ている自分まで
伝わって来るんですよ~

時間が無かったので、地物の競りが始まる前に離れましたが、
久しぶりに朝の活気を見れて良かったです。


今朝の漁港の様子です。
11 12

漁具も船の積み荷もきちんと整理されて綺麗な漁港です。
青い空も澄んだ朝の空気も気持ちのいい朝を演出しています。


10


朝が気持ちいいと、いい一日になる事が多いですよね。
今日は本当にいい一日でした。
これからも時々、朝の贅沢を楽しみたいと思っています。



「マルトマ行きた~い!」 
と思ったらぽちっとね♪


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事

テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

コメント

§ 最近…

ヒロボーさんのブログネタ…
ヨダレが出る食べ物ネタばかりです…
寝る前に見ると、何か食べたくなるので、危険です
更にメタボの磨きがかかりそう…

§ No title

苫小牧に行ったら必ず市場に出没してホッキ買って帰ります。
やっぱウマイです(^^)

マルトマにはまだ行った事がないです・・・
子連れでも入れるかな。。。
安くて旨そう♪

§ No title

最近やたら、食い物ネタが多いような。

苫小牧の地元の民はええのー。

おいしい物食えて。

市場へ、どうやって侵入?

§ No title

ヒロボーさん、こんにちは。
噂には聞いておりましたが、安いですね。朝ごはんを中学生の頃から食べていない私にとってはちょっと量が多いような気がいたしますが。。。
ところで本日石狩に行って参りまして、何とか尺もののクロガシラを釣りました。投げ・・・ではありませんが・・・。
今日のは念願の?“煮付け”にしてもらいましたよ。

§ ただいま~(;´ρ`)

ペーペーさん、
確かに食べ物ネタがおおいですね。
夜中に覗く時はご注意下さい(笑)

魚は釣る楽しみと食べる楽しみがありますので、
多分釣れない分が食べる方に行っちゃってるのです(爆)

因みに今日は・・・・・・後ほどアップします。

§ ホッキ最高!

レッドさん、どーもです。

ホッキ、美味しいですよね~
自分も家族も大好きです。
レシピは沢山ありますよ。
ここ見てね↓(苫小牧市HP内)
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/nogyosuisan/suisan/hokkirecipe.htm

マルトマ食堂はお子さん連れでも全然オッケーですよ。
メニューも豊富だし、その日その日のサービスメニューもあるので、手頃な値段で食べれると思います。
今度是非行ってみて下さいね~

§ 市場進入?

ハゴトコさん、まいどでした。

やっぱ港町ですからね~
ホッキ貝は漁獲高日本一だし、

市場へ侵入はしてませんよ(笑)

実は関係者なんです・・・・・・なーんちゃって(爆)


§ それは羨ましい!

神戸MPVさん、どーもです。

尺もののクロガシラゲットとは・・・
この時期としては最高じゃないですか!おめでとうございます。
投げ以外というと「落とし込み」ですね。去年も苫小牧で釣ってましたよね(実は時々覗いてました)

念願の煮付けも食べれて良かったですね。

§ No title

これはスルー出来ません。

今年の実現すべきベスト3にマルトマさん訪問が入っております。

マルトマ@さんにもご挨拶したいマルコでした。v-14

色々な情報といいますか、海ネタ楽しみにしてるマルコでした。v-222

§ マルトマ最高!

マルコさん、こんばんは。

マルトマ食堂訪問、是非実現して下さいね~
新鮮な料理が手頃な値段で美味しく食べれますよ。
店の雰囲気も非常に良くて、気に入ると思います。

海ネタはこれからもどんどん更新して行きますので、
またいつでも遊びにいらしてください。

あ、今日のカレイ一枚釣行記、アップしましたよ~

§ No title

マルトマ食堂でございます☆彡

ヒロボーさま、ご来店ありがとうございましたっ(*^^*)
って。。。昨日コメ入れた気がするのですが・・・無い?!
と、歳のせいですか?(汗)

これからもひ♪朝、チョット早起きして。。。
チョットの海ごはんんの贅沢をマルトマ食堂で味わってくださいね☆彡
お待ちしております~
そして、カテゴリしして下さって本当に嬉しいです!
ありがとうございますっヾ(●⌒∇⌒●)ノ

§ 良かったです♪

まかない@さん、どーもです。

ええ、コメ入ってないのでちょっと心配しました。
記事の内容がまずかったかなあ、ってね。
一応写真撮る時はお店の人に了解をもらっているのですが、
ブログに写真を載せる時はいろいろ考えちゃうんですよ~

やっぱり不特定多数の人がブログを見に来る訳だから、
こっちは紹介のつもりで写真を載せても、お店にとって
「この写真はちょっと・・・・」って感じる事もあると思うんです。

これから先、もしそんな事があったら教えて下さいね。
すぐ対処しますので。


コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
