スポンサーサイト


ふるさと海岸釣行記 ~仲間との楽しいひと時~

今日はブログ仲間のハゴトコさん、トンペツカジカさんと一緒に、
苫小牧ふるさと海岸で久しぶりの釣りをしました。


午前5時20分集合、日の出まではおよそ1時間、
早速3人は車を離れ戦場へ出陣します。

各々釣り座を構えて投げの準備をする中、
何故かデジカメを握り締めていたヒロボー(笑)


01 02

だって夜明け前の東の空にちょっと心が動いたもので・・・

次第に東の空が明るくなってきます。
って事は今が一番釣れ時じゃん!

まだ竿一本も出していないでいいのですか?(←心の問い掛け)
少し慌てて投げの準備をします。
04 05


あちゃ~
完全に出遅れちゃいましたね。

2本を投げ終わった時は、もうかなり明るくなって来ました。
06 07


実はこの時期にふるさとで釣りをした事はありません。
でもこの竿先の何処かに、魚はいる筈なのです(断言!)
08


しかし、そうこうしている内に、
日の出の時間を迎えてしまいました。
09
でも綺麗じゃないですか。
釣りに来た時は、こうした朝陽や夕景のベストタイムに立ち会えるので、
自称「芸術釣師」のヒロボーには、贅沢なひと時です。


日の出を迎えて、朝陽が街のところどころに反射し、
ついついシャッターを切る枚数も増えてしまいます。

10 11
それにしても空気が澄んでいるの為でしょうか、
遠く厚真発電所の2本の煙突が、くっきり朝陽に照らされています。
気付けば随分と冷え込んできました。
風は無いのですが手先がかじかんでいるので、
多分来た時よりもかなり気温は下がっていると思います。

そんな中、ふと自分の竿の方を見ると、
カジカさんがじっと自分の竿を見ています。

カジカさん:「何か糸がふけているみたいですよ~」

ヒロボー:「・・・・・へっ?」

糸を巻いてみると確かに明確なアタリが伝わってきました。

リールを巻いている時には、懐かしい感触の「差し込み」も感じて、嬉しくなりました。
上がって来たのは「イシガレイ」の27cmです。
12 13

久しぶりの釣果は、やはり嬉しいものですね。
もっとも後ろで日の出の撮影会をしている最中に釣れたと言うのが、ミソですが(笑)

この後、3人で気合入れてそれぞれ3本ずつ竿を投げましたが、
結局釣れたのはこの1枚のみでした。

でも冷え込んだ朝の景色は綺麗でしたよ~
15


16
日もすっかり高くなった12時過ぎに終了となりましたが、
色んな話も出来たし、投げの練習も出来たので、
充実した釣行となりました。

ハゴトコさん、トンペツカジカさん、
今日はお疲れ様でした。
おかげで楽しかったよ~



本日の戦利品(まぐれ当たり)
イシガレイ:27cm 1枚
14


「・・・・・で、分け前は?」 
と思ったらぽちっとね♪


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




おまけのコーナー

しそ焼酎 「鍛高譚」(たんたかたん)です。
17

今日は気分が良かったので、いつもは日本酒のところを
この焼酎をロックでいっちゃいました。
結構キテマス
(・・・・・・ういっ)


関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ おめでとうございます

ハゴトコさんの所で、ヒロボーさんが釣れたと聞きつけて
カレイ美味しいですよね~「・・・で、分け前は?」と思いましたよー
今手を広げて、27センチの大きさは、考えてみました
私の手の親指から中指まで広げて20センチ
これよりずっと大きいんですね!立派ー

鍛高譚は、旭川の焼酎なんですよ

§ ありがとうございます。

john.john さん、こんばんは。

はい、何とか一枚だけ釣れました。
たぶん釣れた時間は、丁度ハゴトコさんが自分の後姿を、
朝陽と一緒に撮影していた時あたりかと(笑)

分け前、今度沢山釣れたらハゴトコさんと持って行きますよ。
気長に待っていてください(笑)

鍛高譚、今ラベルを見たらホントだ、旭川の焼酎なんですね。
白糠町の特産しそ使用とも書いていました。
ほのかにしその香りがして、美味しい焼酎ですよね。

§ No title

ヒロボーさんたちが【ふるさと海岸入り】するちょうど12時間前。。。
私、居ました、ふるさと海岸!(笑)

海、というよりも『海の砂』に用事がありまして・・・
あの時間に黙々と海砂を集めたまかない@です。
あの場所の夜明け画像パチ /■\_・) カメラ 、イイですねぇ~♪


§ 上手く撮ったね

うーん、あの、カレイが大物に見える。

撮影のマジックですねー。

その撮影方法もありありですで。

今回一体何枚撮影しました?

§ いよいよ

太平洋もカレイ釣りスタートですね
今年は、念願の50オーバーのタカノハ釣るぞ~(目標ですが…)
カレイゲット、やりましたね~

§ さすが

なるほど、芸術釣師・・・ヒロボーさんならではですね。
新兵器での投げ練もできたし、後は魂入れですか。
次回は新兵器2号の登場か?
かくいうやみいはハゴトコさんに「強欲釣り人」と言われて
しまいました、とほほ・・・。

§ No title

カレイゲットおめでとうございます。
“釣れちゃった”も釣果のうち・・・ですよ!
写真幻想的でいいですね。
いつも行っている風景が全く違う“顔”しているところが素晴らしいです。

§ おはようございます。

昨日は、ハゴトコさん、ヒロボーさん
お二人の会話がとても楽しかったです(笑)
道具も頂きどうもありがとうございましたm(_ _)m

§ 突然出没…

こんばんは。

この画像はみとらんかった。

27センチはマルコPCが35センチだからでかくない…

魚屋から買ってきたなんて釣りに行く前に買ってアイスボックスに入れていったんかい…

突然ですが、リンクはらしていただきます―v-222

§ ニアミスですね~

まかない@さん、どーもです。

「海の砂集め」でふるさとに来てたのですね~
もしかして、「活魚用の水槽に入れる砂」・・・とか。

ふるさと海岸は、夜明けも夕暮れも本当に綺麗ですよね。

§ 撮影技術~

ハゴトコさん、まいどー

カレイ、デッカクみえるっしょ(笑)
マクロと広角で撮ったんですよ~

今回の撮影枚数はたった58枚です(笑)
何せ今年の初日の出の時なんか、
100枚以上撮ってますから(爆)

§ いよいよ、ですかね♪

ペーペーさん、どーもです。

はい、何とかカレイ1枚、ゲット出来ました。
3月に入って、各地でも次第にカレイの釣果が出てきましたよね。
50アップのタカノハ、自分も釣りたいです~

§ おかげさまで

やみいさん、こんばんは。

昨日はどうもありがとうございました。
これで相棒も出来て、嬉しいです。
後は早く魂を入れたいですね~

「強欲釣り人」・・・・なるほど~(笑)

§ お互い釣れましたね

神戸MPVさん、こんばんは。

はい、釣れちゃったけど嬉しかったです。
何せ久しぶりの釣魚だったもので(笑)
写真、褒めて頂いて光栄です。載せた甲斐があります。

それと「不幸のリンク」に入れて頂き、ありがとうございます。
こちらも貼らせて頂きますね。
今後とも、宜しくお願い致します(^○^)/

§ 惜しかったね~

トンペツカジカさん、どーもです。

昨日はお疲れ様~
アタリあったのに乗らなくて残念だったね。
是非、今度また一緒にやりましょう。
そしてカレイをいっぱい釣ろうねー。

§ 魚屋さんへは・・・

マルコさん、まいどー。

魚屋から買ってきたのは、釣りへ行く前日ですよ~
まあ、昔はボーズ(一匹も釣れなかった事)の帰りに市場へ寄って、開きホッケとかイカの一夜干しとか買ったものですが(笑)

リンク、どうもありがとうございます。
こちらも貼らせてもらいますね~(^ー゚)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
