スポンサーサイト


ホッキがカレーになるまで

今日は仕事が早く終わったので、家に電話を入れると
夕食は「カレーライス」との事、

それでは餌の秋刀魚でも買ってくるついでに、
カレーの主役でも仕入れちゃいましょうか。

地物のホッキ貝です。
大きいですね~
01

ホッキ剥きにはステーキ用のナイフが一番です。
02 03
端の貝柱を切ってしまえば、簡単に開きます。

ヒモと身に分けます。
ヒモはルーの中に入れちゃいます。
04 05

身の真中に包丁を入れて半分に開きます。
黒いウロがありますので、綺麗に取り除きます。
06 07
この状態でカレーが出来るのを待ちましょう。


カレーが出来たら、ライスの上に切ったホッキの身を乗せます。
08


後は熱々のカレールーを掛けて、
「ホッキカレー」の出来上がり♪

09

ポイントはホッキの身に熱を通しすぎない事です。
ルーの余熱で丁度いい具合になります。


皆さんも「ホッキカレー」是非食べてみて下さいね。


「じゅる~」 
と思ったらぽちっとね♪



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ か・カレー…[e:263]

ペーペーは3日続けて昼食カレーでした…
カレーじゃなくカレイが食べたい

§ No title

いやぁ、とても参考になりますね。思わず「ぽちっ」です。

石狩の朝市に行くと5個500円なんていうとてもリーズナブルな値段で売っているのですが、食べるのはヨメと私だけ。

2つ刺身にして3つカレーにするのもいいかもしれませんね。
ひもは細かく切ってカレーに入っていれば子供も食べちゃいますよね、きっと。

真似させて頂きまーす。

§ おやまあ

ペーペーさんには酷でしたか(笑)
明日、「カレイ」の方を釣る予定です。

§ 子供にも是非

神戸さん、どーもです。
5個500円は安いですね~

お刺身、湯通ししたら子供でも食べれるかも、
カレーは、そうですね、細かく切って入れてしまえば
食べちゃいますよ。

ホッキはタウリンやアラニン、グリシンなど
体にいいたんぱく質やミネラルを多く含んでますので、
いろいろ料理を工夫して食べさせてあげて下さい。

§ おっと、明日出撃?

こんばんは、

美味しそうなホッキカレー、

そうでしたか、盛り付け前に生ホッキを並べる。

うーん、コロンブス、ハゴトコも近日中にまねをしよう。

LEDライトばっちりでした、車の荷物室に付けています。

§ 憧れのホッキカレー!

お刺身状態でホッキカレーなんですね!?
ちょっとびっくり
でも、さすがに大きい
ほっきって何をしても美味しいんですよね~
でも、こっちでは高くて、小さいんです

§ 流石。

こんにちは。

こんな食べ方があるんですね。

ヒロボー家の特許でしょうか。

↓魚は殆ど光に集まるんですね。v-17

§ 生ホッキカレー

ハゴトコさん、まいどー

っていうか、さっきはどうも(笑)

そうそう、我が家のホッキカレーは
生ホッキをルーの余熱に通すだけです。
これが意外と行けますよ~

§ 刺身ホッキカレー(笑)

john.john さん、こんばんは。

はい、お刺身状態です。
結構何処でもやっていると思ってたのですが、
皆さんの反応を見ると、・・・・もしかしてうちだけ?

あ、あと、そちらではあまり大きいのが無いんですね。
わかりました、今度でかホッキ、持って行きます(笑)

§ 特許よりも

マルコさん、こんばんは。

この際、広めちゃいます>生ホッキカレー

光に集まる魚は青魚は殆どでしょうね。
ただ根魚(アイナメ、ソイ)は逆に嫌がるかもしれません。

§ No title

子供の頃糸井の浜でむかーーーしよく盗って食べてたっけ!

我が家もホッキカレーに白貝カレーよく食べてましたv-290

懐かしい味っすよv-271

§ ホッキ獲り

レッドさん、どーもです。

そうそう、白貝懐かしいですね。
あれ、炭で焼くと殻がパチパチ割れて飛んで来て痛かったなあ。

昔は糸井の海岸もずっと砂地の浜だったんだよね。
海が時化た後に前浜に行くとホッキや白貝が沢山獲れたよね。
中には時化てる最中に獲ってる兵もいたけど(笑)

§ No title

ご飯が熱っつアツ、ルーもアッツ熱だと
良い感じに熱が通って、
柔らかぁ~な食感♪のホッキカレーになりますね☆彡v-374
  ナイス ( ̄一* ̄)b

4月に入るとホッキ貝は卵をだくようになります。
そのころのほっき貝が1年で1番美味しいですよね♪
  ぷりっぷりぃ~e-266 v( ̄ー ̄)v

§ お、お褒めの言葉

さすがまかないさん、よくわかってらっしゃる。
そうなんですよ。
ホッキは余熱で火を通すのがベストですよね。

身は柔らかくて、甘味が出て・・・美味しくなります。

ホッキの卵?
どんなんだっけ?

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
