スポンサーサイト


あと一ヶ月

久しぶりに早く帰れました・・・9時だけど
それに明日も仕事だけど・・・・・まあでも・・・
ずっと午前様だったから今日は少しゆっくり出来る。


もう3月も半ばを過ぎて、やっと少し春めいてきましたね。
毎年この時期になると、うずうずして来ます。
魚釣りよりももっと楽しみな事。


それが山菜採りなのです。
あと一ヶ月もすれば、大好きなキトビロが採れる~♪


キトビロ
正式名称はギョウジャニンニク(行者にんにく)
自分たちは普通に「ネギ」と言ってます。

キトビロがある所は、どちらかと言えば適当な笹薮(半日陰)がある場所が多いようです。
写真のような場所がいいですよ~
01 02

毎年4月の中旬には白老の山へ行きます。
こんな場所にキトビロがあるんですよ~
(写真は去年の4月に撮ったものです)

キトビロは結構群生してますので、一箇所いい場所を見つければ沢山撮れます。
ただし、1枚葉、2枚葉は資源保護の為、採らない様にします。
03 04

どうです?
旨いんだな~これが♪
05

何と言っても一番は「醤油漬け」・・・これ最高♪
後は「ジンギスカン」でしょ
「お浸し」でしょ
「卵とじ」でしょ
さっと炒めてもいいし茹でてマヨネーズも美味しいです。

06 07
キトビロの群生です。
雪渓が溶けた日勝峠の5合目付近の斜面に生えていました。

「あ~~早く採りに行きたい!♪」


もう春だね♪

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



おまけ

もうひとつの春の使者
「ふきのとう」です。
08
そろそろ各地で春の便りが聞こえてきましたね~

関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 山菜!

大好きです!食べるのがー^^

コゴミとタラの芽とウド、フキ・・・
もう春ですね♪
あ~~あ、早く山菜食べたいな♪

§ No title

ねぎ、一緒に採りに行きましようね。

今日やみいさんと苫小牧に出撃します。

お仕事頑張ってくださいね。

§ キトピロ

キトビロ、キトピロ、アイヌネギ、ギョウジャニンニク。。。
と呼び方も色々ありますねぇ

自分で採る春の山菜の中では
キトピロが1番好きです♪
あの臭いさえどうにかなれば、
もと食べれるのに。。。(ノд-。)クスン

§ 春の味

john.john さん、どーもです。

山菜、美味しいよね~
山菜採りは毎年「ふきのとう」から始まって、
「キトビロ」「コゴミ」「ミツバ」「ウド」「フキ」
「タラの芽」そして最後に「タケノコ」採りで終わります。

あ~あ
ほんとに早く食べたい♪

§ うらやまし~

ハゴトコさん、

いいねぇ、釣り出来て、
今度こそ釣れるといいね。

今年は山菜採りも行きましょう♪




§ 食べすぎ注意!

まかないさんも山菜採りするんですね。

キトビロは袴とぬめりを綺麗に取れば、
臭いもほとんど無くなりますよ。
それでも食べ過ぎたら、後がやっかいですが(笑)

§ No title

我が家ではキトビロギョーザにして食べますv-218
これが旨いんだなv-290

§ 旨そう♪

レッドさん、おはようっす!

餃子かぁ~
なるほど、合いそうですね。
早速今年はやってみます。

§ No title

ヒロボーさん、こんにちは。
ギョウジャニンニクですか・・・いいですね。こんなに群生しているところがあるのですか。私は専ら「買う人」です。
こちらにきて早々に山菜の本を買ったのですが、あまり活用できておりません・・・。
今年はいろいろと探してみようかな、と思っております。

§ No title

こんばんは。

山菜でしたか…v-222

マルコはまんずウドですな、

それからワラビにふき…

カタクリもなかなかのモンです(おひたしさ~)v-391

ガッツリ山育ちだし、利別川の川釣り(餓鬼の時)でならしたマルコ。v-14

§ 待ち遠しいですね

ギョウザはおいしいですが、作るのが億劫なのでやみいはもっぱら
さっといためてラムシャブに添えたりします、あとはやっぱり
おひたしかなー。そういえばそろそろやみい家の庭先に
フキノトウが頭を出し始めています、そろそろ今年も
フキノトウのお味噌汁にありつけるv-82v-266

§ 今年はいろいろ採りましょう♪

神戸さん、どーもです。

山菜採り、楽しいですよ。
身近なところではやっぱ蕗ですね~
よく釣りで車中伯する時なんかは、
ガスコンロと鍋と水と味噌を持っていきます。

車で走っている時、橋があったら沢に下りて行って、中が綺麗なアオブキ10本位採って来るんです。ナイフでスジとってから適当な大きさに切ったら、後は沸騰したお湯の中にぶっこんで、茹でます。

少しシャキシャキ感があるうちに火を止めて味噌を溶いたら出来上がり。灰汁抜きなんてしない方が蕗本来の味が出汁に出て最高に美味しいんです。蕗と一緒にミツバなんかが一緒にあったらおひたしも作れますよ♪天然のミツバは香りが全然違いますね。


§ ウド最高♪

マルコさん、どーもです。

ウド、最高っすね!

一番好きな食べ方はやっぱ酢味噌和えかな。
キンピラも好きだし、めんつゆに漬けてもグッドです♪
さっとごま油で炒めても、酒が進みますよね~

あ~早く採りたい。
だけどウドはまだ2ヶ月も先ですね~

§ 春の味♪

やみいさん、まいどでした。
今日はお疲れ様。

キトビロ好きそうだね~
今年は沢山採れたら差し入れ持ってくよ。

フキノトウ
ちょっとほろ苦い春の味だよね~

茹でた後灰汁だしして細かく切り、味噌と酒で和えるのが一番好きですね。葉っぱだけさっと湯を通してから、めんつゆに一晩浸けても爽やかな香りがして美味しいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
