スポンサーサイト


今年初の渓流釣り ~ではなく山菜採り~

今日は久しぶりに休みが取れたので、投げ釣りでも・・・と思ったけど、
起きたのは9時過ぎ・・・
ハハハ、
疲れてて朝早くには起きれませんでした。

まあこの時間では海は諦める事にして、ひっさし振りに渓流でもすっか!



という事で市内に流れるA川へ・・・・
01 02

この川は昔から良く来ていて、渓流魚達を沢山釣りました。
山女、岩魚、アメマス、ニジマス、
サワカジカやウグイ、コイもいました。

しかしここ数年は上流の大規模砂防工事の影響で、
川の水量が減り、水質も変わってしまって、渓流魚達も少なくなりました。

約1年ぶりに来て1時間くらいポイントを回りましたが、ただの1度も
アタリは取れませんでした。ちょっと寂しいですね。

それでも川沿いの土手を歩いていると、春を感じる事ができました。
03 04


柳の木が蕾を付けています。
05


そして西向きの土手には・・・・
06 09


ふきのとうがぽつぽつと顔を出してきました。
今日は山菜採りに変更ですね(笑)

みなさん、ふきのとうの採り頃って知ってますか?
写真でも分かるように中のつぼみが顔を出していますね。
でも実は、この時は採り頃を過ぎているのです。
07 08
上の右側のふきのとう、真中のつぼみだけ咲いていますよね。
ふきのとうは必ずこの真中のつぼみが最初に咲きます。
そして採り頃はこのつぼみも咲く前になります。

10 11
採り頃のふきのとうです。
まだつぼみのままで、廻りの葉に黒いしみが無く、
根元の茎の内側が綺麗な物を選びます。
12 13


今日の収穫です。
春の味を楽しむには十分な量が採れました。
14

さあって、
これから帰ってふきのとうを料理しようかなっと♪


あ、

この後は勿体無いから明日アップしまーす(笑)


「楽しみ~」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


おまけ

実は今食べているんですが、春の味、うまいっす!

関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ また、引っ張る・・・

こんばんは、

今回は山菜ですか、

ふきのとうももう芽生えているんですね。

いよいよ、春の知らせ、

心地の良いハーモニーが画像を通して聞こえてきます。

いよいよ、ヒロボーさんも、新しい竿で出撃ですね。

§ そろそろ…

題名の投げ釣りと山歩きの間に、山菜取りも入れた方が良いかと…
あ~、明日の夜ヒロボーさんのブログ見たら、また夜食を食べたくなっちゃうなぁ…多分

§ 春遠からじ

ハゴトコさん、おはようございます。

ふきのとうがが出てくるって事は、福寿草もそろそろです。
そして水芭蕉、水仙と春を代表する花々が咲いてきます。

待ちに待った季節ですね。

§ No title

ヒロボーさん、昨日はハゴトコさんのお電話で失礼しました。
3月の渓流に入られたのですね。私も一度入ってみたいと思っていますが、やはり水温が低くて活性は低いのかもしれませんね。
フキノトウはもう出ていましたか!
私も来週あたり取りに行こうかな・・・。

§ 我慢は敵

ペーペーさん、おはようございます。

題名っすか?
まあ山歩きしながら山菜を採るってことで(笑)

明日の夜食、ちゃんと用意しておかないと、
後悔しまっせ~(笑)

§ ヤマメ釣りたかった

神戸さん、おはようございます。
昨日はどうもでした。

渓流釣りは、まだ水温が低いんでしょうね。
4月に入ったらヤマメが禁猟になるので、
その前に今年の初物を、と思っていたのですが駄目でした。

ふきのとうは、もうあっちこっちで出ていますよ。
毎年一回しか食べませんが、これを食べないと
「春」が始まらないような気がします(笑)

§ ほろ苦いかな…

こんにちは。

ふきのとうは食べたことがありませんね。v-271

昔と違って川もかなり変化してるんでしょうね。v-236

春先のこの時期よく釣りましたねウグイとたまにヤマメでした。v-14

§ じらしますねぇ

春の味、うまいっすか?
うーん、羨ましい~♪

山歩きも久しくしてないわ
山菜取りには、センスの運も何も無いタイプですが
ふきのとうなら見つけられそう

§ 是非食べてみて♪

マルコさん、どーもです。

ふきのとう、是非一度食べてみて下さいね。
ちょっと苦い春の味ですよ~

§ 山歩き最高♪

john.john さん、どーもです。

山歩きは新発見が多いので好きですね。
それに季節を全身で感じる事が出来るので・・・・

ふきのとう、川沿いの綺麗な物なら最高ですよ~
ほら、春を食べましょう♪

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
