

ふきのとうの下処理から料理まで

ふきのとうは山菜の中でも灰汁が強く、
下処理を間違うと苦くて食べれません。

でもきちんと処理をして調理をする事で、
ふき本来の香りを楽しめる事が出来ます。
一緒にほろ苦い春の味を体験しませんか?




まずは採ってきたふきのとうの下処理をします。
01

①かるく水洗いした後、つぼみと葉に分けます。
②それぞれゴミや黒くなったシミの部分を取って、
 薄い塩水に浸けておきます(20分位)
02 03

ワンポイント:
つぼみは下処理をした段階で茶色く変色した場合は、
苦味が強くなっているので捨てましょう。
また、つぼみの中に花が咲いている場合は、
花芽だけつまんで捨てます。


③沸騰したお湯で茹でます。つぼみは混ぜながら2分、葉は30秒位でいいです。
④冷水の中に浸けて灰汁抜きをします。


灰汁抜きの時間は様々ですが、(12時間くらいする人もいます)
自分の場合は、30分位で2,3回洗います。
(灰汁抜きの時間を長くすれば苦味は取れますが、香りも無くなるので)

下の写真は茹でた後、冷水に浸けている状態です。
この時点で茶色いシミが無い事が、美味しいふきのとうの条件になります。
04 05



ここでいきなり邪道の一品料理を紹介します。

『ふきのとうの炒め物』
06

①の状態から油で炒めたふきのとうです。
つぼみは適当な大きさにちぎります。
強火で3分ほど炒め、火を止める直前に
葉っぱを適当に入れて塩コショウで味付けします。

灰汁抜きしなくていいの?って思うかも知れませんが、
実は油で炒める事により灰汁抜きが出来るのです。
これは新鮮なふきのとうでしか出来ない料理です。
また、冷めてしまったら苦味が増してくるので、
炒めた後すぐ食べなければいけない料理です(笑)
でも、だからこそダイレクトにふきのとうの味を楽しめる料理なのです。

次はふきのとうの代表的な料理、
『ふきのとう味噌』の作り方です。
07 08

①灰汁を抜いたふきのとうのつぼみを手で絞って、水分を十分に取り除きます。
②包丁でみじん切りにします。叩いてもいいです。
③鍋に味噌、酒、みりん、蜂蜜(無ければ砂糖でも可)を入れて火に掛けながら混ぜます。
④火を止めてから②のふきのとうを入れて混ぜたら出来上がりです。


09 10
ご飯の上に乗せて食べてみて下さい。
美味しいですよ~
春の香りも楽しみめます。

ちょっと工夫してキュウリに付けて食べたり、
お茶漬けにしたりと、いろいろ楽しめる一品です。



そして最後は
『ふきのとうの醤油漬け』です。
醤油と言ってもめんつゆですが(笑)

これはふきのとうの葉の部分を使います。
作り方は灰汁を抜いた葉の水気を取って、
少し薄めのめんつゆに一晩浸けるだけです。・・・・簡単でしょ
11 12
ふきのとうにはハッカの成分があるのか、
こうして浸けると、すーっといい香り、味がします。
爽やかな春の山菜料理です。


どうでしたか?
身近にあるふきのとうで、春の山菜料理でもしませんか?

ちょっとほろ苦いけど、香りが良いふきのとう、
酒の肴にもぴったりですよ。


「んまそ~」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 春ですね

こっちもそろそろ雪解けが始まってるので
何処かにありますね
ちょっと道端覗いてみます♪
早めの春ですね
エグイ味のある食べ物好きなんですよ~

§ 春一番の山菜

john.john さん、

それは丁度いいかもです。
エグさに置いては天下一品ですから>ふきのとう

そうですね、
そちらでもそろそろ顔を出してくると思いますよ~

§ いつからグルメに?

まいど~

あっ、エグ味?

じゃーハゴトコの灰汁も抜いて貰おうかな?

脂と灰汁取ったら何も無くなってしまうかも。

§ やっぱり…

見ると食べたくなっちゃいますね~
身体に良さそうです

§ No title

およだダラダラ・・・
「酒の肴」っていうのに弱いんだよなー
でも庭先のふきのとう、食べちゃった(笑)

§ 灰汁と脂

ハゴトコさん、

おそらくその悪・・・・・・じゃなくて(笑)
その灰汁は煮ても焼いても抜けないでしょう!

脂はやみいさんと磯場釣行したら、
少しは無くなるのでは?

って、人の事言えんけど(爆)

§ 身体にいいす

ぺーぺーさん、

ふきのとうは食欲増進効果があるようですよ。
カロチン、ビタミンC、ビタミンB2も豊富ですと。

ビールのツマにどうですか?

§ ほうほう

やみいさん、

やっぱもう食べましたか(笑)
春一番の味はどうでした?

§

重曹入れて一晩で抜けないかな~。

灰汁

§ 無理無理(笑)

重曹ぐらいじゃ無理でしょうね

天日干しすれば、あるいはってとこですね。

でもまあ、灰汁も無ければ寂しいものですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
