スポンサーサイト


特集:故郷の山 「樽前山」 その3

「樽前山」その2をアップしてから、随分と日が経ってしまいました。
(ははは、自分でも忘れていました)

過去記事を見たい方は、こちらです↓

特集:故郷の山 「樽前山」 その1

特集:故郷の山 「樽前山」 その2

さあ、今回はいよいよ9合目から山頂です。


9合目から見た樽前山の山麓です。
01 02

谷の始まりが見えますか?
この谷の中に「樽前川」の源流部があるんですよ。


この辺りは西面の山の壁の懐を歩くので、風が止み音が無くなるんです。
自分らは「無音地帯」と言ってます。ほんとに「静寂」そのものです。
04

外輪山の南端に出ると、正面に溶岩ドームが見えてきます。
ここは景色もいいので、休憩ポイントになります。
05 06

西山方面です。
09 10


そしてこちらは東山方面です。
山頂はもうすぐそこです。
07

東山山頂です。溶岩ドームが一番良く見える場所です。
08 12

山頂より少し北側の外輪山に、大きな岩が
まるで置かれたかのように、立っています。
13
多分、過去の噴火の時に飛んできた噴石が、
たまたま外輪山の上に落ちてきたものだと思います。


山頂から見た支笏湖です。
14

いかがでしたか?
機会があれば皆さんも是非、登ってみてください。


「おお、いい眺めじゃん」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





おまけ
西山外輪山とのの中腹を撮った一枚です。
11
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 樽前山

登頂にどれくらいかかるのですか?
山頂からの支笏湖が綺麗ですね♪
以前は、山登りもしたんですけど
懐かしいわ~

§ 気持ちいい

こんにちは。

上の写真かなり色付いてますね!

時期は何時ごろでしょう。

山男ですかv-285

§ No title

こんばんは、みるさんの所からきました。
実は、苫小牧は、私が育ったところで、樽前山の
登山もしました。懐かしさのあまり、コメントさせて
いただきました。又釣りのお話も参考に成ります。
私も渓流釣りしますので、突然で失礼いたしました。

§ No title

そうそう、ヒロボーさん、

山歩きも好きでしたね、

自然がすきなんですね、解かるような気がします。

§ 2時間弱

john.john さん、こんばんは。

樽前山は、7合目からゆっくり登っても、
2時間弱で山頂まで登れますよ。

そして火山活動の影響で、700m辺りから上は
森林限界となって、視界が開けるのです。

眺めもいいし何より気持ちいいですよ~

§ 体育の日です

マルコさん、どーもです。

上の写真は平成17年10月9日に登山した時のものです。
紅葉がとても綺麗でしたよ~

はい、
ある時は山男、
またある時は海男、
そしてその正体は・・・・・

まあそれは想像におまかせします(笑)

§ お仲間ですね♪

リンダさん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。

そうですか、樽前登山仲間ですね(笑)
自分が小学生の頃は、学校の遠足で樽前登山をしていました。上級生が下級生と手を繋いで登るんです。今では火山活動の影響で、外輪山までしか行けませんが、当時は溶岩ドームの火口のすぐ近くまで行けたのでとても懐かしいです。

渓流釣りもやられるのですか。
もうすぐ渓魚たちも活発に動くので、
山菜採りも兼ねて渓流釣りの紹介をしますよ。
またいつでも遊びに来て下さい。

§ ランボー?

ハゴトコさん、まいどでした。

自然は昔から大好きでした。
小学生の頃から「ボーイスカウト」に入隊して、
アウトドアのいろはを体に叩き込みましたよ。

だから山で遭難しても、ナイフさえあれば生きていく自信はあるよ~

これからはランボーヒロボーと言って下さい(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
