スポンサーサイト


ミズバショウとカモと野鳥と・・・演習林~春

今朝、仕事の前に早起きして春を探しに行ってきました。
場所はもちろん、北大苫小牧研究林(演習林)です!

今日は写真50枚ぐらいアップします。
(200枚ぐらい撮ったので厳選して・・・・)
本当は3回ぐらいに分けたいけど、夜から明日に掛けては、
日本海に出撃するので、一気に行っちゃいます!

何時間掛かるかなあ(心配)


まずは家の庭です(笑)
01 02

ん~
キトビロもクロッカスもいい感じです。
朝早いのでクロッカスは花が開いてませんが・・・・

さあ、それでは演習林にゴー!

03 04

演習林については別の機会に改めて紹介しますので、
今日はとりあえず写真をどんどん並べて行きますね
05

ミズバショウ、やっぱりありましたよ~
07 08

まさに「水上の城」ですよね~
09

今度は対岸から撮りました。
10 12

水面に映えて綺麗でしょ
13

演習林を、幌内川沿いに更に奥に進みます
14 15

野鳥のさえずりが聞こえてきたので、
持ってきた食パンを出しました。
途端に野鳥たちが集まってきます。
16

手のひらに乗せると、ほら♪
シジュウカラ(四十雀)です。
17 18

そして今度はヤマガラ(山雀)が来ました♪
19 20

野鳥たちと遊んだ後は、更に奥へ進みます。
この奥はミズバショウが群生してるんですよ~


ほら♪
21 22

おやおや、
マガモのカップルが一組いました。
23 24

パンを手から上げても怖がりませんね~
26

近くに来て気付きましたが、ちょっと様子が・・・・
よく見ると、雌鴨は羽根を痛めているようです。
25

もしかして飛べないのでしょうか?
大したこと無ければいいんですけど・・・・

今日もこの休憩所まで来ました。
いつもここでユーターンするんですよ。
27

戻る途中、小さな黄色い花を見つけました。
28 29

この花、春先に山で良く見かけるのですが、
調べても名前が分かりません。
誰か分かる方がいれば、教えて下さいね。

川の流れが綺麗だったので水面ぎりぎりからの撮影です。
このファインピクスS9000は、ファインダーの角度が変わるので、
こういう時はとっても便利です。
30 31

途中でさっきの野鳥より一回り大きな野鳥がいました。
パンをちぎってあげると近くに寄って来ましたよ~
この鳥が、そう、カケスです。羽根の色が綺麗でしょ。
32 32

帰りに演習林の入り口にある池に寄って、
カモたちにパンをあげました。
池の畔に行くとカモ達が自然と近寄ってきました。
33 34

この光景、
何かに似てませんか?
35 36

そう、
史上最大の作戦、ノルマンディー上陸作戦です(笑)
なんか攻められてる立場になった気がしました。

あっという間にパンが一枚無くなったので、
車にもう一枚取りに行ったらこの通りです。

「おーい!道路歩いたら危ないぞ~!」
37 38

元気のいいカモは手から食パンを奪いに来ます(笑)
39

このカモ、物欲しそうな顔が可愛いですね。
40 41

おっと、
もう出勤時間になりました。
本当は「マルトマ食堂」で朝食を食べようと思っていたのですが、
あっという間に時間が無くなっちゃいましたね。

仕方が無いのでコンビニのカレーラーメンです(笑)
42 43

でも早起きした甲斐がありました。
今日は春を満喫しましたよ~


そうそう、
会社の横に去年小さな花壇を作ってパンジーを地植えしたんですが、
ここのところの陽気で花が咲き始めました。

44

でもパンジーって一年草だと思っていたのに、
立派に越冬してたくましいですね~
45 46

47 48

本当にもう、春なんですね~


「今日は見ごたえあったよ!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ







おまけ

何年か前に描いた水彩画です。
49

今日のミズバショウに形が似ているでしょう。
たしか同じ株のはずです。

関連記事

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメント

§ No title

まいどー

ずいぶん鳥に人気有りますね。

ヒロボーさんなら、あまり警戒しないんですかね。

やはり心優しい人ですね。

おっと、カメラが・・・・

ああ、いいカメラだね、以上

今度は、ヒロボー画伯ですか、あいも変わらず芸術家ぶり発揮ですね。

あれ、ヒロボー画伯のサインがないよ。

§ ま・まさか・・・

ヒロボーさんは北大演習林の管理人さん?
もしくは・・・野鳥を自由に操る鳥人間?
???
不思議・・・

§ ヒロボーさん

詩人かと思っていたら、画伯だったんですね。いやカメラマンだし
ある時は、釣り人ですよね
で、パパで、夫で、会社員で、何処でも生きていける人で
さて、その正体は!?

水芭蕉、やっぱり素敵です
旭川にユーカラ織と言うのがあって
そこの構図も水芭蕉が素敵なんですよ

§ おなか一杯(笑)

うーむ、これは鳥の言葉を身につけてドリトル先生を
目指して欲しい・・・こんなに手乗り野鳥がいるなんて
すごいですねえ。そのうち行ってみよう。

§ No title

や、野鳥が手乗りでパンを食べてる?
これって、すごいです。。。

演習林の池のカモちゃんたちは
パンをもらうのに慣れっこのようですが、
あんな小鳥まで・・・びっくりしましたっ (ノ゚⊿゚)ノ!!
私も食パンもって行ってみようかしら~
あの数じゃ、あっという間に一袋なくなりそう。。。(汗)

水芭蕉、きれいですね~
群生してるところは知りませんでした。
絵も、素敵です。。。多才なのですねぇ☆彡

§ ただ今帰宅(疲)

ハゴトコさん、

今日はお疲れ~
ほんっとにお疲れ~

鳥とサインの件は車で話した通りです(笑)
(手抜きですまん)


ペーペーさん、

今まで日本海に出撃してて、
今、帰って来ました。
多分後で報告するのでお待ちを・・・

北大演習林の管理人、やってみたいな~
野鳥はね誰にでも手乗りしますよ~


john.john さん、

趣味が多いだけのおっちゃんですよ(笑)
ただ趣味はどれものめり込んでしまっただけ・・・・
仕事に生かせればいいんですけどね~

水芭蕉、ほんとに素敵ですよね。
気品もあるので「貴婦人」ってイメージがあります。


やみいさん、

今日はお疲れ~
それにしても、ほんとタフだね~

演習林の手乗り野鳥
その内体験してよ~

まかない@さん、
演習林の野鳥達は、
人の手から餌を貰うことに
慣れているんですよ。
今度是非やってみて下さいね。
野鳥にはパンより向日葵の種の方が、
いいかも知れません。

水芭蕉、一番奥の池で群生してるんです。
でも手前の写真に撮った池の方が綺麗です。
絵もそこの株を描きました。
水彩なのに油彩みたいでしょ。

それでは皆さん、
後で元気が残ってたら今日の釣行記をアップします。
今はちょっとヘロヘロですのでもうしばらく・・・

§ No title

おーい、疲れたよー。

やっとアップしたよ、

足が痛いよー

§ おつ!

ハゴトコさん、

うっかり寝てしまって先ほど起きました(笑)
こっちは明日アップするわ~

今日は無理無理、
明日も早いから寝まーす!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
