スポンサーサイト


疲れたけど楽しかった ~西積丹釣行記本編~

昨日は疲れてて中途半端な更新になってしまいました。
それではいよいよ始めての磯釣り、西積丹釣行記です。

金曜日の夜、仕事が終わってから急いで準備して
午後11時半自宅を出発、札幌へ向かいます。
明けて土曜日の午前1時頃に、ハゴトコさん、やみいさんと合流、
さあいよいよ日本海での磯釣りに向かいます。

途中、石狩あたりでハゴちゃんと運転を交代、
ヒロボーは一人、宴会モードに突入です(笑)
「いいんかい、それで!」と言う突っ込みはなしで(爆)

たぶん3時半頃に目的地に着いた筈です。
やみいさんが偵察に行ってあっという間に帰ってきます。
やみい:「道中ちょっと昇り降りあるけど、どうします?」
ハゴちゃん、ヒロボー:「じゃあ行くか」

と言う事でいざ荷物を持って臨戦態勢です。
行く前にハゴちゃんが、
「ヒロボーさん、やみいさんがタモ持ってるから置いていった方がいいよ」
という助言をくれたけど、そこは常に安直なヒロボー、
「いや、大丈夫だわ」
しかしこの時は、この後まさか悲劇がこようとは思いもしなかった。

ひーひーぜーぜー言いながらやっとの思いで4時半頃に予定地に到着、
月明かりがなかなか綺麗ですね。
「なるほど~ここでやるのかな」(ヒロボーのひとり言)
01 02

ハゴトコさんとやみいさんが打合せをしてます。
たぶん竿を出せるかどうかの検討だと思います。
ヒロボーは初心者なので行く末を見守っています。
03

結局ここでは3人分の釣り座を確保できないので、
更に奥へ進むことになりました。
この時点でヒロボーは自分の愚かさに気付きました。
アルコールはもうすっかり抜けています。

ここでヒロボーの荷物を紹介しましょう。
1.クーラーボックス
 中に色々道具が入っていておそらく20kg以上はある。
2.竿ケース
 投げ竿4本リール4個、タモなど、これも20kg近くある。
3.道具入れ
 食料品や小道具類が入っていて10kg位はある。

実に総重量50kg越えです(爆)

途中でハゴトコさんややみいさんに手伝ってもらって、
釣り座へ着いた時にはもうへろへろでした。
なんたって4時半に車を出発して、1時間以上も荷物持って歩いたのです。
磯釣りってなんてハードなんでしょう!

釣り座には先客がいたのでハゴトコさんが代表して交渉しています。
04

そして了解を得て釣り座を確保できたので、
各々竿を出して釣り開始です。
あ、右の写真の釣り人は違う釣り人ですので。
05 06

j自分の釣り座です。
最初の内は2本でしたが、その内4本全部出しました(笑)
07

しばらくはアタリもありませんでしたが、
6時半ごろ、待望の初アタリです。
マガレイのチビちゃんです。記念撮影の後、リリースしました。
このあたりからハゴトコさんや、やみいさんも釣れ始めました。
08

そして今度はホッケです。これはもち、キープします。
09

魚が釣れて来たらなんだかお腹も減ってきました。
来る途中で仕入れたおやつを頂きます。
10 11

そして遂にビックフィッシュが!

いい手ごたえでしたよ~
クロガシラカレイ:38cm
12
マスクの中でにやけているの分かります?

釣った直後のクロガシラはこんな色をしてます。
左:有眼側 右:無眼側
13 14

この後、ややアタリが止まったので、
近くの潮溜まりの様子を見に行きました。
そこはまるで天然の水族館みたい!
15 16

海草に貝類、それにヒトデ・・・・
まるで海底のミニチュア版ですよね。
ほら、うにもいますよ~
17 18

この時までに、僕とハゴトコさんには
それぞれクロガシラの30UPが一枚ずつ釣れていましたが、
やみいさんはまだ釣れていませんでした。
時間も進んで11時をまわりましたが、状況は変わりません。

哀愁の漂うやみいさんの後姿。
19

内心、自分もハゴトコさんも同じ思いでした。
「やみいさんにもクロガシラが釣れて欲しい。」

その思いが神様に通じたのか、やみいさんの
日頃の行いがいいからなのかは分かりませんが、
タイムリミットぎりぎりで、やみいさんがクロガシラを釣りました!
サイズはハゴトコさんと同じ31cmです。
いやあ、良かった良かった。


今日は波も穏やかで天気も良く、
廻りの景色もいいので気持ちがいいです。
20 21

そして遂に、道具一式を持って車へ戻る時間が来ました。
途中、何度も休憩を取ってもらい、荷物も持ってもらって、
さらにはやみいさん、先に車まで自分の荷物を置きに行って、
再び戻ってきてくれました。

あ~やみいさん。
貴方はもう修行僧を超えた存在、

仙人です(断言!)

左:上を見上げるとそこは断崖絶壁、右:乗り越えた岩場
22 23

帰りに見えた羊蹄山
24

ホッケやマガレイ、スナガレイ等
二人から譲ってもらいました。
本当にお二方には世話になりました(いろんな意味で)

本日の釣果です。
クロガシラカレイ:38cm 1枚
ほっけ、マガレイ他    数匹
25 26

磯釣りにおける教訓
1.荷物は出来るだけ減らす

以上


それから今日の朝、5時から今度はふるさと海岸で投げ釣りをしましたが、
こちらはボーズに終わりました。
そこでちょっと内職です。
27 28
実はやみいさんがヒロボーシールをキラキラシートで作ってくれて、
それを今回受け取ったのでした。
そのヒロボーシールをクーラーの上に貼っちゃいます。
29
光の当たり方で文字が光るので、これは目立つでしょうね。
30 31

シールの台紙は型板として使えるので取っておきます。
これで直ぐ、代わりのシールを作る事ができます。
32

最後に磯釣りの感想ですが、

ずばり!
面白いです!


ただし!
もう少し道中が楽なところがいいです。



「やみいさんは仙人!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 38cmでしたか

昨日はお疲れ。

1時間も歩いた?20分位かなと思いましたが。

いやはや、あの重装備はいかんですよ。

あの重いバックの中はおやつだったんですね。

今度から、おやつは300円迄としましょう。

次回はもっとハードはプレイがしたいとやみいさんが申しておりました。

ひとつお願いがあります、

運転中、後部座席から、身を乗り出して、話されますと、

非常に酒と乾物の混じったくさい息が掛かりますので、

必ずシートベルトをして、後部座席におとなしく座りましょう。

§ 37センチかと・・・

さすがにクーラーを持った右腕が筋肉痛になりました。
だから仙人じゃないったら(笑)
やっぱりクロガシラで運を使い果たしましたね、
今度はいよいよ脚立の出番かな、それともロープ?

§ ヒロボーさん

もしかしたら、荷物を減らすより
体重を減らした方が、移動には楽かと・・・
と、私には言われてくないですよね~

キラキラシート、綺麗ですね
でも、この切抜きすごくないですか?
プロですよね、やみいさんはロゴ師の仙人ですね

コロガシラは、お刺身ですか?

§ いえいえ

ハゴトコさん、おはよー。

20分?
(ぶんぶんぶん)
車出発したのが4時半頃で、
磯場に着いたのが6時前だったよ。
多分おやつが無かったら行き倒れてたわ(笑)

身を乗り出し攻撃は悪かったねー
今度から気を付けるわ(反省)

§ じゃあ達人って事で。

やみいさん、おはよー

何か今日になって腰が痛いかも(笑)
ロープはありえないです。
脚立とウェーダーでお願いします。
クロガシラ、38cmあったよー。
何回も測り直したんだよ。

§ ごもっとも

john.john さん、おはよー。

娘が買った「Wiiフィット」で
減量にチャレンジしてみます(笑)

クロガシラはお刺身にしました。
今晩アップしますね。

やみいさん、手先が器用ですよー
ヒロボーシール、
すごく気に入っています。


§ No title

こんばんは。

50キロって後10キロでコメ一俵ですぞv-15

魚の餌!v-521

釣り師のお八つ?

仲良く鰈ゲット(出来すぎ)ご免^^v-391

§ No title

お疲れさまで~す!!
この場所わかったぞっv-218
夜釣りでよく行きましたv-290
ハチガラがたくさーーーーん釣れますよぉ♪

§ シャレにならんかった。

マルコさん、こんばんは。

はい、殺人的な重さでした。
帰りは特に、心筋梗塞で倒れるかと思いました。
本当に、無理は禁物ですね。
カレイはほんとに仲良くゲット出来て良かったっす!

§ そう、あそこです。

レッドさん、こんばんは。

場所、わかりました?
夜釣りでハチガラとは驚きです!
実は今年の目標でハチガラを釣るってのがありまして。
これは今度夜に行くしかありませんね。
ただしもちっと車に近いところで(爆)

§ No title

積丹、イイですね~大好きです♪
透明度がたまりませんね。

釣果もグッ!! ( ̄ε ̄〃)bで何よりデスっ
クーラーBOXの『ヒロボーv-352』のキラキラ加減も
そそりますねぇ~フォント。。。勘亭流 ?

それにしても50kgの装備でここを歩くのって、
す、すごいですよ。。。
そんなに鍛えてどうするんですか~(笑)

§ 積丹の海は綺麗だよね!

まかない@さん、こんばんは。

ヒロボーシール、いいでしょ!
フォントは何流かな・・・仙人流かも(爆)

50kgの装備で普通の人は岩場歩きませんね~
鍛えるというよりも、寿命縮めた気がします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
