スポンサーサイト


森は次第に春の兆しです

今日の昼はいつも行く、きのこの山の近くだったので、
ちょっと春を覗きに寄ってきました。

清流の畔には、次第に春らしい色合いが強くなって来ました。
01 02
倒木に着いている苔の色も青味を帯びてきています。

03 04

鹿が通った後の獣道を見つけました。
良く見ると足跡がありました。まだ新しいですね。
05 06

と言う事は、近くを探せば・・・・・・ありました。
鹿の糞です。
近くには真冬の間に鹿が食べた後の立ち木があります。
厳しい冬の間はこうして木の皮を食べるのです。
07 19

08 09
川岸にはもういりろな新芽が出てきました。
これは蕗の葉です。

こちらはイラクサの新芽でしょうか。
10 11

この葉っぱは何か分かりません。
12

こちらはエゾノリュウキンカ(ヤチブキ)です。
13

その他色々な新芽が春を待ちわびたかのように、
一斉に吹き出してきましたね。
14 15

16 17

18 20

昼休みのほんの僅かな時間でしたが、
今日は満足のいく、春探しができました。

そしてもうすぐ山菜の季節到来です。


「北海道の春だよね」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメント

§ 春みっけ!

そんな写真達ですね

今日は、素敵なCDを貰ったんです
今、それを聞きながら、写真を見ていて
私も気分は詩人です
ななんて、実態はただの大食いですけど

ヒロボーさんのブログを見てると
また山を歩きたくなるんですよ

§ 気分だけじゃなく

john.john さん、

人は皆詩人です。
何かを見たこと、
何かを聞いたこと、
何かを感じたこと、
その事を表現した時、
人は詩人になるのです。

john.john さんのコメントも、
素敵な詩になってますよ。

§ 春が嬉しいのは。。。

この時期になると、
山菜のことがひどく気にかかります。。。

食べるのもモチロン好き♪なのですが、
『山に採りにいく、沢を歩く』とか、
そういう過程が何よりも((o(^∇^)o))ワクワクします。

うどの天ぷら、口の中がヒリヒリするくらい食べたい・・・
昨年採った写真を見て、(。・ρ・)ジュルしてます(笑)
お店でマスターが作ってくれる
『ふきのとう味噌』、最高の春の味覚ですっ(*^^*)  

§ 楽しい山菜採り♪

まかないさん、おはようです。

そうとう山菜がお好きのようですね(笑)
はい、全く一緒です。
「山菜採り」はその採る過程がいいんですよね。

普段の喧騒とした生活から離れて、
自然の息吹きを肌で感じれるから好きです。

あと、
上物を見つけた時なんかは、
「よっしゃ~!」となります(笑)
たぶん人としての本能が目覚めるのかな。

もちろん採った山菜を食べる時も、
もう一つの幸せな瞬間です(笑)
うどやタランボの天ぷらも美味しいよね(じゅる)



§ No title

わぁ~  こんなの見せられたらもうね、
釣りに出かけたくてウズウズしてきました。
春は、いいですね、こんな写真を見ると
元気が出ます。

§ こんにちは!

わぁ、もう新ブキ出てきてますねー!
ウチはまだふきのとう、食べられますよー。(^_^)
やっぱり雪解け直後だから、川も水量多いですね!
川沿いの森の中・・・淡い色合いの写真がいい感じで素敵です。
山菜の季節ももうすぐ!
ホント楽しみですね!

§ 自然そのもの…

こんにちは。

自然の風情からは安らぎを与えてもらえます。

ヤマメでも釣れそうな感じですが…i-276

山菜の季節が直ぐそこに来てますかね、その時期に
農家も忙しくなる頃でしょう。v-222

§ 狙いどーりです

リンダさん、

そう言えば、渓流釣りをするのでしたね。
こういう光景って、やっぱりウズウズしますよね。

山女にニジマス、この川にももちろん渓流魚はいますよ~
ただ小さい川ですので、一度しか竿を出した事はありません。
ここではキノコ採りで、よくお世話になっています(笑)

春の息吹を感じてくれて、
元気が出てくれて嬉しいです。

§ 森の目覚め

みるさん、

はい、もう新ブキが出てました。
もう少し大きくなれば、味噌汁に入れて、
春の味を堪能したいです。

森の淡いグリーンは目覚めの色です。
やがて木々からも新芽が出てきて、
ところどころ山桜のうすいピンクや、
白い点を散りばめたコブシの花が、
山の春を告げてくれるのです。

§ 春の風物詩

マルコさん、

そうですね、自然の風情は心を癒してくれます。
普段、仕事や人間関係に縛られていても、
ここでは無意味な事なのかも知れませんね。

農家が忙しくなるのもまた、春の風物詩ですね。
畑の土を耕せば、鳥達が表面に出てきた虫を食べに集まります。水田に水を張れば、青サギが水生昆虫を食べに飛んできます。
農家もまた自然に溶け込んで、実りの秋を迎えるのかも知れませんね。

§ No title

まいどー

写真家ヒロボーさん、活躍ですね。

まあ、写真家になったり画伯になったり詩人になったり。

忙しいですね。

ところで、竿のテープ巻きなおしました?

やみいさん、心配していましたよ。

§ 猫の手も借りたいほど・・・

ハゴトコさん、まいどー

春は一年で一番忙しいよ。
海に山に川に・・・以下エンドレス(笑)

竿尻テープ、ちゃんと直したよ(笑)
これで表裏も巻き方も覚えたぞと!
もういつでも磯釣り出来るよ~
今度夜釣りでハチガラ釣ってみたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
