スポンサーサイト


今日は待ちに待ったキトビロ採りです。

今日は待ちに待った山菜採り、
そう、キトビロ(行者にんにく)を採る日です。
思えばこの日の為に、どんなに我慢した事か。

裏庭のキトビロの成長を黙って見守り、
スーパーで売られているキトビロには決して手を出さず・・・・・
本当に指折り数えて、長い道のりだった。


朝7時に家を出発、仕事の仲間3人で白老の山へ向かいます。
林道をひたすら奥へ進みますが、次第に残雪が・・・・・
01 02

これはまだ少し早いかも知れませんね。
頼むよ~有ります様に。

毎年ここへは採りに来るのですが、
キトビロはこの沢の両岸に出てきます。
03

中へ入ってみると・・・・
ありましたがやはりちょっと早いですね。
04

まあでも日当たりの良いところは、
もっと成長しているはずです。

あらあら、こんな気の根っこに、一株生えていました。
05 06

はいはい、やはりありましたね♪
07 08

ここにも、あそこにも・・・るんるん♪
09 10

福寿草もありました。
結構キトビロのある所に福寿草もあるんですよ。
11

疲れたので休憩です。
汗をふいた後は水分補給も忘れずに!

今回キトビロを入れてる袋は麻製のエコバックです(笑)
これってなかなかいいです。ビニール袋より丈夫で入れやすく、
採った山菜にも優しいですので、100円だし(笑)

12 13

ハサミはキトビロの根元から切るのに使ってます。
出来るだけ根を傷めない様にするのと同時に、
土やゴミが付かない様に採ると、後の処理が楽なのです。

採る時はこんな感じです。
14

はい、まだ走りですがこんなに採れましたよ。
15 16

採ったキトビロは必ず玄関先で店開きします。
余分なゴミを取るためと、ダニが付いている事があるので、
家の中に持ち込まないようにする為です。


さあって!
今晩はキトビロを入れてジンギスカンです。
楽しみ~


「食べ過ぎるなよ!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




お知らせ

20日、21日と、投げ釣りに行って来まーす。
明日の午前4時に出発、岩内漁港、寿都と寄って、
夕食は島牧の民宿「みなと」で海の幸を堪能♪
21日は早朝から昼まで、大平海岸でカレイとホッケを狙います。
帰ってくるのは多分、21日の夕方になります。

それでは~



関連記事

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 収穫できましたね。

こんばんは。

待ちに待って…
まぁ~楽しそうなショットですね。

ジンギスカンですか、食べたいわ~v-14

凄いわ、次の予定アップですか~~~

§ No title

おつかれー。
採れて良かったねー
駄目でした・・・・

次回の下見・・・
余りにも危険。パスですわ。
3人で行った釣場が楽勝に感じました。
ホント秘境でした。

§ No title

行者にんにく 美味しいですよね~
ジンギスカンに良くあうんですよね~

明日から2日間頑張って下さいね。大漁祈願です!

§ 良かった~

ジンギスカンの画像アップされてなくて~。見ちゃったら、我慢出来ずに間違いなく明日の夕食のメニューになっちゃうところでした(影響受けやすいもので…)
2日間の釣行、楽しんできてくださいね~

§ 行者にんにく

マルコさん、こんばんは。

ええ、沢山採れましたよ。
ジンギスカンも美味しかったです。
ちょっと食べ過ぎたかも(爆)

§ それはそれは

ハゴトコさん、

そちらはダメでしたか。

ってあの時よりもすごいって一体?
釣りで秘境?

お疲れ様でした。

§

ピロ輔さん、どーもです。

やっぱジンギスカンにはキトビロですよね~
明日からの遠征、頑張ってきます

§ 黒ラベル

ペーペーさん、

実は今日ジンギスカンの写真撮ったんだよ。
キトビロの処理を含めて次回アップします。

ジンギスカン、これがまた黒ラベルにあうんだな!
ビールぐいっと飲んで、キトビロつまんで・・・・
食べたくなったでしょ(笑)

§ まー、たくさん!

採れましたねー!
ジンギスカンに行者ニンニク・・・。さすが道民ですねー。(笑)
今日私も裏の沢に行ってみましたよ。
行者ニンニクはまだまだ。
でも確かに行者ニンニクと福寿草は同じようなところにありますね!
福寿草のほうはちらほら咲いてきています。
釣りのほうもお気をつけて楽しんできてくださいね!

§ キトビロ

なかなかの収穫ですね
でも、収穫より採る過程が楽しそう
ヒロボーさんの、周りに♪がたくさん飛んでますね

ジンギスカン良いですね~
そう言えば、久しく食べてないわ

今日、明日は釣ですか?
3人衆のうち2人がたいへんな目に合ってたようですよ
お気をつけ下さい

§ No title

キトビロ凄い私は取りに行ったことが
ないので、キトビロで無い物も採りそうで
怖いです。
ジンギスカンに入れると美味しんですよね
きょうは、かれーとほっけたくさん
釣れているかしら?

§ “o( ̄‐ ̄*) ゲンキモリモリ!!

キトピロ、今日おひたしとなってお店に並びました☆彡

あの香り♪を警戒して。。。と、
注文は少ないだろうなぁと、思っていたのですが・・・
けっこう皆様お好きっ うふ♪(* ̄ー ̄) なのですね!
どんどん小皿が減っていきました☆彡

あ、私はジンギスカンと一緒に~、が好きです♪

§ コメ、遅れました。

>みるさん、

道民の家庭料理ですよね>ジンギスカン
毎年春になって行者にんにくを入れるのが待ち遠しいです。

そちらでもやはり福寿草と同じような所にあるんですね。
これは山で探す時の目安になりそうですね。


>John.John さん、

キトビロ、沢山採れましたよ~
はい、
採る過程も大好きです♪
いい物があった時は、「おっ!」とか、
「すげえ!」などと独り言を言っちゃいます(笑)

釣りは楽しかったですよ~
あのお二人には気の毒ですけど(爆)


>リンダさん、

キトビロ採りはコツさへ分かれば簡単ですよ。
切口の臭いを嗅ぐと、にんにく臭がするので。
ただ見た目が同じような新芽に、「スズラン」もあるので、
注意が必要ですね~

カレーとホッケ、まずまず釣れましたよ。
今度、ホッケスティックの調理方法紹介しますね。


>まかない@さん、

お店でも出ましたか~>キトビロ
注文が多いと言う事は、みんな好きなんですね(笑)

ジンギスカン、美味しかったよ~
ちょっと食べ過ぎたくらい(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
