スポンサーサイト


カレイ、ホッケを求めて ~日本海釣行記~

行って来ましたよ~
岩内~島牧釣行、

20日は天気も良くて
廻りの景色も楽しめました。
4時過ぎに苫小牧を出発、
途中、京極町で綺麗な羊蹄を見ることが出来ました。

「羊蹄山と尻別川」 平成21年4月20日 05:38
01

6時過ぎに岩内港へ到着、
最初は西防波堤で釣りをする予定でしたが、
外側はテトラが入っているし、歩く距離も長いので、
港内の岸壁にしました。
02

7時半ごろ、早速親父の竿にクロガシラが釣れました。
03

そして自分の竿にもホッケとクロガシラが掛かりました♪
岩内、いい所ですね~、気に入っちゃいました。
04 05

この後ホッケ3匹を追加して、場所移動です。
多分寿都町の何処かの海岸です(笑)
06
ここは親父がホッケを釣っただけで、不発に終わりました。

そしていよいよ島牧入りです。
07
ここは毎年親父と来る場所で、
マガレイやホッケが釣れます。
今日も3時頃から5時半まで竿を出しましたが、
マガレイ2枚とホッケ1匹が釣れたのみでした。

まあ朝はもっと釣れるだろうと思いましたが、
夜半から風が強くなり、天気も下り気味です。
3時の段階で親父と打合せをして、
昨日入った岩内港まで戻ることにしました。

流石に風が強いと海岸での釣りは大変です。
大平の海岸は車から150m位歩くので、
車を横付け出来る岩内の岸壁の方が親父にもいいので。
08

朝の4時半頃から竿を出しましたが、
流石にここも風が強くて大変でした。
その内後志地方に「強風波浪注意報」が
発表されたので、午後2時頃終了です。
それでもここでは、
マガレイ2枚とホッケ2匹が釣れました。
今度条件がいい時にもう一度来たいですね~

今回の釣果
クロガシラカレイ:26cm、1枚
マガレイ:24cm以下4枚(2枚リリース)
ホッケ:34cm以下8匹
09
(ホッケは現地で頭を落としたので写真は無いです)

まあでも小さいですが対象魚が一応釣れたし、
何たって民宿「みなと」の料理を満喫できたので、
楽しい釣行になりました。

料理の内容や今回のおみやの内容は
明日アップしますね~
それと今後、
行者にんにくの処理から料理(醤油漬け、ジンギスカン)と、
ホッケの調理の仕方(ホッケスティック用)を紹介します。

お楽しみに~


「また分割か!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



昨日は疲れて途中で寝ちゃいました。
すみませんです。
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

大平毎年行ってます。
チョイ投げ20mくらいでクロガシラやホッケが
バンバン釣れました。
遠投するとなぜが釣れん。。。。

§ 好天でした。

こんにちは。

まずまずの釣果でしょうかv-218

父上も嬉しそうで…

続きも楽しみにしておりやすv-222

§ 「また分割か!」ぽちっと♪

引っ張りますな~(笑)
ジンギスカンの画像をアップする前に食べなくては~!
岩内良いところですよね♪
景色と海の綺麗さに癒されます・・・。

§ No title

ヒロボーさん
釣れましたね、ホッケと鰈

行者ニンニクの醤油漬けの

アップ楽しみにしています。

§ 釣れましたねぇ

釣果も気になっていたんですが
民宿「みなと」のお料理が・・・
明日ですか?
海の民宿のお料理って魅力的ですよね
機会があったら、行きたくて
明日、楽しみにしてます♪
まさか、明日も分割!?

§ No title

まいどー

またもや、長編作品ですね、

さて、今回は何回シリーズですか?

パパも満面の笑みで良かったですね。

さて、釣果より、旅館の飯の方が興味あるなー

§ 分割シリーズ、好評みたいですね♪・・・違うか(爆)

>レッドさん、

大平海岸、ほんとにちょい投げで良く釣れますよね。
岸の近くにバラ根があるようで、魚達が集まるんだと思います。
今年は5月の中旬にもう一度行こうと思ってます。
(タケノコ採りも兼ねて)


>マルコさん、

はい、ボウズでは無かったので良かったです。
続き、アップしましたよ~

またまた寝ちゃったのでこんな時間です(爆)


>ぺーぺーさん、

ジンギスカンの画像は明日です(爆)
キトビロの処理~醤油漬けも・・・

ビール、ぐびぐび行っちゃって下さい(笑)
分割応援ポチ(笑)どーもです。


>リンダさん、

明日アップしますよ~
あ、
ホッケスティックは明後日です(笑)

・・・・また分割ですまないっす!


>john.john さん、

民宿「みなと」の料理、いかがでしたか?
ここの民宿はもともと旦那さんが漁師で
毎朝、魚獲って来てましたが、随分前に亡くなって、
今は女将さんが一人で切り盛りしてます。
でも新鮮な魚貝料理は昔と変わらないです。


>ハゴトコさん、

多分全4回です(爆)

親父も満足してたみたいで良かったですよ。
今度岩内でじっくり釣ってみたいと言ってたので、
連休辺りにまた行って来ますよ。

宿の飯、最高でしたよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
