スポンサーサイト


行者にんにくの醤油漬け

日曜日に採ったキトビロ(行者にんにく)は、
もちろん直ぐに処理して、ジンギスカンで頂きました。
それから大好きな「醤油漬け」でも食べましたよ~


これが採ったキトビロです。
01

直ぐに食べない分は、ウェザーパックに小分けして、
冷蔵や冷凍で保存しておきます。
02

下処理の仕方はそれぞれの家庭でいろいろあるでしょうけど、
我が家ではまず赤い袴(はかま)の部分を綺麗に取ってしまいます。
03 04
キトビロはこの袴の部分が一番臭うので・・・・
茹でてから取る人もいますが、
もちろん取らない人もいますね。

素手で取ったら臭いが付きますので、
気になる人は薄いゴム手をした方がいいかもです。
自分の場合は臭いも好きなので、もち、素手ですが(笑)


醤油漬けにする場合は、容器の長さに合わせて切っちゃいます。
05

その後で初めて水洗いをします。
キトビロの場合は灰汁抜きは必要ありません。
06


洗った後は塩を少し入れた熱湯で根元の方からさっと茹でて、
(30秒くらい、少し芯が残っている方がいいです)
冷水で洗い、水気をよく切ってから醤油漬けにします。

分量はお好みですが、醤油とお酒の比率、3:1で漬けたり、
手軽にめんつゆで漬けたりします。
左は漬けた直後で右は2日経った物です。もう食べごろですよ。
07 08


はい、「行者にんにくの醤油漬け」 完成です♪
09

もちろんこのまま食べても美味しいですが、
冷奴に添えてみたり、刻んで炒飯に入れたりと、
色んな料理に応用出来ますよ。

キトビロはこの他にも、ただのお浸しや酢味噌和えも美味しいです。
あと、卵とじやキトビロラーメン、ギョウジャニンニクギョウザとかも(笑)
いろいろ試してみて下さいね~



「 ・ ・ ・ じゅるるっ!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





おまけ!

ジンギスカンに入れたらたまらないっすよ!
ビールも3リッターいっちゃいます(笑)
10

関連記事

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

以前レンジャ隊の隊長が
初めてキトピロ採りに行ったので
おすそ分けて頂いたのですが。。。。

ほとんどが・・・・・v-356

山スズランでした・・・・・・v-405

知らないで食べてたら大変なコトになってましたヨv-399

§ まぁぁ・・・!

ちょっと十勝はここのとこ天候不順でして・・・。
ウチはほら、自然エネルギーだから、電気がない・・・。
そんなんでちょっとご無沙汰している間に、まぁぁ、ずいぶんいろんなご馳走を召し上がったのですね!!
島牧の宿のご飯もまた「安っ!!」っですね!(笑)
それにまた、ギョウジャニンニクのほうもしっかり保存ですか?
うらやましーです。
海の幸を食べまくってドロドロになった血液・・・ギョウジャニンニクでサラサラに・・・なったのかな??

§ キビトロ

こんばんは。

これは料理番組の先生顔負けだね。v-8

これは一度食べなければいけないかも…v-283

この仕事振りは惚れ惚れするね~~v-425

§ 残念ながら…

今日は二日酔いのため、ジンギスカンを見てもビールを飲みたいと思いません
しかし…明日見たら、ビール3リッターいけると思います…(笑)

§ No title

まいどー、

一パックキープね、

卵とじして食べたいよー

さて、かなり、メタボになって、帰還しましたね。

少し運動しましょうね。

§ ジンギスカン

良いですねぇ
これって、みんなで食べれば怖くない!ですよね
思いっきり食べたいわ~

あの赤い部分がより臭いのですか!?
こっちでもそろそろ出てくる時期です
みんなに教えますね

§ あらあら

レッドさん、

間違って食べなくて良かったですね~
スズランは見た目は可憐ですが毒草ですからね。
毎年キトビロと間違って食べて、中毒になる記事を目にします。

§ 明日も荒れるね

みるさん、

天候不順でしたか、それは大変でしたね~
明日も何か霙が降るみたいですので、
ひどくならなければいいですね。

島牧釣行は良かったですよ~
美味しいもの一杯食べて、
確かに血がどろどろになっちゃいました(笑)

そしてキトビロでさらさらに戻ったよ・・・・たぶん(爆)

§ 照れますなぁ

マルコさん、

そんなあ~
料理番組の先生顔負けだなんて、言い過ぎですよ~
ま、お一つどうぞ( ^-^)_旦""

キトビロの醤油漬け、
今度是非食べてみて下さいね。
体にもいいですよ~

§ フレ!フレ!ジンギスカン♪

ペーペーさん、

二日酔いでしたか、
それは残念!
・・・でなくて(笑)

って言うか、
飲み過ぎは良くないよ~

あ、
そう言えば、
キトビロは二日酔いにもいいらしいですよ。


§ おっは~

ハゴトコさん、

1パックってキトビロの事?
わかったよ、
本マスの一夜干しと一緒に取って置くから。

あ、
それと、
お互い食べすぎには気を付けましょう(笑)

§ おはようございます。

john.john さん、

そう、
あの赤い袴が一番臭うんですよ。
だから綺麗に取ればそんなに臭わないんです。

そちらでもそろそろ採り頃ですか。
採ったら試してみて下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
