スポンサーサイト


島牧沖ソイ釣り ~五目達成~

5月3日は島牧沖で大型ソイを狙いました。
未明から風が強くなり、うねりもあったので
船頭が船を出すか心配でしたが、
明方風が少し弱まって船が無事出港しました。


島牧村豊浜の軽臼漁港には3時半頃着きました。
出港まで少し時間があったので、漁港内でブラーを使って遊んでみました。
型は小さいですが、「マゾイ」、「カジカ」、そして「ハチガラ」も釣れましたよ。

はいこれはカジカちゃんです。こうして見ると綺麗ですね。
記念写真の後、海へ返しました。
01

予定通り午前5時出港です。
02

風とうねりがあるので船が大きく揺れました。
仲間が一人、早々にダウンです(苦笑い)
03

それでもぽつぽつと釣れました。
本命のひとつ、「クロゾイ」です。
04

これは「アイナメ」(アブラコ)です。
05 06

もう一つの本命、「マゾイ」も釣れましたが、
中間の写真データが何故か保存されていませんでした(泣)

と言う事で、いきなり釣果です。
07

マゾイ:38センチ以下、3匹
クロゾイ:31センチ、1匹
エゾメバル(ガヤ):25センチ、1匹
アイナメ(アブラコ):40センチ以下、4匹(うち1匹は連れに進呈)
ホッケ:38センチ以下、2匹
08 09

結局50センチのソイは釣れませんでした。
気象条件が良かったらもっと釣果も・・・・(言い訳っすね)
でも何とか根魚の五目釣り達成です(笑)

午後1時、帰港です。
船は揺れましたがそこそこ釣れたので楽しい釣りでした。
10

今年に入って始めての船釣りでしたが、
投げ釣りとはまた違った楽しさがあります。
今度は太平洋でマガレイを狙いたいです。


「で、分け前は?」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ いいね~五目釣り!

五目釣り達成、おめでとさんです
ペーペーはここんとこサッパリなので、家で五目ご飯で我慢します

§ わ、すごいすごい!

今度はたくさん釣れましたねー。
これでもちょっとご不満そう?ですが、私からみたらとってもすごい!
どうやって食べるのかも楽しみですよー。
ところで、ウチの山の行者ニンニクもぽつぽつ出てきました!
私は十勝に住んで10年にもなるのに、まだ広尾町、行ったことないんですよ。
今度ぜひ行ってその豚丼を食べてみたいです。

§ 大漁でしょう

島牧まで遠征でしたか…v-229

意外と海はうねりとかあるんですね、
こんなに天気が良いのにさぁ。

料理は何でしょう鍋でしょうかv-275がすすみます。」

§ No title

乙カレー。
ソイ釣れてよかったですねー。

ところで、今回の分けまいはもちろん・・・・

§ No title

ヒロボーさん
大漁ですね、そいのお刺身が
食べたくなりました。
美味しいんですよね。
頭の中にレシピたくさん
浮かんできました。

§ 返事遅れましたm(__)m

帰ってきてからすぐに釣りに出かけて、
午前1時まで粘って、2時間仮眠して、
また3時半から11時頃まで釣りして、
帰宅するなり寝て、今起きました(苦笑い)

そんなこんなで、
ブログもほったらかしてしまってすみません。


>ぺーぺーさん、

五目釣り、久しぶりに達成しましたよ。
最初風が強かったので、
出港中止になったらどうしようって思ったけど、
なんとか釣れて良かったです。
島牧まで船釣りに行った甲斐がありました。

ペーペーさんはここんとこ不調のようですが、
そのうちきっとツキが回ってきますよ!
がんばれ~!


>みるさん、

これだけ釣って不満言ったら怒られちゃいますね。
食べ方ですが、ソイは刺身とアラ汁、
アイナメはルイベとフライとアラ汁、
ホッケは開きホッケ(笑)にしました。
今度調理方法、紹介しますね。

広尾町の山田食堂、確か国道沿いにあります。
是非、豚丼食べてくださいね。


>マルコさん、

天気が良くても海上での気圧差が大きいと、
うねりも大きくなるようです。
「ハゴトコ気象予報士」に教わりました(爆)
料理はやっぱ刺身メインですよ。
ビールも日本酒もぐびぐびいっちゃいます(笑)


>ハゴトコさん、

そちらもお疲れ~

分け前?
親戚、お隣さん、仕事仲間に分けたら
無くなりました(笑)
残ったのはマゾイ一匹とアブラコ2匹とガヤですが・・・
全部食べちゃいました(爆)

それでも昨日今日でまた補充できましたが。。。にやっ


>リンダさん、

ソイの刺身、歯ごたえがあって甘くて、美味しかったですよ。
アラ汁がまた最高に旨かったです。
リンダさんなら他にもたくさん料理できるんでしょうね。

ヒロボー家の魚料理は単純に、
「刺身」、「揚げ物」、「塩焼き」、「煮付」、
そして「汁物」の、和食5種類です(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
