スポンサーサイト


GWラスト釣行 ふるさと夜釣り~タカノハを求めて

今年のゴールデンウィーク、
みなさんはどうお過ごしでしたか?

ヒロボーはですね~
ブログの更新も出来ないぐらい、外出してました(爆)


5月2日の深夜に出発して、3日は島牧沖で船釣り、
4日は家族と札幌円山動物園(人だらけで参った~)
5日も家族と今度は伊達、壮瞥方面へ花見と山菜採りです。
そして夕方に帰ってきてそのまま夜釣りへ(笑)
しかも今日の午前中まで釣り三昧。。。。

と言う事で、場所はここです。
ふるさと海岸突堤、5日午後6時半到着
01 02

ここでの夜釣りは今年2回目です。
前に来た時は散々な結果でしたが、今日はどうでしょうか?
先客が一人いたので、挨拶をして竿を出します。
地元の人で昨日の夜もここでアブラコとカジカを釣ったとか。
これは期待できそうですね!

辺りはすっかり暗くなりいよいよ期待が高まります。
19時出航のフェリー「サンフラワー」が出港しました。
03

7時半をまわって地元のおじさんに型物のカジカが来ました。
直ぐに自分の竿もガクンガクンと強い辺りです。

「どりゃ~!」
と思いっきり合わせましたが、どうやらすっぽ抜けたようです。

「おっしぃ~!」
初アタリでバラしたショックはでかいです(苦笑)
しかし今の・・・カジカにしては物凄いアタリだった。

気を取り直して同じポイントへ
「ファイヤ~!」

すると間髪入れずにまた強いアタリです。
合わせると今度は確かな手ごたえ、

「のったあ~!!」

上がって来たのはこいつです。
04

こんなでかいソイが居るとは驚きです。
キラキラ仕掛けに来たのが嬉しいですね♪
05 06


この後も、カジカやアブラコなど釣れて、
気付けば深夜の1時まで釣りしてました(笑)
07 08

ふるさと、夜釣りの釣果

クロゾイ:40センチ、1匹
ギスカジカ(イソカジカ):38センチ、31センチ、2匹
アイナメ(アブラコ)37センチ、1匹



夜釣りの結果には満足しましたが、
明日は連休最終日だし、波もそんなに無いので、
最近ちらほら釣れ始めたらしい、
タカノハ(マツカワガレイ)を求めて、
明朝、白老漁港で勝負する事に決めました!

白老漁港東防波堤、午前4時釣り開始。
09

4時26分頃、日の出です。
10

ちょっともやが掛かってて綺麗でしたよ。
11


竿4本体制で、タカノハを狙います。
この場所は去年、型物を2枚釣った実績があります。
果たして今日はどうでしょうか?
12

しばらくしてカレイ独特のアタリがあり、
ドキドキしながらリールを巻きましたが、
上がって来たのはイシガレイでした。
13 14

でも最後の1枚は型も良かったので、
いい刺身になりそうです。
15

このイシガレイ、上のに比べて白い点々が多いでしょ。
カレイ類は海底の色や模様に合わせて「擬態」するのですが、
実はこいつだけ漁港の内側で釣れたのです。
多分外海と漁港内では海底の質が違うんでしょうね。

白老漁港東防波堤の釣果
イシガレイ:33センチ、31センチ、26センチ、3枚
16

今回、残念ながらタカノハは釣れませんでしたが、
久しぶりにカレイが釣れたので、良かったです。


昨晩からの釣果です。
17

どれもいい型ですよ~
小さいカジカでも31センチありますから。
これで当分魚料理に恵まれそうです。


「・・・・カジカ汁食いてえ!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



おまけ

今日釣ったイシガレイを、お造りにしてみました♪
18
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ ハードですね~

釣り三昧&好釣果
羨ましい限りです
そろそろペーペーも運を引き寄せねば
ふるさと行っちゃおうかな…。

§ ソイにカジカGOOD!

すばらしい釣果ですね。
流石です。
明日トンペツもふるさと投げで頑張っちゃうかな・・・
でわ、でわ。。。

§ もう寒くないよ~

ぺーぺーさん、

ここは是非、ふるさとで運を引き寄せて下さい。
暗くなってから午後10時位が勝負ですよ~
さすがに土日は突堤は混んでますが、
海岸から投げても十分魚が釣れますよ~

§ 頑張れ~

カジカさん、

明日は大潮だから夜は9時頃がいいかもよ!
でっかいカジカが待ってるぞ~(笑)

§ すごい日程

ヒロボーさんの連休は、釣り三昧?
キラキラに大物がかかるし
またまた、ヒロボーさんのキラキラ好きに拍車が
かかりそうですね

日の出が綺麗
そして、カレイのお造りが綺麗ですね

§ No title

4日にふるさと海岸の浜で投げ釣りしてました!!
ハゴトコ6匹釣れました(^^)

§ キラキラ

John.John さん、おはようございます。

はい、キラキラに大物来ちゃいましたね~
特にソイやカジカなどの根魚に有効です。

日の出、綺麗でしょ。
釣りをしていると綺麗な朝陽や夕陽が見れるので、
そんな時は竿そっちのけでカメラマンになっちゃいます(笑)
お造り、初めて作ったけど難しかったです。
板前さんは流石ですよね~

§ ハゴトコ場所

レッドさん、おはようございます。

4日に釣りしてたんですね。
ハゴトコ6匹となると・・・・
多分突堤の東側の、
丸い見晴台みたいな所の下でしょ。
あそこはハゴトコが沢山釣れるんですよ。

§ 凄い!

ふるさと海岸って、根物がそんなに釣れるんですか?
しかも型ぞろい。
何だか、普段の重装備釣行がバカみたいに思えてきます(笑)

§ No title

朝日って、夕日とは、間違った感覚を
おぼえますとね、うん~シミジミv-398

40cmの黒そい、すっすっ凄い初めてみた

こんな大きいそいv-354v-355

いしがれいのお造りも、よだれザブンザブンです。

GW有意義でしたね(*^_^*)

§ なかなかなもんで…

こんにちは。

釣り三昧とはヒロボーさん(他にも≒2名ほど知ってますがv-391)の事かも…

40センチはデカイね、だいたい指先から肘ぐらいまであるよね。

お造り、駆けつけますのでv-5を。

§ 充実したGW・・・

だったみたいですねー。
超、充実!(笑)
私ね、実はまだ、ソイもカジカも食べたことないんですよ。
名前もね、聞いたことはあったんですけど、どんな魚かよく知らなかったですし。
カジカ・・・汁にするんですね!
食べてみたい。
そして、カレイのお刺身・・・うう、うらやましすぎです!(笑)

§ ふるさと

カジカ痛恨のバラシ

§ 魚達の棲家かも

ヨシゾーさん、こんばんは。

ふるさと海岸は海岸から200m位沖にテトラが入っているし、
中間に沈みテトラも入っているので、寝魚達にとってはいい
棲家になっているのでしょうね。
2,3年前から大型のソイやカジカも釣れる様になってきて、
最近では釣り船がテトラのすぐ外側で夜釣りをするように
なってきましたよ。

これからシーズン中は土日ともなると釣り人も沢山来ますよ。第1人気の突堤先端は、地元のおっちゃん達が自転車でやって来て、所狭しと竿を並べるので、流石に自分は遠慮しますが(笑)

でも寝魚の他に、クロガシラやイシモチも釣れるので、
時々遊びがてらに竿を出すには面白い場所だと思います。

§ 朝陽と夕陽

リンダさん、どーもです。

朝陽と夕陽って少し雰囲気が違うんですよ。
自分の気分的な違いかもしれませんが(笑)
朝陽を見ると元気が出てきて、
夕陽はちょっとセンチになります。

海とのコラボはグーですよ~
これでカモメが共演してくれたらもう・・・
ロマンです!

ゴールデンウィーク、楽しかったです!
有意義すぎて疲れたけど(爆)

§ シーズンインです!

マルコさん、こんばんは。

本当に釣り三昧でした(笑)
あ、
山菜もちゃんと採ったよ。
ふきにこごみにミツバ、
その内紹介しますね。

お造り、良ければ今度持って行きますよ(笑)

§ どちらも美味しいよ!

みるさん、こんばんは。

はい、充実したGWでした(笑)
ソイもカジカもとっても美味しい魚です。

カジカは味噌汁が最高です!
身はほくほくして、皮はゼラチン質でとろっと・・・

ソイはやっぱ刺身が最高です!
釣った日の刺身はぷりぷりして、でも甘い・・・みたいな。
今度是非、食べてみて下さいね。

§ ペーペーさん!

もしや今、
ふるさとで真っ最中ですか?

あ~残念!
酔っ払ってなけりゃ差し入れ持って駆けつけたのに~

バラしちゃいましたか・・・それは残念!
カジカやソイは口がでかいので、専用仕掛けか
18号位の針使わないと、すっぽ抜けが多いんだよね~
でもまだ10時位までは釣れるので、

頑張れ~

§ No title

僭越でござんすが、そちらの人影も、いい塩梅ですよー。

さて、釣三昧のゴールデンウイークでしたが、

お互い良い結果に恵まれて、良かったですねー。

§ お互い

ハゴトコさん、うっす!

ほんと、お互い釣れて良かったね~
人影も一緒だしね(笑)
その内また一緒にやりましょう!

あ、
おやつは1000円までO.K?

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
