スポンサーサイト


今日はちょっと様子見に・・・山まで(笑)

今日も行ってきました。
白老町インクラの滝の奥の山です。

毎年ここでは、キトビロやタケノコが採れるんです。
タケノコにはまだちょっと早いですが、
今年は桜の開花も早かったので、期待できます。

途中、山桜が綺麗に咲いていました。
01

もちろん好きなコブシの花も咲いています。
この花。とてもいい香りがするんですよ~
02

インクラの滝です。
03

苫小牧市と白老町の境界にある「別々川」の上流にある滝です。
04

ここが今日入る山です。
05 06

今日は一人なのであまり無理は出来ませんね。
竹やぶの中を覗きます。果たしてタケノコは生えているでしょうか?
07

ありました。ありました。
日当たりの良いところは、もうこんなに伸びています。
08 09

まだ走りなのでぽつぽつとしか生えていませんが、
それでも中には太いものもあります。
10 11

こごみはもうこんなに伸びていますね。
12

薄むらさきの可憐な花が咲いていました。
13 14

山の中には、大きく成長したキトビロもありました。
15

ふと木々を見ると、春の日差しに包まれて、輝いていました。
16

帰りに川へ降りてフキとミツバを探します。
17 18
しかしブヨがうるさいので退散です(笑)

戻る途中、ふと緑の一角に目が止まり、
近付いてみるとキトビロ畑でした(笑)
19

平地には一面、野いちごが可愛い花を咲かせていました。
20

今日の山歩きは収穫もあって、沢山いい景色も見れたので満足です。
21


早速タケノコを茹でて皮を剥きました。
22
この剥いたのをマヨネーズで食べても美味しいです。
薄くスライスしてわさび醤油でお刺身もいけますよ。

夕食はてんぷらバイキングでした。
今日採ったタケノコ、タラの芽、先日秋田から送られてきたモウソウダケのタケノコ、
庭で取れたアスパラの他、シイタケ、マイタケ、スルメイカをどーんと(笑)
23 24


「今度連れてって~」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



お知らせ

明日から金曜日まで、研修で札幌の施設に「缶詰め」になります(苦笑い)
ブログの更新はもちろん、携帯電話も取り上げられますので連絡も取れません。
という事で、土曜日まで留守にしますのでよろしくぅ(^o^)/


関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

まいどー、おっ、ドーンと作りましたねー

たけのこももう、OKでしたか。

さて、明日から・・・・・

うふふ、

頑張ってねー

§ うっ…

山に連れて行ってもらうより、ヒロボーさん宅にビール片手に遊びに行きたいです(笑)
明日からの研修…つらいですね~ ペーペーが50オーバーのデカクロゲットするブログも、残念ながら見れないんですね~

§ はー(ため息)

ハゴトコさん、まいどです。

明日から地獄の研修なので(笑)、
今日は山でリフレッシュです。
やっと準備も終わったのでもう寝るわ~
居ない間に「抜け駆け」はダメだよ~(笑)

§ ほう、デカクロですか。

ぺーぺーさん、

じゃあ黒ラベル6リットル持参で来てね~
カレイの刺身とカジカ汁、タケノコご飯にウドのキンピラでどう?

えっ?
もう一声?

じゃあクロガシラの煮付も付けるわ(笑)
もち、50オーバーのデカクロ、持ってきてよ(爆)
 ↑(プレッシャー掛けてみる)

§ No title

おーおっ!

たけのこがこんなに大きくなって、素晴らしい

美味しそうですね、食べたいです。

インクラの滝行った事有ります

滝つぼが無い滝ですよね

その奥まで行ったとは凄いです。

人が行かない処ほど、美味しいものが

沢山有りますからね、

御苦労さまでした。

§ こんばんは。

竹の子、旨そうですな。

美味しいに決まってるね。v-10

タケノコは中々取れる場所に苦労するとか聞きますが、
いかがなモンでしょうv-14

時々お仕事v-217

§ もう竹の子ですか

山菜もそろそろ時期ですね

研修で缶詰!?
大変そうですね
野に海に山に駆け巡りたいヒロボーさんが缶詰って・・・
窒息しないように気をつけてくださいね
元気に帰れることを祈ってます

§ No title

そうか、ヒロボー缶かー

何か、苦しそうだな、あんまり、食べたくないなー。

脂多そうだし。

§

今日インクラの滝まで行ってきました!

インクラの滝の駐車場に車を置いて山に入るのですかぁ~?

初めて入ったなであまり奥まで行けずフキだけ採って帰ってきました…

§ タケノコは・・・

十勝にはないんですよ、多分。
いいですね、うらやましいです!
でもタケノコといえば、「熊さん」ですよね!
お一人のときは気をつけてくださいね!

薄紫の花・・・「シラネアオイ」ではないですか?
花好きには憧れの花ですよ。
私もまだ実物は見たことありません。
これもうらやましいです。(笑)

お仕事がんばってくださいね!

§ No title

白老で採れたタラの芽と椎茸をいただいたので
早速天ぷらにしました。
やっぱり美味しいですよねぇ~(* ̄。 ̄*)ウットリ
スドケとセリのお浸しも香りと苦味が大人の味♪
最近、毎日のように山菜食べてます。

明日まで缶詰のようですね。
お仕事がんばってください! o(*⌒O⌒)bファイト!!

§

さて、そろそろ缶詰の缶の蓋が開きますな~
少しスリムになって帰って来るのかな。

§ 皆様、ただ今戻りました!

>リンダさん、

たけのこ、今年は早いですよ、
大体の目安は、毎年山桜が満開になったら
そろそろ出てくるんですが、今年はほら、
桜の開花も早かったでしょ・・・
それで試しに行って見るとやっぱ出てました!

はい、リンダさんが言うように、
インクラの滝は滝つぼがない滝です。
今は危険なので滝つぼまでは行けないですが・・・

このたけのこはインクラの滝展望台より
さらに奥の林道を車でしばらく走ると、
隣の社台川の上流へ出れるんです。
そこの斜面で採りました。


>マルコさん、

タケノコ、美味しかったよ~
実は今日、お刺身で頂きました!
後でアップするからね(笑)

タケノコは白老の場合、
大抵は深い沢の両側の斜面なので、
山に詳しい人でないと、危ないですよ。

迷子にもなりやすいし、熊もいるし(笑)
気を付けないと滑落とかも・・・
まあ自分の場合は庭みたいなもんですけど(爆)


>John.John さん、

山菜はこれからが絶好調です(笑)
もちろん、この次の日曜日も行っちゃうよ~
やっと缶詰から解放されたので・・・ははは

でもまじで今回は窒息するところだったよ~
だけど缶詰された場所が山の中だったので、
外での訓練は、思わず山菜探してしまった(爆)


>ハゴちゃん、

ヒロボー缶って・・・あーた(笑)
でもまじで脂、大分絞られたぞ!

スリム缶になったぜ!・・・ふっ


>レッドさん、

インクラの滝の駐車場まで行ったんだね。
結構アウトドア派なんですね~

実は滝の駐車場より1km手前の川沿いに
キトビロ畑があったんだよ~
タケノコは駐車場より2km位奥の、
Yの字を左に下りて行く途中の斜面にあるけど、
一人で行くには危険な所だから・・・


>みるさん、

タケノコ、十勝に無いんですか?
まあ北海道のタケノコは、
正式名称は千島笹(根曲がり竹)なので
笹の子なんですけどね。

でもこのタケノコを、皮がついたまま
網で焼いたら絶品ですよ~
ほくほくしてとうきびみたいな味がするんだよね~
もちろんどんな料理にも使えるので人気もあります。

「シラネアオイ」・・・本当だ、
この花は1科1属1種の日本特産の植物なんですね。
高嶺の花とも言われているとか・・・
これはいい物を見れて良かったです。


>まかない@さん、

白老のタラの芽と椎茸ですか、
それは美味しいでしょうね。

実は白老では5、6月は天然の春椎茸も採れるんだよね。
タケノコ採りに行って、偶然椎茸があったりするんですよ。
天然の椎茸は香りが全然違うんだよね~

スドケとセリとは、かなりの通ですね!
今日はスドケのマヨネーズ和えも食べました。
これも山菜らしい苦味がたまらなく美味しいよね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
