スポンサーサイト


タケノコとウドとフキとタラの芽と・・・

今日も朝から山へ芝刈り・・・でなくて、
山菜採りに行ってきました。
タケノコはそんなに採れなかったけど、
他にウドやタラの芽、フキなど採れましたよ。


場所は社台から萩野にかけての山奥です。
タケノコはまだちょっと早かったみたいで、
探すの大変でした(汗)

ぽつぽつとこんな感じで出てましたよ。
01 02

ウドもこうして土砂が崩れている斜面にあるものは、
土に隠れている白い部分が多い、上等物があるんです。
03 04

はい、という事で今日の釣果・・・でなくて収穫です(笑)
P1080061.jpg

左からウド、タケノコ、フキ、タラの芽です。
今日の夕食はもち、山菜パーティーっす!


ウドの酢味噌和えです。
初物の味は最高でした。
07


これはウドの新芽の胡麻和えです。
08


そして定番の山菜の天ぷらです。
タケノコ、タラの芽、ウドのにちくわも入れて。
09

これにフキのお味噌汁を加えて、
今日の夕食は山菜フルコースでした。


「・・・・・・ここ、釣りのブログだよね」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 採れたて山菜

採れたての山菜は美味しいですよね~
ペーペーも今日、知人からたらの芽を頂いて、天ぷらにしてビールのお供となりました
日本人に生まれて良かったー

§ 感謝でーす

先ほどハゴトコさんが寄っていかれました、
タケノコごちそうさまです、
今度はアスパラお返ししますねv-398

§ はじめまして!

山菜とか私には見分けられないので
尊敬です~^^;

おいしい発見ができるのはこれはもう
スキルってやつですね!

釣果も型のいい魚たちばかりでうらやましい^^;~♪

§ 大漁ですね

今の山菜は一番のごちそうですよね
うども天ぷらも美味しそう
たぶん、旬の食べ物が1番体にいい食べ物なんでしょうね
私も明日は蕗をもらえる予定です
地球のエネルギーのお裾分けね

§ >採れたての山菜

ペーペーさん、おはようです。

そうですね。
採れたての山菜は風味も強く美味しいです。
タラの芽の天ぷらは、やっぱ最高ですよね♪
ビールも余計美味しく感じたでしょ。

§ 旬のタケノコ

やみいさん、おはようです。

タケノコ、喜んでもらえて嬉しいです。
旬のタケノコの味、堪能して下さいね。
アスパラも楽しみにしています!

§ ようこそ!

Gyonet編集部さん、はじめまして。

自分が見分けられる山菜は、まだ10種類位です。
ただいつも採って食べるのは5,6種類くらいです。
少しずつ増やして行きたいですね。
今はネットで調べればすぐ分かるので、
便利になりました。

そうですね。
美味しいものを自ら発見できるって事は、
スキルになりますね。
そして収穫した物を食べた時が一番嬉しいです。


§ 身も心も元気になります

John.John さん、おはようです。

>地球のエネルギーのお裾分け
はい、まったくその通りです。

身体にもいいし、心にもいいです。
昨日は沢山食べたので、
今日も頑張るぞー!って感じです(笑)

§ No title

社台から萩野の山って山菜の宝庫
だとは、知りませんでした。
あの辺は結構通っていたのに
山歩きのプロが歩くとこんなに
山菜を見つけられるんですね
凄いなーヒロボーさん
天ぷらも、酢味噌和えも、胡麻和えも
凄く美味しそうです。

§ No title

こんにちは。

山菜の季節到来。v-222

自然の恵みに感謝ですね。

画像を見て、ご馳走様でした。v-14

§ No title

わぁ~美味しそうv-411
山菜の天ぷらは大好物です!!
やっぱ自分で採るのが一番美味しいっすよぉ

§ タラの目は無かったよ。

まいどー、今回のプレゼント、感謝です。

さて、そろそろ、釣りに行きますよ。

大平川でやみいさんとお待ちしております。

§ 山菜の宝庫

リンダさん、こんばんは。

ええ、白老は山菜の宝庫なんですよ。
白老町竹浦と言う地名も、竹の子の産地だったのが由来です。

竹浦から、萩野、社台、そして苫小牧市の樽前地区の山間部は、
根曲がり竹とタラの芽が採れる事で有名です。
その他にも、こごみ、ミツバ、行者にんにく、ウドにフキ、
何でも採れますよ~

§ No title

山の旬がいっぱい♪ですね~(*^^*)

私もおすそ分けを頂いて・・・
毎日山菜三昧な日々でございます♪
天ぷらが何よりも好きっ (。・・。)ポッ
山菜食べると身体の調子がテキメン!良くなりますっ
食物繊維が超!豊富なんですネ  d(⌒ー⌒) グッ!!

§ 採りすぎに注意

マルコさん、こんばんは。

山菜は春の使者達です。
そしてそう、自然の恵みです。

来年もまたお世話になるので、
採り方にもマナーがあります。

こごみは1株全部を採らないで、
半分くらい残します。
タラの芽は一番芽だけ採ります。
ウドは根を傷つけないように採って、
採った後は土を戻します。
キトビロは2枚葉以上の大きいものだけ、
ハサミで地上に出ている根元を切ります。

こうやって感謝の気持ちを忘れないで、
採る事が一番大事だと思ってます。

§ 山菜の天ぷら

レッドさん、こんばんは。

山菜の天ぷら、美味しいですよね~
我が家はいつも多めに作って、
次の日に余ったものを卵とじで食べます。
これがまた美味しいんですよ~

自分で採った山菜なら、
よりいっそう格別な味ですよね。

§ 旨かった?

ハゴトコさん、

ははは、ばれたぁ?
たまたま袋に入れ忘れたらしいです(笑)

釣りですか?
多分明後日の早朝、勝負するよ。
もち、仕事前の準備運動っす!

§ 効果てき面です!

まかない@さん、こんばんは。

山菜三昧な日々、一緒ですね~
何か最近、血液もさらさらになったような気がします。

肝臓の調子もいいような・・・・
そして何だか頭も良くなったような・・・・
ってそれはないすか(笑)

§ こんにちは!

山菜天国・・・ですね?
十勝もだんだんそちらに追いついてきましたから、私も昨日はコゴミのゴママヨネーズ和えを食べましたよ!
もちろん初物!
スドケって、モミジガサのことだったんですね。
それなら内地にいたとき食べたことあります。
ウチの山では見たことないなぁ。
ウドはこの間すごい霜が降りて、第一陣は食べないうちに枯れてしまったので(涙)、今第二陣を待っているところ。
これから6月ぐらいまで続く山菜天国・・・。
楽しみましょうね!!

§ 山菜天国

みるさん、おはようございます。

はい、山菜天国ですよ(笑)
こごみの初物を食べましたか、
和え物は美味しいですよね。

ウドは残念でしたね。
あのみぞれが降った時ですよね。
今年の天候は極端で困ってしまいます。
元気にまた出てくるといいのですが。

そうですね。
6月頃まで山菜シーズンが続きます。
釣りよりも山菜の紹介が多くなってしまいます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
