スポンサーサイト


日本海釣行記後編 ~島牧から岩内へ~

今回の目的はもちろん投げ釣りですが、
もう一つこの時期にしか出来ないこと、

はい、タケノコ採りも兼ねてます(笑)
島牧へは毎年この時期に、釣りとタケノコ採りに来てるんです。
黒松内から島牧へ抜ける道道美川黒松内線(523号線)は、
北海道でも指折りのタケノコ採りで有名な所です。
毎年、シーズンには道路の脇には車だらけとなります。


でも実は、自分達が行く所はここではありません。
何年か前に、島牧に流れる某河川の上流に、
渓流釣りへ行ったのですが、偶然にも手付かずの
タケノコを見つけて以来、毎年お世話になっています。

その場所がここです。
01 02

23日午前9時頃、苫小牧を出発。
時折強く振る雨の中、11時半頃に島牧へ到着。
日中はあまり釣れないので、先にタケノコ採り。
あまり太いのはありませんが、
道端からちょっと入っただけで
にょきにょき出てるんです。
1時間でほら、これだけ採れましたよ。

03

タケノコ採りも終わって、1時半頃から大平川のワンドで投げ釣りです。
相変わらず雨は降ったり止んだりの微妙な天気ですが、
風も無く波もほとんど無いのでカッパさえ着てればへっちゃらです。
04

日中は釣れるか少し心配でしたが、
2時過ぎからぽつぽつ釣れ始めました。

ホッケにマガレイです。
05 06

親父も合羽を着て頑張っています。波はべたなぎです。
07 08

それでも型は小さいですが、マガレイが釣れてきます。
スナガレイも釣れました。
09

島牧は午後5時頃まで釣りしましたが、
宿は岩内に取っているので終了です。
日曜日は3時に起きて岩内港で勝負です。
10

しかし港内は潮の流れが強く、底荒れもひどいようです。
しばらくして場所を移動しましたが、ぽつぽつとホッケが
釣れる程度でした。

途中からブログ仲間のハゴトコさんとやみいさんが合流して、
4人で釣る事になりました。
まあ場所がいいので投げの練習も兼ねましたが・・・・
それでも二人が来たとたん、待望のクロガシラが♪
11

いろいろ話も弾みましたが、昼を過ぎたのでそろそろ終了です。
二人ともハードな磯釣りの後でしたが、付き合ってくれてありがとう。


帰る途中、倶知安辺りでは大好きな羊蹄が雲に隠れて見えませんでしたが、
次第に雲が晴れてきて、京極まで来るとほら、この通り♪

「雲流れ羊蹄の晴姿」
平成21年5月24日 13時33分 
京極町北岡付近

12

本当にいつ見ても心が落ち着く山なんです。
年に何回もこちら方面に多く足を運ぶのは、
この山を見るのが楽しみだからなんですよね~


「野菜の新芽と残雪の羊蹄山」
平成21年5月24日 13時39分 
京極町京極付近

13


今回の釣果です。
マガレイ:25cm以下16枚
ホッケ:35cm以下6匹
スナガレイ22cm1枚
クロガシラカレイ27cm1枚

14


「羊蹄山登りたい!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



お知らせ!

明日は今回のもう一つの目的、
「岩内町グルメ編」をアップします。
お楽しみに~

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

まいどで~す

いや~タケノコうまいですよね~

最高です。ブログ見てヒロボーさんが少し近くに感じます・・・

訳は秘密です。(*^_^*)またあそびにきます。

§ グルメ編!

まずい!グルメ編を見ては、またメタボに逆戻りしてしまう!!
だけど見たい!(笑)

§ 釣りもすごいですけど

今日は、羊蹄山に圧倒されました
美しい山だったんですね
感動~☆×3です!

§ き・・・気になる

ヒロマルさん、どーもです。

近くに感じた理由・・・・気になるなあ
親父さんと釣りに行く事かな?
それとも山菜採り?
今度教えて下さいね~
気になって眠れないから(爆)

§ 気になりますかぁ

ペーペーさん、まいどぉ~

グルメ編、やっぱり気になりますか~
狙い通りです(爆)

メタボに逆戻りって・・・・・
今はメタボじゃないって事?

う、羨ましい~

§ 羊蹄山

John.John さん、どーもです。

羊蹄山、いいでしょ。
京極町で見る羊蹄山が一番形が綺麗です。
目の前にどーんと現れた時は、
本当に圧倒されますよ。

この山にはまだ一度も登った事無いので、
機会があれば登ってみたいです。

§

眠れないなら添い寝してあげるよ、
パパに宜しくね。

§ 久しぶりに

ピンキーハゴトコを召喚してしまったv-12

添い寝は勘弁です。
あ~夢に出てきそう。

あ、
親父喜んでたよ~どうもね!

§ 羊蹄山・・・きれい!

すばらしいですね!
羊蹄山・・・蝦夷富士と言われるだけありますね!
十勝から見える日高山脈とはまた違った美しさ。
新緑と残雪の山・・・絵になる風景です!
とか言って、タケノコ採りも、釣りも両方大漁だったんじゃないですか!
それに次回は岩内グルメですって??
まぁ~・・・!!
次回はお腹を思い切り空かせて見なきゃですね!(笑)

§ 山が綺麗

こんばんは。

まんずまんず、素敵な週末をお過ごしでして…

仲間が合流なんて釣り仲間みたい。

マルコは傍観者v-222

§ 山の美しさ

みるさん、こんばんは。

羊蹄山は気高い美しさがありますよね。
日高山脈は雄雄しい感じがします。
どちらも好きな山です。
後、北海道で好きな山は、
樽前山、十勝岳、羅臼岳です。

今回の釣行では収穫が沢山ありました。
帰ってきてから食べる楽しみもあるので、
釣りに山菜採りは止められません、はい(笑)

§ 充実感♪

マルコさん、こんばんは。

いい週末でしたよ~
親父も喜んでくれていたし、
「仲間」の二人にも会えたので(笑)
マルコさんも今度一緒にやりましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
