スポンサーサイト


自然の恵みを美味しく頂きます♪

昨日の夕食はもち、タケノコ尽くしでした。
まずは茹でたてタケノコをそのままマヨネーズで♪

こんな感じです。
って実は、既に皮を剥きながら3本位食べてたり(笑)
07


こちらはタケノコと豚肉の炒め物です。
09


そして何と言っても定番はお刺身ですよね~
一番上段があの太っといタケノコです。
08


こちらはボリボリの下ろし和えです。
10


そしてもちろん、
タケノコご飯とボリボリの味噌汁で♪
11


そしてこちらは今日の夕食ですが・・・・・

帰りにスーパーへ寄ってみると、
なんとマツカワのお刺身があるではありませんか!

もち、我慢できずにゲットです!
01


まずはウドとキュウリのマヨ味噌和えです。
02


我が家の定番、タケノコと蕗の煮物です。
03


ビールはもちろん、札幌黒ラベル♪
04


そしてマツカワは盛合わせの主役です。
05

やっぱマツカワの刺身は絶品です!
とろっとして甘味があって・・・・
これが自分で釣ったマツカワならもっと最高でしょうね。

他にはサーモン、烏賊、そしてタケノコのお刺身も添えて。
どれも美味しく頂きました♪


「まつかわ!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



関連記事

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

コメント

§

採れたての山菜、身体に良いですよね…。
しかし…
ここのブログは、ペーペーの身体には悪影響を及ぼします
むご過ぎる…あまりにも旨そうで
ぐれてやる~
いや…ふるさと海岸の魚、根こそぎ釣ってやる~

§ No title

30パー引きじゃないですか、
と言うことはお安くゲットしたんですね。
また、華やかな盛り付けですね(嫌味だなーてか)
ブログで料理アップ出来ないよ。(笑)

§ No title

酒が・・・進むなぁ♪

§ 海の幸、山の幸

贅沢なメニューですね
今しか食べられない物って
一番の贅沢
竹の子は、まだ食べてないんです
今年は、あたらないかも・・・+。+

§ 思った通りの・・・・

ペーペーさん、おはようございます。

魚も山菜も好みが一緒のようで、
実はアップしてる時、ペーペーさんの
恨めしそうな顔が見えましたよ~
まだお会いした事ないですけど(笑)

ふるさとの魚、根こそぎですか~
今度一緒に挑戦しましょう(笑)

§ 盛り付け

ハゴトコさん、おはよー

タカノハ、安かったよ~
味は抜群でした!

鮮魚コーナーは、
いっつも6時半頃から値引きするから、
仕事の帰りはねらい目なのです。

華やかな盛り付けはヒロボースタイルっちゅう事で、
許してくださいな(笑)

§ お酒~

レッドさん、おはようです。

お酒、進ませてしまってすまんです(笑)

ほんとに
山菜ってお酒に合うんですよね~
飲み過ぎに注意しましょう!

§ 贅沢品です!

John.John さん、おはようです。

そうですね。
山菜は今しか食べれないので、
日曜日は無理して行きました。
ほんとに贅沢ですよね~

タケノコ、もっと住まいが近ければ
届けるのですが・・・・
もう少しで時期が終わるので、
何とかゲットできるといいですね♪

§ No title

すごいすごい!

品数といい、盛り付けといい、
これはもぅ、まるで
『小料理屋サン』じゃないですか~
  (* ̄。 ̄*)ウットリ♪

タケノコをお刺身で。。贅沢な旬の味わい方ですね☆彡

§ いょ…

お、こんばんは。

流石大将…v-218

マツカワは何魚?

サッポロ黒、マルコハ発泡酒v-14

§ すごいご馳走!

わー今日は植物性の食べ物のみなのね!
と思ったら、マツカワまで・・・。
マツカワって私最近知ったんですよ。
カレイとひらめのあいのこ??(←よくわかってない)
養殖されてるって聞いたんですけど、釣れるんですか?
30パー引きのシールがカワイイ!!
盛り合わせもとてもきれい!
ヒロボーさんは「漁師の宿」とかもできますね!

§ 盛り付け

まかない@さん、こんばんは。

小料理屋だなんて光栄です!
いつも盛り付けにはちょっと気合が入るんですよ。

今度、舟盛りに挑戦してみようかな。
もちろん舟作りから始めなきゃね!

§ マツカワ

マルコさん、こんばんは。

マツカワはカレイですよ~
刺身、焼き魚、そして煮付、
どんな料理でも美味しいです。

黒ラベルは自分で釣った魚や、
採った山菜がある時に飲みます。
普段はクリヤアサヒ(雑穀酒)です(笑)

§ カレイの王様

みるさん、こんばんは。

マツカワはカレイの王様と言われるくらい美味しいカレイです。
ヒラメは目の位置がカレイと反対(左向き)ですが、
マツカワは他のカレイと同じ右向きです。

最近稚魚を放流する事業が効果を発揮して、
漁獲高も年々増えてきました。
もちろん釣る事も出来るんですよ~

「漁師の宿」ですかぁ?
いや、いいかも(笑)
実は家族以外の人にも食べてもらいたくて、
ウズウズしてるんですよ~

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
