スポンサーサイト


木々の生命力と森の回復力

実は昨日、仕事を休んで病院に行ってました。
前に受けたミニドッグ健診の結果が何と『再検査』

しかも、「○○に異常を認めます」というありがたくない内容です。
と言う事で、昨日は恐怖の○腸カメラの日でした。

前の日の食事は検査食しか食べれなかったので、
お腹が減っていましたが、当日は朝から2リットルの
美味しくない薬液を2時間かけて飲みました。
そして昼過ぎに恐怖のカメラ投入・・・・・・・

で、結果はというと・・・


「異常なし」でした~  ほっ
心配してたので結果が分かったとたん、
急に元気になったり(笑)

昼食を食べた後は近くの川へ渓流釣りへ行きました。
しかし残念ながら魚は釣れなかったので、
今度は山歩きです(笑)

(注)決して仕事をサボっているわけではありません!
   再検査が予定より早く終わったので骨休めです(笑)

来たのはいつものキノコの森です。
もしかしたら春キノコがあるかもしれないし・・・
森は澄んだ清流の周りに自然のままの姿で残っています。
この清流も、何度か日本一の清流に選ばれているんですよ。
01 02

周りを探してみると・・・・ありました。椎茸です。
03 04

小さいのはそのまま残して、食べ頃の椎茸だけ採ります。
05 06

これは椎茸の老菌です。
裏を見てヒダが白くないのは食べられません。
07 08

椎茸はミズナラやコナラの枯れ木によく出るんです。
09 10
こうして倒れたナラの木(どんぐりの木)を探して、
近くの枯れ枝を良く見ると、椎茸やボリボリ(ナラタケ)が出ているのです。

少し離れた所には、大きなナラの木が川の向こう岸に向かって
倒れていました。
11 12

しかしよく見るとこのナラの木は、倒れた後も必死に生きていました。
17

倒れた木の幹から上に向かって枝が伸び、若葉を出していたのです。
14 15

この木の逞しい生命力を感じました。
16

このナラの木の脇には、まるで応援しているかのように、
一本の綺麗な赤紫色の花が咲いていました。
18 19

20

そして廻りには三つ葉も沢山ありました。ほら、おおきいでしょ!
21 22

少し離れた所には大きなハルニレの木がありました。
高さは30m以上あるでしょうか。
しかしこのハルニレは幹の途中が半分以上も朽ちているのに、
若葉に栄養分を送り続けています。凄いですよね。
24 25

この森の奥の東側の斜面は、2004年の台風18号により、
大量の風倒木被害に遭っていました。
26 26

その場所には人の手によって赤エゾ松の苗木が植林されています。
この苗木が生長し、元の森に戻るには50年もの年月が掛かるでしょう。
27

また違う場所では自然の力で森が回復していました。
28 29
分かりますか?多分飛んできた種によって、
沢山の白樺の幼木が年々生長しているのです。

こうして時には人の手を借りたり、自然の治癒力と木々達の生命力によって、
長い年月をかけて森は再生していくんですね。少しじーんときました。
昨日は本当にいい一日になりました。



「今日は長編だね」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




おまけ

昨日は検査結果が異常なしだったので、
お祝いの手巻き寿司を食べました!

ネタの主役は鯛です。だってお目出度いから(笑)
30

採ってきた三つ葉は彩りに使います。
31

ビールはもちろんエビスです!
32

そしてこちらが寿司ネタです。
33

刺身以外でも我が家の定番は、
卵焼き、焼き茄子、豚肉の生姜焼きとサンチュ、
とびっこ、シーチキン、サキサキチーズ、その他野菜類
もう何でもありの手巻き寿司でした。
34

関連記事

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

コメント

§

まずは検査結果に異常なくて良かったですね~
人間、気持ちの持ちようしだいで、180度考えが変われるのが不思議です…
自然で採れた山菜で、身体の調子を戻して下さいね~
あっ調子にのってまたビールを飲み過ぎたら、また再検査行きになっちゃうから注意ですよ

§ No title

よかったねー、何事も無くて。
でも、早速山に行くとは・・・・

§ (´▽`) ホッ♪

何事も無くって何よりでした♪

わかるわかる、検査結果○あとのお祝い気分!
   ヤッホー(ノ^∇^)ノ
それにしても、充実したお食事! (。・ρ・)ジュル

§ やっぱビールはうまい!

ペーペーさん、おはようございます。

はい、何ともなくて良かったです。
やっぱり健康が一番ですよね。

はい、ビールも飲み過ぎには気を付けます。

って、ペーペーさんに言われるとは(笑)
お互い、ほどほどにしましょうね。

§ 無事と分かれば・・・

ハゴトコさん、おはよー

やっぱ時間は有効に使わないと(笑)
大地の息吹を感じれたので良かったよ~

§ 晴ればれ

まかない@さん、おはようございます。

自分でも結果が分かるまでは結構気にしてたんだなと・・・
だから結果が出た後は気分も晴ればれでした(笑)

食事もお腹一杯食べてしまった。
今度またそちらへもお邪魔します。

§ 良かったですね

そうですか、何事も無く
やっぱり山を歩いたり、海で戦ったりしてるから
たくさん食べても成人病にならないんですね

山の生命力ってすごいですね
森林浴が体に良いのは解る気がします

この野生の三つ葉、香りが濃いのでしょ
羨ましい

§ No title

こんにちは!
検診結果、異常なしでホントに良かった!
人間、健康が一番ですよね!
そして「お祝い」でご馳走・・・(笑)。
わかります、わかります。
ヒロボーさんは、山菜だけでなく、きのこもお詳しいのですね!
すごい。
そしてとても素敵な森。
倒れた木から葉っぱが出ていたりすると本当に感動しますよね。
木を見ているとなぜか癒されますし・・・。
年のせいか、最近は草花より樹木に惹かれている私です。

§ まずは

こんばんは

安心したらキケンv-237

ましてやこんなご馳走なんざv-10

今回だけは大目に見てるねv-222

§ 元気の源

John.John さん、こんばんは。

いえいえとんでもない。
常に成人病とは隣り合わせの毎日です(笑)
去年はLDLコレステロールと肝機能の数値が高くて再検査でした。今年は何とか基準値内でしたが・・・

野生の三つ葉は香りが良く味もいいですよ。
やっぱり自分で採った山菜や釣った魚を食べる事が、
毎日の元気の源ですね。

§ 癒しの森

みるさん、こんばんは。

山で採った分からないキノコは家に持ち帰って、
名前を調べるんです。
それが食べられるキノコだった時は嬉しいです。

このきのこの森は家から車で15分位の所にあります。
近いでしょ。
川の水もとても綺麗だし、森も自然のままなので、
行く度に心が落ち着くんですよ。
そして収穫もあるんですからね。

§ その通りっす

マルコさん、どーもです。

はい、安心は禁物ですね!
食べ過ぎには注意しまーす。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
