スポンサーサイト


実はこんな所に上等の山菜があります。

山菜採りって人里離れた山の中ばかりではありません。
実は道路沿いのちょっとした所の方が多いんですよ。

例えばこんな所は最高ですよ!


知ってましたか?
街からちょっと外れれば、道路沿いの法面は山菜の宝庫なんです。
01 02

こうして道路の路肩が斜めに下がっているところがあったら、
ちょっと覗いてみて下さい。
大体は道路用地の外れに排水溝や側溝があるんです。
その周りの地面は水気を含んでいる事が多いので、
蕗などの山菜はいい物が採れるんですよ。

青蕗です。水を沢山吸っているので、中は綺麗ですよ。
03

三つ葉です。大きくて香りもいいし、蕗の陰になってるので、
柔らかくてみずみずしいです。
04 06

そしてこちらはモミジガサ(スドケ)です。
もう葉が開いてますのでちょっと採るには遅かったです。
05

これ以外にもこういう所で採れる山菜は、
ウド、コゴミ、ワラビ等があります。
更に、ボウナ、イタドリ、イラクサ等の
マイナーな山菜達も採れるんですよ~

どうでしたか?今日の山菜講座(笑)


「なるほど~」
と思ったらぽちっとね♪


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ さすが!

いやはや、お見それ致しました
山菜博士か、はたまた自然レンジャー隊みたいです
ペーペー宅にも一人欲しかった(笑)

§ いえいえ

ペーペーさん、おはようっす!

少しでも山菜採りの知識を紹介して、
みんなに自然の恵みを採ってもらいたいです。
もちろん自分も、山菜、キノコ、そして野草と、
日々勉強っすよ。

§ No title

なるほど、です。
とても参考になりました。
山菜大好きなんですが、札幌に来てからあまり採りに行ってません・・・もったいないですよね。

§ No title

実は、私(スドケ)と言う山菜は食べたことが有りません
どんなお味何でしょうね、どんな料理の仕方何でしょう、

§ No title

山菜博士!
フキが食べたいです。

§ 今は蕗がいいです。

神戸MPV さん、こんばんは。

北海道は山菜の宝庫です。
札幌もちょっと町を外れればあると思います。
後は実行あるのみ!がんば!

§ スドケの味は

リンダさん、どーもです。

スドケはちょっとほろ苦く独特の風味があって、好みが別れると思いますが、自分はとても好きな山菜の一つです。

さっと茹でた後に冷水で冷やして、後はおひたしや天ぷら、胡麻和えやマヨ味噌和え、味噌汁の具にといろいろ食べ方はあります。ただ今年はもう終わりなのでスーパーでも売ってないかもしれないです。

§ おっ!

ハゴトコさん、まいどです。

もう腰はいいの~?
蕗ですか?
じゃあ今度あった時に一緒にとりましょう(爆)

§ なるほど!

「スケド」も「ボウナ」も「イタドリ」も食べた事が無いです
ヒロボーさんと山菜講座つきで山歩きすると楽しいでしょうね
講座料とって、出来ますよ~
道新講座とかでありそう

§ 山菜いろいろ

John.John さん、おはようございます。

実を言うとイタドリやミヤマイラクサ等の山菜は、
自分も食べた事ないんです。
今度食べて感想を言いますね。

このブログの中でも、山菜やキノコのコーナーは
どんどん充実させていきますのでよろしくです。

§ 今ふるさとに来てます。

釣れるかこうご期待!

§ わ、ほんとに青ブキ!

あるんですねー、こんな道路際に??
青ブキが??
ウチみたいな山の中に住んでいても、青ブキはなかなかない・・・というか、全然無いような気がします。
もっと山の渓流沿いみたいなところに行かないと。
うう、いいなぁ、青ブキは実は山菜のなかでもいちばん美味しいかもしれませんよね。
私は頂き物ばかりですが、ヒロボーさんくらいの見識があったら見つけられるかも。
ちょっと気をつけてみます。
↓の室蘭水族館もおもしろかった~!!

§ No title

青蕗。
・・が道路際に群生してるのがすごいことに
ひとつ、(*∇)ウフフフフ♪

そして、みどり色の綺麗さに何よりも(* ̄。 ̄*)ウットリ~♪
単色のコントラスト、
どうしたら。。。??
澄んだ緑が素敵です☆彡

§ 青ブキ

みるさん、こんばんは。

そうです。
道路際に意外とあるんですよ~
青ブキはどちらかというと、
渓流沿いやこのように湿った場所が多いですね。
あと、トンネルの出入口とかもいい場所です。
半日陰以上の日当たりが悪いところの方が、
山菜には好条件のようです。

青ブキは熱処理しても鮮やかな青色をしているので、
見た目も美味しそうですよね~
自分も大好きな山菜です。

§ 緑色

まかないさん、こんばんは。

苫小牧でも錦多峰川の土手では、
青蕗が沢山採れますよ~
群生していると顔もにまにましてしまいますよね!

森林や野草の緑色は本当に心が癒されます。
心理学的にも一番安心する色が緑だそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
