スポンサーサイト


ニジマスの調理から料理まで

昨日釣ったニジマスは早速我が家の晩御飯になりました(笑)

まずは頭を取ってから3枚下ろしです。
アラはもちろんアラ汁用に取っておきます。

一番デカイ奴はもちろん刺身です。
01

お腹の中を綺麗に出してから頭を取ります。
お次は2枚下ろし、すごいでしょこの脂・・・
白っぽく見えるところが全部脂です。
釣っている時に元気良く引く奴ほど脂が乗ってます。
02 03

3枚に下してからハラスを落とします。
04 05

次に皮を引いてから刺抜きで中骨を一本ずつ抜いていきます。
06 07

後はキッチンペーパーで余計な水分を取り除けば、
刺身用の下処理、出来上がりです。
09 08

アラは適当な大きさに切っておきます。
10

次に中ぐらいのニジマスをソテー用に下ろします。
って言っても我が家では刺身もソテーもフライも、
下ろし方はまったく一緒ですが(笑)
下処理したニジマスを3枚に下します。
11 12

ハラスを取って皮を引きます。
13 14

中骨を取って水気を取れば出来上がりです。
15 16

ソテーといっても塩コショウしてフライパンで焼くだけです。
17 18

はい、ニジマスのソテー、出来上がり。
我が家ではバターを使いませんので、
最後にマーガリンで風味を付けて、
少し焦げ目を付けるのがポイント。
19

こちらはニジマスのアラ汁です。
脂が浮いているのわかります?
右のは少しかき混ぜて分かりやすくしました。
20 21

そして最後はやっぱお刺身です。
22

ニジマスは虫が心配で・・・・という人もいるかも知れませんが、
渓流のニジマスにはいないんですよ~
海から遡上するシャケ類やサクラマス、アメマスは、
念のためルイベにした方がいいですが。

どの料理も美味しかったです。
ニジマス料理は久しぶりだったのですが、
やっぱ最高っすね!

「ニジマス大好き!」
と思ったらぽちっとね♪


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

コメント

§ No title

ヒロボーさん、ニジマスの刺身・・・旨そうです。
虫はいない・・・とのことなんですが、肝臓ジストマはどうなんでしょうか?
関東にいたときはどちらかというと「川魚の方が怖い」っていうイメージだったのですが。
良かったら教えてください。

§ いつ?

いつになったら、ヒロボーさん宅にお呼ばれされるのかな・・・。
いつも右手には、箸を持って待機しているのですが・・・。
刺身にアラ汁・・・いい!!

§ No title

脂のってますね~♪
美味しそう!!
ニジマスの刺身食べてみたいっす(^^)

§ は~、すごい!

ヒロボーさんは、渓流釣りまでやっちゃうんですね!
私も実は、以前九州の山の中に住んでいた頃は、渓流釣り、ちょっとだけやったことあるんですよ。
地元で「エノハ」と呼んでいたヤマメを釣るんですけど、なかなか難しかったです。
でも、大きなヤマメの魚影が見えると、たとえ釣れなくてもなんだか嬉しくなりますよね!
ヒロボーさんが、大物のニジマス釣り逃してもなんだか嬉しいっていうの、気持ちわかるなぁ。
ま、でもこれだけ釣ってきてこれだけ食べればもう十分でしょう!!(笑)

§ 大丈夫みたいです。

神戸さん、どうもです。

肝臓ジストマ・・・つまり肝吸虫ですね。
失礼ながら初耳だったので、いろいろ調べてみました。
やっぱり調べないと怖くてさ(笑)

結論から言うと、北海道では 肝吸虫症の前例が無いみたいなので、ちょっと安心しました。また、淡水魚ではコイ、フナ、ウグイなどに寄生しますが、マス類等の渓流魚は大丈夫のようです。

ただ、渓流のニジマスに寄生虫はいないって書きましたが、自分の経験からそう思っているだけで、100%ではありません。皆さんも刺身で食べる場合はあくまでも自己責任でお願いします。まあこれは海の魚にも言える事ですけどね。

自分の場合ですが、渓流魚で刺身にするのは、ニジマス、イワナ、ブラウンです。ただヤマメだけは空気袋の中によく寄生虫がいるので、刺身にはしないです。

§ じゃあ

ペーペーさん、どうもです。

今度ふるさとでパーティーでもしましょうか?
アラ汁と刺身盛合せと、魚貝オードブルでどうでしょ?

あ、ビールは持参でお願いします(爆)

§ 刺身最高!

レッドさん、どーもです。

ニジマスの刺身、脂乗ってるやつは特に旨いっすよ!
トロっとして、甘味が口の中に一杯広がって・・・・(じゅる)

§ 美味しかったよ~

みるさん、どーもです。

自分は自然の恵みが大好きなので、渓流釣りも大好きです。
自分で釣った魚や、採った山菜、キノコを食べながら、
一杯やるのがまた、たまらなく好きですね~

九州ではヤマメの事を「エノハ」って言うんですね~
北海道では普通「やまべ」って言います。
やっぱ塩振り焼きが一番美味しいですよね。

§ No title

まいどー

さて、ヒロボー師匠に付いて、渓流でも行きますか。

渓流ではヒロボーさんの方が、親方ですね。

§ じゃあ今度いこうか?

ハゴトコさん、おはよう!

遂に渓流の世界に足を踏み入れますか?
じゃあ最初は針の結び方からいきましょか(爆)

§ No title

いつもながら関心するのは、綺麗なお刺身のつくり方です。
お皿にいつも綺麗に並べられている関心してしまいます
まるで料理人のようです。
虹鱒料理、私の家でもこんな風にして食べます。

§ 盛付けに命かけてます(笑)

リンダさん、どーもです。

刺身の盛付けは結構こだわってるんですよ~
やっぱ見た目が綺麗な方が美味しく見えますもんね♪

刺身のつまは色々工夫してます。
大根、人参の他には、オオバ、キュウリ、カイワレ、三つ葉を良く使いますね。他にはその時冷蔵庫にあった野菜を使ったりします。珍しいところでは、長ネギ、水菜、オレンジ何かも(笑)

ニジマス料理、一番のお勧めはホイル焼きです。
お腹の中にタマネギのスライスと梅肉を入れて、塩コショウで味付けしてからアルミホイルに包んで、網焼きするんです。風味付けにバターかマーガリンを入れても美味しいですよ~
その内ブログでも紹介しますね!

§

立派なお魚さんですね。

だけど虫がいないとは言えません。確かにアニサキスはいませんがもっと怖い川魚もいるようですので気をつけて下さい。

§ はじめまして。

名前がないのでどなたか分かりませんが、
ご忠告、ありがとうございます。

自分の場合、もう20年以上川魚のお刺身食べてますので、
ここまで来たら自分の好きなようにします(笑)

自分が「怖いな」と感じたのは、川魚よりむしろ海の魚です。実際に刺身にして食べようと下ろした時に、寄生虫を見た事のある魚はアイナメ、チカ、八角、ホッケ、そしてタラです。

おそらく寄生虫がいる事に気付かないで、刺身にして食べた魚はかなりあると思いますよ(笑)・・・自分の場合、魚の食べ方はまず刺身で頂くのが基本ですから。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
