スポンサーサイト


八角を刺身に下す

この前、スーパーで八角が安かったので思わず買っちゃいました。

八角が3匹で298円の半額です。これはお得でしょ!
01

八角の正式名はトクビレです。
雄は第二背ビレと尻ビレが大きく、体長も40センチくらいになります。
02

雌は鰭の大きさは普通で、体長も一回り小さいです。
今回買ったものは1匹が雄で、もう2匹は雌でした。

それでは早速調理します。
まず頭を落として内臓を取り出し綺麗に洗います。
03

次に背びれと尻ビレを尾の方から包丁で切り取っていきます。
04 05

次に残った横の皮を包丁の刃で押えて、
胴体を引っ張ると綺麗に剥がれます。
06

皮を剥いた状態です。
07

3枚に下ろします。
08

腹骨と中骨を落とします。
身は一匹でこれだけしか取れません。
09

後はお皿に盛り付けて完成です。
今回はカツオのたたきも半額だったので、一緒に添えました。
10

「週に何回刺身食べるの?」
と思ったらぽちっとね♪


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




おまけ

残る2匹は背開きにして塩振り焼きにしました。
八角は実はこっちの方が美味しいんですよ~
11 12

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

背中を切って、味噌焼きがハゴトコ家のトクヒレの食べ方。

ところで、毎日刺身ですねー

贅沢だなー

§ 職人さん?

八角、お得でしたね~(*^^*)

それにしても。。。

職人サンみたい、ヒロボーさん!
盛り方が美しいです~ (* ̄。 ̄*)ウットリ♪

§ 八角

お刺身になるんですか?
初めて見ました

しかし、美しい~ヒロボーさん、元は板さん?
で、本当に週に何度お刺身食べるのですか?

§ 刺身

ハゴトコさん、どーもです。

なるほど~味噌焼きですか。
香ばしくて美味しそうですね。

この八角の刺身は先週食べたものですよ。
まあその先週はほぼ毎日刺身でしたが(爆)

§ 盛り付け

まかないさん、どーもです。

八角、お買い得でした(笑)
職人ではありませんが、盛り付けには拘ってます。
将来、仕事が定年になったら小さな居酒屋でもやろうかな(笑)

§ 刺身♪

John.John さん、どーもです。

板前の経験はありませんよ。
多分早さが全然違うと思います。
鮮魚には下ろすスピードが求められますから。

刺身はですね・・・・・平均して週に2回は食べてます(笑)
食べる時は週に5回くらいです(爆)

§ 親方。

こんばんは

八角でしたか…

もしかしたら食べたことないかも(刺身であるかなぁ~)

塩焼きはありません、次回はv-5で…

§ No title

こんにちは、
実は、私八角は、食べたことございません。
ですので、捌きかたを始めて知りました。
感激です、ヒロボーさんは、お魚の知識や
捌き方はどなたから教わっているのでしょうか
興味有るところです。

§ 八角

マルコさん、おはようございます。

八角は時々スーパーで売ってますが、
あまり知られてないかもしれませんね。
塩振り焼きはキンキに負けない味です。
わかりました。今度メールします(笑)

§ 捌き方

リンダさん、おはようございます。

魚の捌き方はですね~
実は昔、水産関係の仕事を少ししてました(笑)
だからいろいろな魚を捌いてましたよ~
八角もその時に覚えましたね。

あ、刺身やお造りはしてなかったので、
盛り付けとかは自己流です(笑)

§ ハッカク。

トビウオに似ているようなハッカク・・・e-350
刺身も美味しいですよね~e-280
数日前、皮を剥いた状態で売っていたので買って
焼いて食べました、脂がのっていて美味しかったです。
が、途中でビールが無くなりましたv-275

八角の捌き方、勉強になりました。e-280

§ 脂ジュージューです。

カジカさん、こんばんは。

なるほど~
鰭が大きいところなんかはトビウオに似てますね。

八角は本当に脂がすごいあるので、
焼いてから醤油をかけて食べたら美味しいですよね。

今地元では結構水揚げされているので、安く買えますよ。
ハゴトコ式に味噌焼きも美味しいかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
