スポンサーサイト


タカノハ40センチゲット・・・・親父から(笑)

予定通り土曜の夜から近場へ釣りに行ってきました。

夕方親父から、「タカノハ2枚釣ったから一枚持ってけ」
と言う嬉しい電話があって、「よっしゃあ、じゃあ俺も!」と、
鼻息も荒く意気揚々と行ってきました!
まず向かったのは浜厚真の周文埠頭です。
ここは毎年夏になるとハモの夜釣りで有名なところです。
しかし7時半に着いた頃にはいい場所は空いていなかったので、
浜厚真漁港寄りの堤防から投げました。
01 02

丁度フェリーが出港するところだったので、火発をバックに撮影です。
しかし肝心の釣果のほうはさっぱりです。
どうも底荒れしているのか海草が仕掛けに絡みついてきて、
釣りにならないので西港の東埠頭に移りました。
ここでも何度か夏の女王、ハモ様を釣った事があります。
03

しかしまだ時期的に早いのか、一度もアタリがありませんでした。
そのまま明朝のタカノハポイントまで移動して、車の中で日本酒と
さきいかをやって仮眠です。

そして朝、4時前にタカノハを釣るべく竿4本をセット完了です。
06
場所は錦岡海岸、某河川の導流堤です。
しかし今日はうねりがありますね~
時折堤防の上まで波が被ってきます。

海岸部の様子です。
04 05

すごいでしょ!
秋のシャケ釣りに引けを取らないほどの竿が林立しています。
この釣り人たちはみんなタカノハ狙いなんですよ~

そりゃ連日のように40、50センチクラスのタカノハが釣れてるとなりゃ
釣り人も黙っていないと言う事ですかね・・・(自分もその一人)

と言う事で、気合を入れて投げましたが釣れたのは25センチ程が3枚、
残念ながら35センチ以上のキープサイズは釣れませんでした。
ちなみにこれが今日釣ったタカノハ(マツカワガレイ)です。
07 08

しかし我が家の今日の夕食は、立派なタカノハの刺身です。
はい、親父から頂いてしまいました(苦笑い)

これがタカノハ(40センチ)です。
09

頭は無いですが、こうしてみても立派ですよね。
このタカノハは無眼側(腹側)が黄色いので雄です。
味は断然雄の方が脂があって美味しいんですよ。

早速刺身用に下ろします。
10 11

はい、タカノハの刺身が出来ました!
ツマは大根、キュウリとオレンジです。
40センチのタカノハ半身でこのボリュームなんですよ。
12

エンガワもお刺身も最高に美味しかったです。
13 14

骨の部分は捨てるのが勿体無いので、
塩振り焼きにしました。こちらもまいうー
15

今日はこの他に我が家で取れたニラとソーセージの炒め物、
16

こちらは裏庭に自生している京ブキと油揚げの煮物、
17

キノコ味噌南蛮を刺身のツマのキュウリに乗せて、
18


いつもよりビールの量が増えてしまったのは言うまでもありません。

おやじぃ~

ご馳走様!



「・・・・で、もう半身は?」

と思ったらぽちっとね♪



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

相変わらず素晴らしいご馳走です
ペーペーはスーパーで売ってたソイの刺身で一杯…いや…いっぱ~いでした
タカノハ…なかなか大物ゲットは難しいですよね
だから面白いんだけど…。

§ タカノハ

マツカワと一緒ですか?
なぜ呼び方が違うのでしょ
で、お腹が黄色いのですね
雌は、白いのですか?
何だか、不思議ですね

でも、このエンガワの厚みを見て
どんなに大きいか解ります
肉厚で脂が乗ってそうですね

ああ、ヨダレが・・・

§ ロマン

ペーペーさん、どーもです。

タカノハ釣りにはロマンがあるよね。
80センチの大物が掛かる事もあるし、
食べても美味しいしさ。

今日はソイでいっぱ~いやりましたか(笑)

§ タカノハとマツカワ

John.John さん、どーもです。

はい、正式名はマツカワガレイです。
(表面が松の皮のようにザラザラしているから)

タカノハ(鷹の羽)は地方名で、
(鰭にある黒い縞模様が鷹の羽の模様に似ているから)
こう呼ばれているようです。

大きくなればなるほど肉厚になって脂が乗ってきます。
80センチの大型になるのは雌のほうらしいです。
無眼側の色が黄色いのが雄、白いのが雌です。

以上、タカノハミニ講座でした(笑)

§ No title

小学生の頃、釣具屋さんにタカノハ80オーバーの魚拓が2枚あり、子供心に何時かは釣ってやると誓って数十年。今年こそ、平宇まで出かけて狙う予定です!
なんせ、食べたこともないもんで。
目指せ、80cmオーバー(爆)

§ 天然物

ヨシゾーさん、おはようございます。

タカノハ80オーバーですか、幻の天然物ですね!
様似、えりも方面では毎年何枚か天然物が上がっているみたいなのでチャンスはありますね。

天然物はまだ見た事もありませんが、放流物と違ってシミが無く、鷹の羽模様も鮮やかだと聞きます。

是非頑張ってゲットしてください(握りこぶし)

§ No title

タカノハ狙いですごい人っすね~!!
子供の頃に海岸沿いに住んでましたが
普通にタカノハ釣れてましたよ!!
今となっては幻なんですねぇ~。
鮭なみに竿が・・・・すごっ(--;)

§ タカノハの虜

レッドさん、どーもです。

そうそう、昔はタカノハやマガレイが三つ星の前浜辺りで、
サンマをエサにばんばん釣れたって親父が言ってました。
今では天然物は幻ですからね~

竿の数、すごいでしょ。
何でも今ではタカノハ占用の仕掛けもあるとか・・・
っていうか、シャケ釣り用の仕掛けを使っている人も
多いみたいです(笑)

まあ秋にはシャケ釣りの外道で釣れるみたいだから、
一度50オーバー釣った人は虜になるらしいですね。

§ No title

凄い凄いタカノハ、最近お目にかかって居りません
でした。それにしても、見事な包丁さばきですね
いつも感動です。エンガワも美味しそうです。
食べたいです。

§ 最高の味です!

リンダさん、こんばんは。

タカノハのお刺身、美味しかったよ~
エンガワも脂乗ってて最高でした。
味はヒラメのエンガワより上ですね。
本当に高級魚だけあって最高のカレイです。

今回は包丁捌きも盛付も気合入っちゃいました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
