スポンサーサイト


誰か教えて~バラの株から別な花が???

家の庭には毎年今時期になると咲くバラの株があります。
7,8年前にホームセンターで買ったのですが、
年々株も大きくなって、今年は沢山つぼみを付けました。

ところがです!

じゃじゃじゃ~ん  ←火サス調で

その株から伸びた枝の一本が、
不思議な花を咲かせているではありませんか!
こちらが元のバラの花です。
01
大輪のピンクの花を咲かせます。(名前は忘れました)

そしてこちらが同じ株から咲いた花です。
02 03

5花弁で薄いピンク色の可愛い花です。
だけどとても同じバラの木とは思えないですよね。

二つの葉っぱを比べてみます。
08

左がバラの葉で右が新種の葉です。
よく似てるでしょ。
多分同じバラ科の花だと思いますが・・・・

伸び始めた新芽を比べてみます。
09 10

左がバラの新芽で右が新種です。
バラの方は赤いですが新種はそうでもありません。
それに出始めの葉っぱも全然違いますね。

株の下の部分とそこから伸びた枝です。
06 07

新種は右から3本目の枝葉の出ている枝です。
他の枝は全て同じバラなのに、この枝だけ新種の花を咲かせています。
棘のつき方は新種の方が少ないです。

株全体はこんな感じです。
04 05

本当に不思議ですよね。
11

いろいろネットで調べてみたのですが、結局この花は分かりませんでした。
もしかして突然変異だったりして(笑)

そうなったら自分が名付け親?そして取材の嵐?

まあそれは冗談として(笑)
だれか詳しい人がいたら教えて下さいね~


「う・・・うそみたい!」

と思ったらぽちっとね♪



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



関連記事

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメント

§ No title

新種ですかね!!
バラのようなバラではないような・・・
不思議ですねぇ~。
我が家でも新種の野菜が実った時ありましたよ。
ピーマンの苗なのに実がピーマンの形をしたナス。。。?
色はナス。中身はピーマンのようなに空洞で種が
あるのですが内面がナスなんですよぉ!!!
味は・・・ナスのようなピーマンでした♪
名づけて「ナスぴー」です(^^)

§ 宿木みたいですね

不思議~
葉とか似て非なるものですよね
これって、中の根は、一緒なんでしょうか?
同じ所から出てて、実は株は別とか

今後の成長が楽しみですね

§ 不思議ですね

レッドさん、どーもです。

ほんとに不思議な事はあるものですね。
中身が空洞のナス・・・・「ナスぴー」
どんな味か食べてみたいです。

野菜や花ってよく品種改良が行われるので、
もしかしたら何かの条件で偶然に品種が
変わったりするかも知れないですね。

§ 今後も観察します。

John.John さん、どーもです。

今年になって初めて違う枝が伸びてきたんですよ。
株は間違いなく同じものなんですけどね。

考えられるのは元々のピンクのバラもおそらく、
品種改良で作られた園芸種でしょうから、
何かの拍子に改良前の交配種が復活したとか・・・

今後も観察して、まずこの新種の花の名前を
探し出したいです。

§ No title

私は昔お花屋の仕事をしていましたが
薔薇は初めてですね、多分先祖返りだと
思われますが、菊などは、良く有りますよ
先祖返り、でも薔薇の先祖返りは初めて
みましたね。

§ ヤマハマナスでは??

ヒロボーさん、こんにちは!
写真のお花、ちょっと色が薄めな気がしますが、ヤマハマナスではないでしょうか??
ヤマハマナスは、その名のとおり、山に生えるハマナスで、ウチの近くの山にもあります。
ちょうど今頃が花の時期です。
ホームセンターで苗を買ってきたとおっしゃったでしょう?
ホームセンターの苗は、よくその土地の在来種を台木にして接木してあるんですよ。
そのほうがきっとよく育つのでしょうね。
北海道によくあるヤマハマナスの木を台木にして、バラの木を接木してあったのだと思います。
接木してある下の部分から枝が伸びてきて、その枝だけ原種の花を咲かせるのではないでしょうか。
実際ご近所でも、ブドウの苗を買ってきたら、一度枯れてしまって、台木からヤマブドウの枝が出てきてヤマブドウの実がなっていましたよ。
ヤマブドウならわざわざ買ってこなくてもそのへんにあるのにね、って笑ったことがあります。
普通は接木の上の部分が枯れてしまって、その下から原種が復活するのですが、ヒロボーさんのところは変わっていますね。
二種類の花が楽しめていいんじゃないでしょうか。

§ なるほど~

リンダさん、こんばんは。

なるほど~
先祖返り、初めて知りました。
調べてみるとバラにもあるようですね。

みるさんも言ってるように、丈夫なバラの原種を台木にして、
改良種を接木するようです。
普段何気なく見ていた庭の花も、
そのルーツをたどると奥が深いですね。
色々勉強になりました。


§ バラの原種

みるさん、こんばんは。

自分も最初、この花を見た時「ハマナス」かなと思いました。
葉の形も似ているし、花が終った後には果実らしきものもあるようなので。ただ色が薄いピンクなのでちょっと違うかな、とも思いましたがヤマハマナスの存在は知りませんでした。それに調べてみると、ハマナスは「バラの品種改良に使用された原種のひとつ」という事も分かりました。さらにはピンク色のハマナスもあるようです。「これは!」ですね。

あともう一つ考えられるのは、「ロサ・カニナ」というバラの原種です。みるさんが言うように、原種を台木にしてバラを接木する方法は良くされるようですね。その台木によく使われるのが「ロサ・カニナ」だそうです。調べてみると薄いピンクで花の形も似ています。そしてハマナスとロサ・カニナはどちらも果実がローズヒップとして食用になるそうです。

ハマナスは日本のバラの原種、ロサ・カニナはヨーロッパのバラの原種、このどちらかが台木の部分から芽を出して花を咲かせたんですね。先祖返り・・・ちょっと感動です。

今後もよく観察してみようと思います。
それに何たってこれは一粒で二度美味しいです(笑)

§ No title

ハマナスみたい!

今時期見られるハマナスは、もっと赤紫ですけど
でも。。。似てる?
私は、花木にはうといのでよくわからないのですが、
一度で二度美味しい♪ みたいな嬉しい感じがします(*^^*)
民報さんが知ったら飛んできそう!(笑)

§ 似てますね。

まかない@さん、どーもです。

本当にハマナスに似てますよね。
自分も花木についてはあまり詳しくありませんが、
これからはこの辺でよく見る身近な物から、
勉強していこうと思います。
実はハマナスも近くからじっくり見たことは無いんです。
とりあえず庭のバラについては大事に育てますよ。

§ 良いことがおきるかも…

こんばんは

こんなことが起きるんですねv-12

薔薇の原種はこんな形の花が多いですからね…

v-14マルコが通う北大の中に薔薇ではありませんが
一つに株から三種類の違う植物が花をつけてる
のがありますよ…

§ 三種の花

マルコさん、こんばんは。

本当に良い事が起きるといいな(笑)

それにしても、
北大の植物園ですか?
一つの株から3種類の花・・・・見てみたいです。

§ ロサ・カニナ・・・

私もネットの画像でロサ・カニナを見てきました。
ハート型の花びらといい、薄いピンク色といい、ヒロボーさんがおっしゃるように、ロサ・カニナが正解のようですね!
バラの原種。
なかなか素敵な花ではないですか!
しかもローズヒップになるなら、なおのこと!
とっても勉強になりました。
ヒロボーさん、ありがとうございました!

§ ドッグローズ

みるさん、こんばんは。

やはりロサ・カニナみたいですね。
英名はドッグローズ、またはワイルドローズ、
名前とは裏腹に可憐な花ですよね。

今回はこちらこそ色々勉強になりました。
台木や接木の事なんて知らなかったし、原種返りの事も・・・
庭のバラは枯らさないように気をつけて育てます。
秋には実を取って、ローズヒップティーでも作ろうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
