スポンサーサイト


今年最初のハモは白焼きで山葵醤油!

土曜日に釣ったハモは昨日美味しく頂きました。

日中は室蘭にドライブに出かけたので、
室蘭やきとりと刺身とハモのコラボでした。

これが土曜日に釣ったハモです。(正式名はマアナゴ)
夏の女王様、一番大きいのは54cmありました。
01

ハモを美味しく食べるには釣った後活締めするのがいいです。
頭の後ろの部分をナイフで切るのですが、今回はそのまま持って帰りました。
血が身にまわると味がかなり落ちてしまうので、帰ってから直ぐに下処理をしています。
02

しばらく振りに背開きに下したのでちょっと失敗してしまいましたが・・・・
下処理は背開きにして内蔵を取り、血をきれいに拭いてから皮の方の滑りを落とします。
詳しい下ろし方は次回紹介しますね!

下処理した物を骨切りしていきます。3mm間隔くらいで皮一枚残すのが理想です。
03

はい、ハモの白焼き用が出来ました。
04

あとはグリルで焼くだけですが、身が丸まってしまうので
身の上に網を乗せた方がいいかも知れません。
白焼きですので味付けは一切しません。
これが出来上がりです。
山葵醤油や辛子醤油でいただくと美味しいですよ~
05

付け合せの定番、刺身の盛合わせです。
今日はサーモンとマグロに活ツブです。
06

そしてこれが室蘭名物、「室蘭やきとり」です。
豚バラ肉の分厚いのを炭火でじっくり焼いたものです。
今回は塩でいただきました。
07



「やきとりなのに何で豚?」

と思ったらぽちっとね♪



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



おまけ


室蘭へ行ったもう一つの目的は、「リサイクルショップ」での買い物でした!
丁度夏物衣料がセールだったので(500円以下の衣料80%オフ)
10点、何とこれだけ買っても1000円でした(笑)
08

「2nd STREET室蘭店」で7月20日までやってますよ~
関連記事

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

コメント

§

財布に優しい買い物ですね~
でも室蘭までならガソリン代が…
あっ釣りに行く方がもっとかかりますよね…
ツブ……食べたい…

§ 室蘭焼き鳥

好きです
北海道の焼き鳥って面白いですよね
美唄に行けば、モツ串になるし

白焼き良いですね
ウナギも白焼きでゆず胡椒か、ワサビが好きで・・・
ああ、食べたい

リサイクルショップって、新品ですよね?

§ 釣りよりは・・・

ぺーぺーさん、おはよう!

はい、
ガソリン代と高速代で3,000円程(笑)
でも釣りはこれに餌代もかかりますし・・・・
いつも遠征したら釣った魚を原価に換算すると・・・
一匹1,000円突破します(爆)
特に遠征してボーズの時は・・・・

「こりゃキンキとヒラメ買えたよな」なんて思う事も(笑)
その点ふるさとは黒字が多いですよ(爆)

§ うまー

John.John さん、おはよう!

室蘭やきとり、美味しかったよ~
バラ肉なのに脂身も美味でした(カロリー気になったけど)
美唄のモツ串も今度食べてみたい!

リサイクルショップの衣料品は基本的には古着ですよ~
でも未使用品も結構あります。
今回買った物のうち、右のワイシャツ3枚と手前の水色は
未使用品でした。
未使用品でもブランド物の掘り出し物が結構あるので、
結構利用しちゃいます(笑)

§ ハモ??アナゴ??

はぁ~、ハモって、アナゴのことだったんですね!
私はうなぎは苦手ですが、アナゴのほうは大好きなんですよ!
「同じじゃん??」ていう人もいますけど、ぜんぜん違いますよね!
でもアナゴの白焼きっていうのは食べたことありません。
食べてみたいです。
あと、室蘭焼き鳥もね。
豚肉、と知ってはいるんですけど、まだ食べたことないんです。
タマネギがはさんであって、辛子で食べるんですよね。
なんかおいしそう。
マルトマ食堂さんでのお食事もとってもおいしそうでした!
ホッキシューマイ・・・いいな!

§ くどくないところがいいです。

みるさん、こんばんは。

はい、北海道で言うハモとはアナゴのことなんですよ。
本当のハモ(鱧)は口がもっと大きく、アナゴとは別物です。

アナゴはうなぎと比べると脂分が半分なので、
くどさが無くてさっぱりしてるんですよ。
食べ方も蒲焼き、白焼き、そして天婦羅が美味しいです。
自分は白焼きを山葵醤油で食べるのが一番好きですね。

§ No title

「2nd STREET室蘭店」で7月20日まで。。。
どのあたりでしょ。
東室蘭? それともほんとの室蘭??
ヒロボーさんてばとってもお買い物上手~! ナイス ( ̄一* ̄)b

ハモ、捌けるなんて・・・どうして??
骨切りまで完璧じゃないですかっ♪
ヒロボーさんて、職人ですわぁ~v-91

焼き鳥といえば、私も豚肉です☆
『豚精』『鳥精』のメニューが有るお店しか知りません(笑)

§ 是非行ってみて~

まかない@さんどーもです。

2nd STREET室蘭店は東室蘭から少し伊達方面へ行ったところ、
室蘭市中島町の37号線沿いにありますよ~
詳しくはこちらでどうぞ↓
http://www.2ndstreet.jp/shop/hokkaido/muroran/muroran.html

室蘭にはもう一店舗「2nd STREET室蘭弥生店」もありますので、
もしかしたらそちらでもセールをしてるかも・・・です。
弥生店はこちらでどうぞ↓
http://www.2ndstreet.jp/shop/hokkaido/muroranyayoi/muroranyayoi.html

ハモは自分で釣るたびに、下ろし方ネットで調べながら捌いてたので、
今では何とか捌けるようになりましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
