スポンサーサイト


イカを求めて白老港から浜厚真沖へ船の旅(笑)

みなさん、こんばんは。
それでは日曜日のイカ釣りの模様を紹介します。

対象となるイカは「スルメイカ」
今時期のものはまだ小ぶりですが、船釣りでは一番人気があります。
まあ、まだカレイ類は時期が早いですからね~


小雨がぱらつく中、午前4時に白老港出港です。
向かう先は樽前沖30km、到着するまで1時間かかりました。
01 02
イカは明るい内は深い所に居るので、
イカ釣りはこんなにも沖に行くんですよ~

5時に釣り場へ到着、船頭がレーダーでイカの魚影を探して教えてくれます。
ここでは115mがイカの泳層(タナ)だそうです。海底までは350m、深いです(笑)
電動リールを115mにセット仕掛けを落としていきます。
03 04


これが今回使った仕掛けです。
イカ釣り用の針はこのように独特の形をしています。
イカが餌と勘違いして足で加えたら外れないようになっています。
05 06

一般にイカ釣りで使う竿は2.7mの80~150号くらいです。(この竿は2.7-120)
通常針数は5本から10本です(この仕掛けは7本です)
錘は120号、これは船頭から指示が出て釣り客は全員合わせます。
(錘の重さが違うと釣り客同士の仕掛けが絡まる(オマツリ)が多くなる)
それと仕掛けの上部のスナップに集魚ライト(化学反応発光)を付けます。
あと、船の移動中は仕掛けが絡まないように固定しておきます。

さあそれではイカ釣りの開始です。
こんな形で釣れてくるんですよ~
水面から上がった時に必ず海水を水鉄砲みたいに出すので、
上げる時は注意が必要です。
海水が無くなったらスミも吐きますので顔を出して覗かないように。
07

吊り上げたイカはまず海水が入ったバケツに入れてスミを吐かせます。
ほら、こんなにスミが出るでしょ。
08 09

スミを全部吐き終わったイカをクーラーに移します。
クーラーの中には海水と凍らしたペットボトル、もしくは保冷剤を入れておきます。
10 11

まだ活きているイカって透明でしょ。そして赤い斑点が出たり消えたり・・・
黙って見ていると本当に綺麗なんですよ~


こうやってイカを釣っていましたが、今日はイカの群れがあまりいません。
船頭が無線で仲間とやり取りした結果、場所を移動する事になりました。
なんと行き先は浜厚真沖(笑)船頭が「しぶき上がるから隠れてよ」だって
ここからだと全速でも小一時間は掛かりますね~

着いた場所にはすでに30艘近くの釣り船がいました。
室蘭から来た船もいます。船頭が「おっ、カイキョウの船もいるな」だって・・・
カイキョウってまさか津軽海峡のことでは無いと思いますが(苦笑い)
12 13

イカは群れで行動し、その群れによってタナが変わるので、
釣れない時は仕掛けの深さをいろいろ変えていきます。
この辺りでは40mから100mの間に居ましたが、数はあまり釣れませんでした。
午前11時まで釣ってあがりです。白老港へ着いたのは午後1時です(笑)
途中、釣ったばかりのイカを刺身にして食べました(うんまー)


今日は沖漬の用意もしてきたので15ハイほど漬けました。
沖漬のたれは醤油、お酒、みりんが1対1対1の割合です。
16
釣ってすぐ、まだ生きている内にたれの中に入れるので、
イカがたれを吸って中まで味がしみるんです。
これをワタと一緒に輪切りにして食べると最高の一品になるんですよ。

そして釣果はこれです。
スルメイカ 65ハイ(沖漬含む)
17 18

ちょっと物足りなかったけど、それでも楽しい釣りでした。
明日はこのイカを使っての料理を紹介しますね♪



「早く食べたい!」
と思ったらぽちっとね♪



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 沖漬け!

イカ釣り。 くコ:彡
羨ましいです~♪
出来るなら1度は出漁してみたい! (ー) フフ♪

沖漬けは、漁に出るチャンス有る者のみの特権!
最高のv-305のアテですねっ
シャーベット状態でいただく薄輪切りも美味しいです~♪

§ No title

大漁おめでとうございます、
今度はやみいの分もお願いします。

§

船は全く駄目なので、ペーペーの分もお願い致します
いいなぁ~船上でのイカ刺し
ジュルル

§ 沖漬け!

まかない@さん、おはようございます。

イカ釣り、楽しかったですよ~
そして沖漬け、
昨日早速1パイ食べました。
もちろん日本酒と一緒に!
やっぱ美味しいよね~

自分も凍らせてうす切りした物が大好きです。
口の中に入れたら溶けてとろっと・・・
この感触もたまらないですよね。

§ イカ

やみいさん、どーもです。

沢山釣れましたよ~
もう少し早く上がれば帰るまでに間に合ったのに残念でした。
この次は期待してくださいね。

§ 酔うのはお酒だけ(笑)

ペーペーさん、どーもです。

あらあら、船駄目なんですね。
今回は少しウネリがあったので揺れました。
でも自分は全然ヘッチャラだったけど。

船上でのイカ刺し、
ほんとに美味しかったです。

§

ヒロボーさんイカ釣りご苦労様でした(^o^)

美味しそうですねー

船の釣りは苦手ですが食べるのは得意ですよ(^o^)

いつかお裾分け待ってますねー(笑)

§ No title

大漁のイカですね、船で沖漬けまでつくるとは、
凄いは~ 沖漬け凍らせて食べるのが好きです。
御酒のおつまみ最高ですね。
御酒が飲めない私はチョット残念です。

§ 物々交換

車高短倶楽部 さん、どーもです。

そうですか、
船釣りは苦手ですか。
釣り船は凄く揺れますからね。

では今度イカ釣ったときは、
そちらのクロちゃんと交換しましょう(笑)

§ 沖漬け

リンダさん、どーもです。

イカの沖漬けの凍らせた奴、今日食べました。
やっぱり生より美味しいですね。

日本酒もいいですが、ワインとかでも合いますよ。
(今日はビールで頂きました)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
