スポンサーサイト


釣った魚を下ろしましょう!

こんばんは。

今日は釣った魚の捌き方を少し、
ポイントは包丁をよく研ぐ事ですよ。


まずはクロガシラの3枚下ろしです。
01 02
まずは良く水洗いして表面のぬめりを落とします。
そして頭を落とし、ワタを綺麗に取り除きます。


ふつう、カレイは5枚下ろしが一般的ですが、
慣れてくるとこのように3枚下ろしが出来るようになります。
魚屋さんはほとんど3枚下ろしですね。
03 04

背鰭からアバラ骨に沿って包丁を入れて、
側線まできたら包丁の先を上手に使って背骨の形をなぞります。
後はまたアバラ骨に沿って切って行き、最後に尻鰭に沿って切り離します。
後はハラスを落として皮を引いたら出来上がり。
05 06


次にクロガシラの煮付け用の下ろし方です。
やはりクロガシラと言えば煮付けは外せません。
出来るだけ鮮度のいいうちに処理します。
07 08

まず鱗をきれいに落として、頭を落とします。
ワタと背骨に付いている血合いを綺麗に取りましょう。
後は煮付け用に切れば出来上がり。
09 10

ポイントは不公平にならないように切る事です(笑)
頭と尾は少し大きめにしましょうね。
鮮度がいいうちは背骨に沿って血が出てくるので、
キッチンペーパーで綺麗に吸い取って下さい。


アブラコは3枚に下して皮を引き、
中骨を取った後適当な大きさに切っておきます。
これはフライやムニエル用です。
11

12 13

最後にハモ(アナゴ)ですが、
14

頭を落としてから背開きします。
ぬるぬるして滑るので、キッチンペーパーや手ぬぐいを使って押えれば、
そんなに滑らないので上手に背開きできます。
次に内臓を丁寧に取り除きます。
血をあまり身に付けない様にしないと、
生臭くなってしまうので注意が必要です。

次に皮を上にして包丁でぬめりをそぎ落とします。
そして骨切りですが、ポイントは皮1枚残す感じで、
2,3mm間隔で切っていきます。
15 16
後は適当な大きさに切って出来上がりです。


いかがでした?
自分で魚を下せるようになれば楽しくなりますよ~








関連記事

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

今度、魚を預けるから、翌日に作って持ってきて。

あのー質問。

魚の顔のアップと下ろすの関係有るのでしょうか?



§ まな板包丁持参で

ハゴトコさん、おはよー

じゃあ釣ったその場で下ろしちゃうかい?

顔のアップ、
全然関係ないよ~
ちょっと付けてみたかっただけです(笑)

§ 上手ですね

ヒロボーさんお早うございます(^o^)

本当に上手いですね(^o^)
魚を料理するのは、うちは奥さんなんですが、自分でやりなさいと毎度怒られます(-_-;)

マイ包丁買ってやってみようと思います(^_^)v

§

あの~、魚を捌きたいんですが、肝心の魚が釣れないんですが、どうしたら良いのでしょうか(人生相談風)

§ 板前さん!

お見事…

男子厨房に入らずタイプv-14

海釣もまだの民間人

ましてや包丁なんてとげる訳ない。v-17

§ わー、すごい!きれい!

私もねー、サンマとサバくらいならなんとか3枚におろせるんですよ!
でもカレイは・・・。
やってみるには大きなカレイを買ってこなきゃ。
ヒロボーさんのブログを見ていると簡単に見えますが、自分でやると、3枚おろしに悪戦苦闘するうち、そこらじゅうが生臭くなって、お刺身食べるころには胸がいっぱい・・・なんてことも。(笑)
まぁ、何事も経験ですよね!
機会があったらチャレンジします。
あっ、このページ、印刷しとかなきゃ!(笑)

§ 頑張って~

シャコタンさん、どーもです。

そうですよ、自分で釣った魚を自分で捌いたら、
また違った味わいになりますよ~
奥さんもきっと喜ぶだろうし(笑)
クロガシラ、硬直前のを刺身にしたら最高ですよ!

§ アニマルっす!

ペーペーさん、どーもです。

それは困りましたね(笑)
今時期はなかなか釣果に恵まれませんが、
根性で釣りましょう。

おまじないしてあげるね♪

きあいだ!きあいだ!きあいだぁ!

§ デビューしません?

マルコさん、どーもです。

普通の人は魚捌かないですよね。
まあこれは趣味ですから(笑)

海釣り、まだでしたか。
一度ご一緒したいですね。
焼肉やりながら海釣りも出来るんですよ(笑)
そして釣った魚をその場で焼いちゃうのもありです(爆)

§ 頑張って~

みるさん、どーもです。

カレイの3枚下ろしはちょっと難しいですが、
出来るようになれば楽しくなりますよ~

生臭くならないように、常にまな板と包丁を濡れ手ぬぐいで拭く事と、魚の身に付いている余計な水分や血を、キッチンペーパーで小まめに吸い取る事が肝心ですよ。
後は練習あるのみです(笑)

印刷までしてくれるとは嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
