スポンサーサイト


釣魚料理いろいろ

みなさんこんばんは。

今日は最近の釣魚料理なんかをまとめて紹介します。
まずは先日釣ったイカの沖漬けから


沖漬けはイカが生きている内にたれの中に入れて作ります。
醤油:酒:みりんを1:1:1の割合でたれを作って、
釣った直後のイカの海水をだして投入します。
大体一晩漬け込めばO.Kです。

左は浸け込んだ状態のもの、右は次の日取り出したものです。
01 02

沖漬けは冷凍して保存できるのでいいんですよ。
サランラップで一杯ずつ包んで保冷パックに入れて冷凍します。
03 04

イカの沖漬けです。左が冷凍前、右が冷凍したものです。
やっぱりまだ解凍前のシャリシャリした物が美味しいです。
05 06

あと、イカと言えばやっぱゴロ焼きでしょうか。
これは茄子と一緒に炒めたものです。
07



次に最近よく釣れてきたハモの料理です。
左は天ぷら、右が煮付けです。
08 09


煮付けと言えばやっぱこの魚ですよね~
先日釣った40cmのクロガシラカレイです。
10 11



活きのいいクロガシラは5枚に下して
12


薄造りにして見ました。
どうです!透き通っているでしょ!
13 14


どうでした?
釣魚料理はどれもビールやお酒に合うので、
飲みすぎに注意して下さいね。





「おまえもな!」

と思ったらぽちっとね♪



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



関連記事

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

ヒロボーさん、飲み過ぎました(笑)

本当に飲み過ぎました(笑)
夢でも飲みそうです(^o^)

§ ヒロボーさん、こんにちは!

わー、いろんな釣り魚料理、ゴーカですねー。
イカの沖漬けって、中身も一緒に輪切りなんですね、そりゃそーですよね。(笑)
確かに一晩たつと、イカがしっかり茶色くなって味が浸みてる感じ。
おいしそうです。
私的には、あとハモの天ぷらと、カレイの煮付けに興味しんしんでした。
↓ハモの捌きかたも、とっても勉強になりましたよ、でも私にはちょっと無理そう??
あ、ハモの生なんて売ってないから、心配することないか・・・。(笑)

§

ん~こうなったら、釣った魚の料理本出しちゃいましょ~
監修だけぺーぺーしますので(笑)
だけど、北海道の釣った魚の料理本て少ないんですよね~
まじ当たるかも

§ 夏枯れ

シャコタンさん、おはようです。

昨日は飲み過ぎましたか。
二日酔いなんじゃない?(笑)

最近夏枯れで釣れませんね~
去年の今頃はもうタカノハが釣れたんですが・・・
今週末はどうしようかな。

§ 沖漬け

みるさん、おはようございます。

沖漬けは中のワタが一緒にタレに漬かってるので、
美味しいんですよ。
イカが死んでしまったらタレが中に入らないので、
元気のいい内に漬けるんです。

ハモの生は確かに売ってないかもね。
もしかしたらシメたハモは売ってるかも・・・
機会があったら挑戦してみて下さい。

§ 料理本

ペーペーさん、どーもです。

釣魚の料理本ですか。
確かにこちらで釣れる魚の料理本はないかも。
リサちゃんにはとても敵わないけどね(笑)

料理もそうですが、北海道の釣魚の本があれば
欲しいですね。
合同で作っちゃう?

表紙はもち、タカノハだよね(爆)

§ 凄いですね~

イカ・ハモ・クロガシラ、どれも美味そうな料理ですね ^^
ハモの煮つけは初めて見ました。
クロガシラの薄造りも完璧です。 小料理屋状態ですね~
これは飲むしかないですね ^^v

§ No title

ヒロボーさん、今日は。いいものを見せて頂きました。ハモの包丁捌きも凄い。噂のマルトマのおまかせ丼、食べに行きたくなりました。カミさんがホッキに眼がないので喜ぶでしょう。スポニチのN-1、コマイ35以上でコンプリートなので西港にそのうちに僥倖を覚悟で行ってみます。リンク貼らせて貰いました。今後とも宜しくです。

§ 小料理屋ヒロボー(笑)

カッチさん、どーもです。

ハモの煮付け、用は煮アナゴですね。
目標はおすし屋さんのふわとろっとした奴です。
この次はちゃんとツメも作って挑戦したいです。

今後も釣魚料理の紹介を充実させていきますのでよろしくです。

§ こちらも貼りました。

ボナさん、どーもです。

自分の場合、魚釣りも好きですが、
釣魚を肴にして一杯飲むのも大好きなんです。
だから魚捌くのも料理も日々、勉強してます。

マルトマ食堂のおまかせ丼、絶対お勧めですよ!
ホッキ料理もいろいろ充実してますので、
今度、奥さんと一緒に食べに行ってくださいね。

リンク、こちらも貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
