スポンサーサイト


懐かしの味 ~鯨大和煮~

みなさん、こんばんは。

昔はよく食べたけど最近は食べていない、
懐かしい食べ物って結構ありますよね。

ヒロボー的にはですね~

肝油(学校給食で出たら嬉しかった)
コンビーフ(牛肉100%よりも馬肉が混じっているモドキの方が何故か美味しかった)
クジラベーコン(今は高くて手が出ないっす)

そしてこの、鯨の大和煮も懐かしい味です。


石水の鯨大和煮
今でも普通に売っているのかは分かりませんが、
たまたま頂く機会がありまして、久しぶりに口にしました。
01 02

温めないでそのまま食べても美味しいですよね。
この白く見える脂身の部分が、ぷるんぷるんで大好きなんですよ~
03




「ほんとに懐かしいね~」

と思ったらぽちっとね♪



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



おまけ

今日も仕掛けを一つ、作りました。
派手派手仕様の試作品です(笑)

04

全体的に夜光チューブを使って、さらに注目はエダスの上の目立つところに、
3連キラキラを付けてみました。遠くにいる魚も引き寄せちゃおうという作戦、
果たして結果は?
05 06


関連記事

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

鯨のベーコンも大好きですよ。

派手派手ですねー

ところで、それで何釣をるんですか?v-8



§ はてさて

ハゴちゃん、まいどー

あのピンク色したベーコンも美味しいよね。
ビールに合うんだよね、これが!

この仕掛けで何が釣れるかは魚に聞いてちょ!

§ No title

ども~です。

迂闊にこの時間に見てしまいました・・・・汗

またお腹が・・・・・ぐぅ~

今度から夕飯前にみますね~

プルンプルン美味いですよね~

§

学校給食…小中とありませんでした
鯨のベーコンは、お弁当にしょっちゅう入ってましたね~
あと真っ赤な魚肉ソーセージ(赤ウインナー)
ブリキの弁当箱が懐かしい…
汁が漏れて、包んでいる弁当袋が毎回シミに…

§ 我慢しないで・・・

ヒロマルさん、どーもです。

やっぱぷるんぷるんは美味しいよね~
この時間に見たのが運の尽き

ビール飲みながら夜食でもどーぞ(笑)

§ 弁当の中身はタコウインナー

ペーペーさん、どーもです。

給食無かったんですか?
地域によって違うものですね~

赤ウインナーも懐かしいですね!
タコの形に切って弁当に入ってたな~

ブリキの弁当箱、
ドカベンってやつですね!
高校の頃、まだ使ってたよ~

§ 本当に懐かしい

私も鯨の缶詰好きです
今は、高いのでしょうね
久しぶりに食べてみたいわ
白いご飯に合うんですよね~^^

§ 大和煮

John.John さん、どーもです。

懐かしいでしょ
ご飯にもよく合いますよね~
甘いタレがなんともまた懐かしい味です。

調べてみると通販で450円位ですね。
自分で買うにはちょっと高いかも。

§ No title

留萌小平海岸でカレイ狙いに金色のホタテミラーを着けた時に、エサでなく、ホタテミラーばかりかじられたことがあります。こん度、魚に何色が好きか聞いてみよう。

§ パーツいろいろ

ボナさん、どーもです。

金色のホタテミラーを・・・・・なるほど!
実は自分もホタテミラーは愛用してました。
金色、銀色、白(パール)と使ってましたが、白が一番集魚効果が高いような気がしました。
ただホタテミラーの欠点はすぐ割れてしまうことですよね。
それが無きゃ使えるパーツなんですけど・・・

最近はやみい製作所(笑)からアワビチップが入荷しましたので
大事に使ってます。集魚効果は抜群ですよ。
それとご存知の通りキラキラパーツも使ってます。
どんな仕掛けでも釣れる時は釣れるのでしょうけど、
自分であれこれ考えて作った仕掛けで釣れたら、
やっぱ嬉しいものですね。

§ No title

クジラベーコンも大和煮も

懐かしいですね、今はクジラベーコン

凄く高くて買えません。

あら、
またまたカラフルな仕掛け

魚釣りと女性のナンパ

どちらが難しいでしょう  笑

§ ども…

こんばんは

マルコ年代のネタと思ったら
いやはや、皆さん結構○○やね~v-14

鯨ベーコンってそんなに高額ですか!?v-8

§ 白いカタマリ

ヒロボーさんおばんです(笑)
白い
カタマリは美味しいけど食べたらマズイですよ(笑)

メタボになりますよ

自分もきーつけます(笑)

§ くじら・・・。

そうそう、北海道ではよくスーパーでもくじら、売ってたりしますよね。
来たばかりのころ、とってもオドロキだったんですよー。
でも高いし、どうやって食べていいかわからないのでまだ買ったことないんです。
缶詰という手がありましたね、おいしそうです。

↓ハタケシメジ・・・いいですね!
ウチでもそろそろきのこの季節。
帰らなきゃ!!(笑)

§ 高嶺の花

リンダさん、こんばんは。

ですよね~、クジラベーコン
それにこれだけは閉店間際になっても、
50パオフとかしないので、高嶺の花です(苦笑い)

魚釣りと女性のナンパ・・・ですか?
どちらも難しいです・・・・・ね(笑)

§ 子供の時は・・・

マルコさん、こんばんは。

そうです。
紙芝居を一枚5円の水あめせんべい買って、
ジャングルジムの上から見ていた世代です。
遊びといえば缶蹴りに釘刺し、ビーダマ、パッチでした。
懐かしいでしょ。

クジラベーコン、高いっすよ~
ちっちゃなブロックでも千円しますからね~

§ それはやばいね

シャコタンさん、こんばんは。

白いかたまり、やっぱやばいの?
コラーゲンって感じだけど・・・

でもメタボは嫌です!気ぃ付けよっと。

えっ?
誰ですか?
そこでぼそっと「手遅れ」って言った人

§ 生姜醤油でお刺身を!

みるさん、こんばんは。

鯨の肉って内地じゃあまり売ってないのかな。
意外とよく食べれるのは刺身なんですよ。
だってこれは閉店前に50パオフになりますからね~(笑)

そうです、もうキノコの季節ですよ~
多分十勝でも畑シメジやラクヨウは出てますよ~

§ No title

鯨のベーコン、お店のカウンターにたまに入ってます♪
あのわざとらしいとも思える色が、そそるようです(*^^*)

肝油、砂糖がまぶされたあの黄色い缶は未だに健在?
友達が大事そうに口に入れてたピンクの肝油が懐かしく。。。
今のグミ感覚ですね。
当時はどうして食べるのかさえも知りませんでした(笑)

最近とても懐かしく思うのが、
『怪獣パン』とか、パンを買うと怪獣の消しゴムとかついてくるシリーズ!
。。。実家に、ものすごい数の怪獣消しゴム(仮面ライダーも)があります。
幼稚園児にして、ハマッってました(笑)
三角パックの牛乳さえも懐かしいこの頃です(*^^*)

§ ほんと懐かしい

まかない@さん、おはようです。

クジラベーコン、今でも注文する人がいるんですね。
そう、あの端っこの赤い部分がそそりますよね(笑)

肝油は小学校の給食の時に一人一個、出たりしました。
黄色身ががった白色でそう、砂糖が付いていてグミみたいでした。
人気があってもらい合いになったりしてましたよ。

怪獣パンは記憶に無いですね。消しゴム付ですか?
消しゴムといえばスーパーカー消しゴムが懐かしいです。
ボールペンの弾く所でレースしたりしてましたよ。

三角パックの牛乳も懐かしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
