

どうして鮭の仕掛けでタカノハが釣れるのか?

北海道ではこれから鮭釣りのシーズンを迎えますが、
同時に大型のタカノハ(マツカワガレイ)も釣れ始めます。
しかも鮭のブッコミ仕掛けにタカノハが食いつくと言うのです。

自分は鮭釣りはほとんどしませんが、タカノハは最も釣りたい魚です。
だから何故、タカノハが鮭の仕掛けで釣れるのか、大いに興味があるのです。

これは一番ポピュラーな鮭釣り用の仕掛けです。
01 02

胴付一本針に蛍光玉、キラキラのシモリ浮き、そしてタコベイト
この大きな針に秋刀魚やソーダガツオ等の身餌を付けて遠投し、
かけ上がりまで来たら食いつくのを待つのです。
03


この針の大きさの違いを見てください!
小さい方は丸セイゴの15号です。
04

確かに鮭の大きな口ならこの大きさの針を使うのもわかりますが、
普通のカレイより口が大きいとはいえ、タカノハが食い付くのですから・・・


それともう一つ注目すべき点は、一本針で錘から70センチも上に付いている事です。
この仕掛けをヒントに、タカノハ専用のオリジナル仕掛けを作ろうと思ってます。


そして今年は座布団クラスのタカノハをゲットだぜ!




「座布団エイかもよ」

と思ったらぽちっとね♪



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




おまけ

今日の一品は「烏賊ゲソのゴロ焼き」です。
合うんだな~日本酒に!

05

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

いよいよ始動ですね~
ぺーぺーの仕掛けはちょっと違います…

今度情報交換しましょうね

§ No title

いよいよ、タカノハ始動ですか?
色々研究していますね、

座布団・・・・・いまだ、釣った事ないんです・・・

§ 大きな針・・・

エイでも座布団なら釣ってみたいものですが、
北海道ではなかなかつれませんよね。
それにしても今年の夏はスランプじゃ~(>_<)

§ タカノハ専用

ペーペーさん、

いろんな仕掛けで試したいですね、
とりあえず試作品が出来たら公開しますよ。

§ 開幕!

ハゴトコさん、おはよー

はい、
今シーズンのタカちゃん釣り、開幕です。
目指せ座布団!
いやいやキープサイズでいいからほしい(笑)

§ エイ

やみいさん、おはよー

去年は座布団エイ、2枚釣れたよ~
カレイと同じアタリするので、
「ヨッシャー!!」って巻いたら、
波打ち際でヒレがパタパタするのでガッカリ
下ろしてカスベにするのも大変だった。

§ 座布団サイズ!?

記事を楽しみにしています♪
絶対、座布団と比べてみて下さいね^^

イカのゲソ焼き。美味しいですよね~
日本酒は、無理です

§ No title

私もタカノハ釣りたいです・・・でも、どこに行って何をやっていいのかもわかりません。ヒロボーさんのブログ拝見して真似するしかありません・・・ね。
本文中の「遠投して」って言葉が特に気になります。
「遠投できない」ものですから。。。
チョイ投げでタカノハが釣れる場所・・・ありませんかねぇ。

§ 目出度く釣れた暁には

John.John さん、こんにちは。

もちろん並べて撮りますよ
(子供用の座布団でもいいですか?)
 ↑
(既に弱気)
 
イカゲソ旨いよね~
日本酒がだめでもビールがあるさ!
あ、
ビールならやっぱゲソ天かな。

§ タカノハが居るところ

神戸さん、どーもです。

タカノハはえりもから豊浦辺りの海岸線、
河口近くの砂浜がいいようです。

近場では錦多峰川左岸、樽前川、別々川、敷生川河口付近、
白老東防波堤、エントモ岬辺りでしょうか。

遠投といっても自分の場合はせいぜい100mですよ(笑)
海岸ではやっぱり少しでも遠くに投げてカケ上がりを探したいので・・・

でも実はちょい投げでも結構釣れるんです。
防波堤のテトラの際や、バラ根のある所にも居るので・・・
前に新聞で見たのは様似の山中トンネル付近だったかな、ちょい投げで50オーバーのタカノハが釣れたと紹介されてました。

海岸沿いでも岸の砂が盛り上がっている所や、岸寄りに波がよく巻くところは急に深くなっている所が多いので、ちょい投げで攻めてみるのもいいと思います。
是非今年は神戸さんも釣って下さいね。
食べても美味しいですよ~

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
