

2009年前半戦総括 ~経過報告~

みなさん、こんばんは。

今日で8月も終わりですね~
注目の衆議院選挙では民主党圧勝で政権交代となりました。
これから政治がどう変わって行くのか楽しみでもあり不安でもあります。
マニフェストは守られるのかも非常に気になるところですが、

まあその話はこれぐらいにして、今日は前半戦総括と題して、
自分が今年の初めに立てたマニフェスト・・・じゃないか、
釣果目標が現時点(8月末)でどれくらい達成しているのか検証しました。
1.2009年 1月~8月末までの釣行回数

投げ釣り 26回 (内ボーズ7回)
船釣り   2回
渓流釣り  3回 (内ボーズ1回)

2.各魚種最大サイズ

①投げ釣りの部(13種)
クロガシラカレイ 40cm
タカノハ(マツカワ) 38cm
マガレイ 25cm
イシガレイ 33cm
宗八ガレイ 24cm
スナガレイ 22cm
クロゾイ 40cm
ギスカジカ 44cm
アブラコ(アイナメ) 42cm
ハゴトコ(スジアイナメ) 24cm
ホッケ 35cm
ハモ 55cm
コマイ 35cm

②船釣りの部(6種)マゾイ 38cm
クロゾイ 31cm
ガヤ(エゾメバル)25cm
アブラコ 40cm
ホッケ 38cm
スルメイカ (中型)

③渓流釣りの部(2種)
ニジマス43cm
ヤマベ(未計測)

他に主なリリースした魚種(6種)
ガンジ、ドンコ(エゾイソアイナメ)、アカハラ(ウグイ)
マカジカ、ツマグロカジカ、ハチガラ(ムラソイ)など


3.2009年釣果目標に対しての途中経過報告

①投げ釣りの部
一つ、釣行回数30回以上、
   現在26回と、このペースで行けば達成できる
一つ、カレイ総枚数150枚
   現在62枚と大幅に出遅れている。残り4ヶ月での釣果に期待!
一つ、40オーバーのクロガシラを釣る事、
   8月9日に40センチを釣り上げ達成!今後更に座布団級を狙う!
一つ、45オーバーのタカノハを釣る事、
   現在38センチ、今後に大いに期待!
一つ、50オーバーのアイナメを釣る事、
   現在42センチ、今後に期待!
一つ、40オーバーのホッケを釣る事、
   現在35センチ、今年はちょっと厳しいか
一つ、45オーバーのカジカを釣る事、
   現在44センチ、おしい!まだまだこれから!
一つ、40オーバーのコマイを釣る事、
   現在35センチ、秋~冬にオオマイを狙う!
一つ、ハチガラを釣る事、
   リリースサイズのみ、秋の日本海夜釣りに期待!
一つ、火星人と遭遇する事、
   今のところ遭遇できず、このままではちょっと厳しいか!

②船釣りの部
一つ、40オーバーのマガレイを釣る事、
   秋の船釣りに期待!
一つ、40オーバーのイシガレイを釣る事、
   秋の船釣りに期待!
一つ、50オーバーのなべこわしを釣る事、
   秋の船釣りに期待!

③渓流釣りの部
一つ、40オーバーのニジマスを釣る事、
   6月13日、43センチで目標達成!
一つ、40オーバーのアメマス(イワナ)を釣る事、
   40どころか1匹も釣っていない。秋に期待!
一つ、尺ヤマメを釣る事、
   残念ながら唐揚げサイズのみ、今シーズンは厳しい。

4.2009年8月末までの釣行記録

8月29日     :ハモ 50cm 2本 ギスカジカ 39cm 1匹 (苫小牧市前浜)
           :クロゾイ 29cm以下 2匹 (白老港)
        
8月21日~22日 :ハモ 52cm 2本 (苫小牧西港西埠頭)

8月14日~15日 :ハモ 51cm 1本 クロゾイ 27cm以下 2匹 (白老港東防波堤)

8月12日~13日 :ハモ 52cm以下 4匹 コマイ 35cm 1匹 (苫小牧西港西埠頭)
01
        
8月9日       :クロガシラカレイ 40cm 1枚 (苫小牧西港某所)
02

8月2日       :スルメイカ 65ハイ (樽前沖~苫東沖(船釣り)

7月25日      :宗八ガレイ 24cm以下 10枚 (苫小牧西港西埠頭)
           :クロガシラカレイ 36cm 1枚 (苫小牧市前浜)

7月18日      :イシガレイ 24cm以下 2枚 ギスカジカ 36cm 1匹
           (苫小牧ふるさと海岸)

7月11日      :ハモ 55cm 1本 (苫小牧西港西埠頭)

7月5日       :タカノハ 25cm以下 3枚(リリース) (苫小牧錦岡海岸)

6月27日~28日 :イシガレイ 24cm 1枚 ハゴトコ 24cm 1匹 コマイ 34cm 1匹
           (森町石倉漁港)
           :ニジマス 24cm以下 4匹 ヤマベ 1匹 (胆振管内 K川)
           :マガレイ 24cm以下 16枚 クロガシラカレイ 22cm 1枚
            スナガレイ 21cm 1枚 (島牧大平海岸)
03

6月13日      :ニジマス 43cm以下 8匹 ヤマベ 1匹 (西胆振管内 K川) 
04

6月11日      :ボーズ (苫小牧西港漁港区)

6月9日       :ボーズ (苫小牧ふるさと海岸)

5月28日      :ギスカジカ 44cm 1匹 アブラコ 42cm 2匹、35cm 1匹
           (苫小牧ふるさと海岸)
05

5月23日~24日 :マガレイ 25cm以下 16枚 ホッケ 35cm以下 3匹
           スナガレイ 22cm 1枚 (島牧大平海岸)
           :クロガシラカレイ 27cm 1枚 ホッケ 35cm以下 3匹 (岩内港)

5月5日~6日  :クロゾイ 40cm 1匹 ギスカジカ 38cm、31cm 2匹 アブラコ 37cm 1匹
          (苫小牧ふるさと海岸)
           :イシガレイ 33cm、31cm、26cm 3枚 (白老港東防波堤)
06

5月3日       :マゾイ 38cm以下、3匹 クロゾイ 31cm 1 ガヤ(エゾメバル)25cm 1匹
           アブラコ 40cm以下 4匹 ホッケ 38cm以下 2匹 (島牧沖船釣り)
07
         
4月26日      :ギスカジカ 32cm 1匹 (苫小牧ふるさと海岸)

4月20日~21日 :クロガシラカレイ 26cm 1匹 マガレイ 24cm以下 4枚
           ホッケ 34cm以下 8匹 (岩内港、島牧大平海岸)

4月11日      :クロガシラカレイ 38cm 1枚 (西積丹某所)
08

3月29日      :ボーズ (虻田漁港、K川)

3月28日      :ギスカジカ 38cm 1匹 (苫小牧ふるさと海岸)

3月8日       :ボーズ (苫小牧ふるさと海岸)

3月1日       :イシガレイ 27cm 1枚 (苫小牧ふるさと海岸)
      
2月8日       :ボーズ (小樽雁町岸壁)

1月25日       :ボーズ (苫小牧ふるさと海岸)

1月19日       :ボーズ (苫小牧ふるさと海岸)

1月5日       :タカノハ 38cm 1枚 (苫小牧錦岡海岸)
09

5.まとめ

前半は 釣行回数は投げ釣りが26回と多いですが、渓流釣りは3回と少ない結果となりました。
1月~3月はボーズの日が多く、投げ釣りで魚が釣れ始めたのはやはり4月に入ってからですね。
5、6月の日本海での釣果内容が悪いので、カレイ総枚数に影響しています。
対して7、8月は夏枯れの時期にも拘らず、釣果を残す事ができました。
さあいよいよ9月に入れば魚達の岸寄りも始まり、本格的な秋の釣りシーズンが始まります。
船カレイ釣りも最低3回は行きたいと思ってます。マガレイになべこわし・・・ムフフフ




「すごいね!・・・・・釣行回数」

と思ったらぽちっとね♪



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



おまけ

昨日はハゴトコさんからありがたく刺身用のソイを頂いたので
お刺身にして食べました♪

10
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 閉めですかぁ~

うわぁ~

勝たせてくださいってTVタックルで…

すごくね。v-14

§ No title

凄い!こんなに釣ってたんですか

立派です。そして包丁さばきも

素晴らしいです。師匠と呼ばせて

いただきます。  笑

§

なかなかの成績です中間テスト合格といったところでしょうか(笑)
さて…秋になったら鍋が突ついて壊れるくらい、お互いカジゴン釣っちゃいましょうね~
まずはハモ・鮭・タカノハの良型を目指しましょう

§ どんくさいから・・・

マルコさん、どーもです。

全然意味が分かりませ~ん(笑)
TVタックルで誰か言ったの?

とりあえず・・・・・あんがとです(爆)

§ つくづく・・・・

リンダさん、どーもです。

こうして見ると結構釣ってますね~
って言うか釣りに行き過ぎっ

包丁さばきは魚だけですよ~
野菜とかは全然下手です(笑)
料理で一番得意なのは・・・・・刺身です(爆)

§ No title

すっごい釣果ですねっ!
こんなに釣って、
そのお魚それぞれに腕をふるってこられたんですよね~
ほんと、すごいですわ~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ!!

で・・デストロイヤーの帽子もこれまたお似合いデス♪

  

§ まだまだこれからっす!

ペーペーさん、どーもです。

これだけ行けば、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるっす(笑)
海が近いのですぐ行けるのが恵まれてますよね。

タカノハ、いっぱい釣るぞ~!
お互い頑張りましょう!

§ ホントによく捌いたわ(しみじみ)

まかない@さん、どーもです。

そうですね。
釣った魚はほとんど我が家で消化してきました(笑)
焼いたり煮たり、天ぷら、唐揚げ、フライ、鍋に吸い物、
でもやっぱ刺身が一番多いですね。

デストロイヤーの帽子・・・・あんがとです。
懐かしいですね~昔よく見てました。
でもこれオバQですよ・・・多分(笑)

§ No title

いやはや、几帳面で・・・

全然、釣の記録が無いです。

目標も無いですし。

行き当たりばったりで・・

§ No title

几帳面ですね~
包丁捌きも抜群でこれなら目標達成間違いありません^^
頑張って下さいね~~

§ どっちかと言えばずぼらです

ハゴトコさん、どーもです。

普段は全然几帳面じゃないですけどね。
記録残せば後で確認できるかなと思ってさ、
3年分くらいデータベース化しておけば、
判断材料にもなるしね~
まあそれまでブログが続けば・・・・ですけど(笑)

§ P.D.C.Aですよ(笑)

ピロ輔さん、どーもです。

釣りの事になるとこうして記録録るのも楽しいですよ。
あとでにやにやしながら見るのもいいですし(笑)

これが仕事となると・・・・?ですけどね~
目標はまだ二つしか達成してないので、
あと三つぐらいは達成したいです。

§ 火星人

まだ遭遇出来てないのですか!?
昨日、イオンにいましたよ

しかし、釣りの成果すごいですね
で、まだ達成できてるのは
2個ですか!?
こんなに釣ってるのに・・・
頑張ってくださいね

火星人も

§ 火星人

John.John さん、こんばんは。

そうなんです。
船釣りの時に隣の人が見事に重量級の火星人を捕獲しました(笑)
でも自分はまだ遭遇してないんですよ。

目標、少し高かったのかも・・・です。
でもまだこれからが本番なので頑張りますよ!
まずは40オーバーのタカノハかな。
座布団と並べなきゃ(笑)

§ No title

すげ~っ!!

こまかいですね~自分なんて写真どころか測りもしないですよ~

ひろぼーさんは真面目ですね~尊敬します~

§

ヒロマルさん、どーもです。

釣った魚が30センチ以上ありそうな時は、
やっぱ測っちゃいますよ~

測る前に、これは35センチ・・・とかって予想しますが、
だいたい2、3センチ、予想の方が大きいです(笑)
でもそうやって予想するのもまた楽しいですから。

ぶんぶん
全然真面目でないっす!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
