スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特集:思い出の渓流釣行その2 ~後志管内真狩川~

今回は、道南を代表する1級河川『尻別川』の支流、『真狩川』の釣行記録を紹介します。
真狩川は、アイヌ語では「マツカリペツ」(山の後を回る川の意)と言い、その名のとおり
本流の尻別川が羊蹄山の北側を流れているのに対して、真狩川は南側を流れながら
ニセコ町で本流と合流しています。


尻別川と羊蹄山                     真狩川と羊蹄山
尻別川と羊蹄山 真狩川と羊蹄山


上流は3本に分かれていて、夫々羊蹄の伏流水を集め、とても綺麗な清流です。
丁度、真狩村の市街地辺りで3本の川は合流し、中流域は様相を変えて谷や
淵を形成し、荒々しい流れとなります。
この川で釣れる魚は、ヤマメ、イワナ、アメマス、ニジマス、それとオショロコマです。
オショロコマの南限の川とも言われており、自分が最も好きな川のひとつです。


97年8月、オショロコマ、ニジマス
オショロコマ01
写真の1番上がオショロコマのオス、2番目がメスである。
オスは成熟するとシャケみたいに鼻曲がりになってくる。

98年10月、オショロコマ、イワナ、ヤマメ
オショロコマ02
下から3番目がオスで、精悍な顔つきをしている。

2004年9月の釣行(釣り人はオヤジ殿)         中流域の流れ 大小の落込みが連続する。
中流域その1 中流域その2

場所によっては荒々しい流れを形成し、遡行が困難である。
中流域その3

川の中は深いエゴになっていて、如何にも大物が潜んでいそうだ。
中流域その4 中流域その5



この時の釣果、(オショロコマは全てリリース)左は自分で右はオヤジ殿
この日の軍配は、40オーバーのニジマスを釣った親父に上がった。
釣果その1(真狩川) 釣果その2(真狩川)
実はこの日、深い淵でかかった大物をバラしている。
この時の竿は、6.1mの本流竿を使用していたが、魚が川の流れに乗って下流に走った時、
タメが利かず竿が伸されてしまった。
その時の引きは、ニジマスよりもむしろ鮭の様に力強い物があった。
昔、この川にはイトウがいたらしいが、今にして思えば、あの引きはイトウだったのかも知れない。

また、この川の何処かには、おそらく70cmオーバーのニジマスも生息している。
現にこの川には知来別川という支流があるが、親父がそこで70cmのニジマスを釣り上げている。
何れにせよ、この川は自分にとって、ロマンが絶えない川なのである。

2004年10月、オショロコマ
オショロコマ03
前にも紹介したが、オショロコマの体色は体側から背にかけては
紫色に朱色の斑点が散りばめてあり美しい。
丁度10月は産卵時期で、この魚は腹の部分もオレンジの婚姻色が出ていたようだ。

実はこの川で釣ったオショロコマは、2000年くらいから全てリリースしている。
オショロコマの南限の川ということもあり、生息環境を乱したくないと思ったからだ。
だからこの魚も撮影した後、直ぐに川に返してやった。


2005年4月の真狩川
真狩川4月 真狩川4月その2
この地方は積雪が多いので、4月の中旬ではまだ雪が1m以上積もっている。
ただ、雪解けが進んだところでは、フキノトウも顔を出すようになる。
約半年の間、雪に閉ざされていた地に、春はもうすぐそこまで来ている。


同じ年の5月の真狩川 ヤチブキも黄色い花を咲かせている。
真狩川5月 真狩川5月その2
北海道の春は、あっという間に訪れる。
1ヶ月前はあれだけあった雪が解けて、一面が新緑に覆われるようになる。
あちらこちらで、春を告げる花が咲くようになり、山は生命力に満ち溢れる。
真狩川5月その3


2005年5月、オショロコマ
オショロコマ04
春になってまたオショロコマに会えて嬉しかった。
この時以来真狩川へは行っていないが、来年辺りまた雄大な景色と美しいオショロコマを見に、
真狩の地へ足を運びたい。


ランキングに参加しています。
どれかぽちっと押してくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ いいですね~

はじめまして=^_^=
父がとても釣り好きだったので遊びにきてみました。
でもすごいですね釣れた魚たち!
写真がいっぱいで全くわからない私でも楽しそうなのが伝わりました(^O^)
ポチしました!また来ま~す。

§ ようこそ。

ふぅちんさん、こんにちは。
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

そうですか、お父さんも釣り好きですか。
釣りはほんっっっとに楽しいですからね(握りこぶし)
実は昨日の夕方からも釣りに出かけて先ほど帰ってきました(笑)
後ほど釣果報告しますので。

それと写真で楽しそうなのが伝わって良かったです。
ブログの中に出来るだけ多くの写真を取り入れて
表現しようかなと思っているので・・・(文章作るの苦手だから)

それではまた遊びに来てください。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。