スポンサーサイト


秋刀魚の刺身♪

みなさん、こんばんは。
実は昨日の夕食はお客さんが来た事もあって、お刺身でした。

えっ?いっつも刺身だろうってツッコミはなしですよ(笑)

まだクロガシラのお刺身があった事と、
いい秋刀魚が売っていたので買ってきました。
ついでに秋刀魚の刺身の下ろし方も紹介しますね♪
どうです!この秋刀魚!
丸々と太ってて脂乗ってますよ~
さすが歯舞産!
01 02


それでは調理します。
まず頭を取って3枚下ろしにします。
03

ハラスを取ります。
04

皮は頭の方から手で剥きます。
05

キッチンペーパーで押さえてゆっくりと引っ張ります。
06 07

はい、剥き終わりました。意外と簡単ですよ~
08

この後我が家では中骨を切り取っちゃいます。
気にならない人はもちろんそのままでもいいですし、
骨抜きで取るという方法もあります。
09 10

あとは適当な大きさに切って出来上がりです。
真中に秋刀魚、その回りにクロガシラ、
一番外側はアトランティックサーモンです。
11


生ハムのサラダも添えて、
真中はイチゴの形していますが、我が家で取れたフルーツトマトです。
12



「サンマはやっぱ生姜醤油だよね!」

と思ったらぽちっとね♪



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


関連記事

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

ども~

ん~いつも刺身だろってツッコミはなしと書かれてるのですが

ツッコムことしか……笑

ん~いいな~明日スーパーで買ってこようかな~

§ No title

中骨、刺身もそうですが、身エサにする時も、気になってヒロボーさんのようにそいでいます。今度は、刺身でやってみます。

§ んー美味しそう

一本立ち・・・頭を持ってピンと立ちました?
やみいはもっぱらポッカレモンで〆ちゃいますが
最近はハモの食べ残しを焼いていただいてます(爆)
今度は刺身を食べようっとv-411

§ No title

今年の秋刀魚は美味しいですねー
今日ハゴトコも秋刀魚の刺身でした。

§ 秋刀魚

絶対、生姜醤油!
イカも生姜が好きです

ヒロボーさん、今日もご馳走ですね
フルーツトマトのサラダは
本当にケーキみたい

§ 刺身命

ヒロマルさん、どーもです。

この世に刺身が無かったら、
きっと人生つまらなかったんだろうな

って思うくらい好きかも(爆)

残った刺身を次の日茶漬けにして食べても美味しいですよ。

今の秋刀魚は脂乗ってて美味しいし
・・・・でも鰤の方がもっと旨いんだろうな(笑)

§ 魚もおんなじ?

ボナさん、どーもです。

中骨、やっぱり気になりますよね。
でも餌にする時も取っちゃうんですか?

確かに渓流釣りでニジマスの身を餌に使う時は、
腹骨を取った方が食いが良かったです。
今度やってみようかな。

§ 骨酒

やみいさん、どーもです。

一本立ちってそういう意味だったんだ!
二本入りのパックにも書いていたから、
おかしいなって思っていたんですよ。
謎が解けました(笑)

ハモの中骨をパリパリに焼いて焼酎に漬ければ、
ハモの骨酒の出来上がり!
ハモの脂と焦げの香ばしさのハーモニー

って今適当に考えちゃいました。

§ 秋刀魚

ハゴトコさん、どーもです。

秋刀魚は大好きな魚なので、
毎日冷蔵庫にストックしてます。
青魚は身体にもいいしね!

刺身、焼き物、蒲焼、
どれも美味しいよね~

§ 生姜醤油

John.John さん、どーもです。

生姜醤油が合う刺身は、イカ、秋刀魚、カツオですよね。
特に秋刀魚はガリ(生姜の甘酢漬け)と一緒に食べたら
美味しいですよ!

フルーツトマト・・・ケーキで思い出した。
もりもとの「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」
食べたくなりました。

§ 秋刀魚!

釧路の方では豊漁の様ですね~
段々、店頭の秋刀魚も値段が下がってきたように思います
秋刀魚も捕れなくなって、タカノハみたい高級魚になったら一匹2千円とかなっちゃうのかな~
庶民の味方秋刀魚万歳
今晩秋刀魚にしよう

§ ヨダレ

ヨダレが止まりません(笑)
サンマ大好物なんです(笑)
35になって初めて食べました(^o^)

もっと早く知っとけばよかった(-_-;)

お刺身お見事ですm(__)m

§ 名人…

ほぉ~

なるほどね~

さすがだね~

付けあわせがにくいね~v-14

§ ただいま~

ペーペーさん、どーもです。

今夜釣りから帰ったよ~
カレイの小さいの4枚だった。
その内2枚はマコっぽいです。

ホントだ
秋刀魚で一杯やってたんだね(笑)

§ 秋刀魚!

シャコタンさん、どーもです。

何と35まで秋刀魚食べた事なかったとは・・・だいぶ損しましたね(笑)
沢山食べて元とってください。

お刺身、魚くれたら作ってあげますよ(笑)

§ ま、ま、

マルコさん、どーもです。

名人なんて言われると照れますね(笑)

ま、ま、お茶でも( ゚Д゚)⊃旦

§ ヒロボーさん、こんにちは!

ああ、サンマの季節ですね!
それにしてもすんごい良さそうなサンマ!!(笑)
私もね、サンマだけはさばけるんですよ。
小さいので扱いやすいっていうのと、どうしても刺身で食べたいのだけれど、パック詰めより自分でイキのいいのを買ってきたほうがおいしいでしょう??
でもヒロボーさん、ほんとお見事!

生姜醤油で食べるんですか??
それがおいしいの??
私今までフツーにわさびで食べてました!
こんどやってみよう!!

§ No title

お刺身は凄いな~
ケーキ見たいに綺麗な盛り付けで
いつもながら関心です。
羨ましい毎日お刺身が食べられて

フルーツトマトと生ハムサラダ美味しそうです
自宅で採れたのなら抜群に美味しいでしょうね

§ 秋刀魚の美味しい季節

みるさん、どーもです。

生秋刀魚も随分安くなってきましたよ。
メタボの秋刀魚は脂も乗ってて美味しいです(笑)

秋刀魚はいっつも三枚下ろしに捌いているので得意です。
もちろん魚釣りの餌用ですが(爆)

刺身は山葵もいいけど生姜醤油も美味しいです。
今度是非食べてみて下さいね。

§ 刺身の盛付け

リンダさん、どーもです。

刺身の盛合わせも週に2回はしているので、
さすがに上達しますね(笑)

同じ盛付けだと飽きるので、ツマを変えたり、
いろいろ工夫をしています。
その内、舟盛りもチャレンジします。

トマトは甘くて美味しかったみたい。
人気があって自分の口には入りませんでした(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
