スポンサーサイト


ラーメンと寄せ鍋♪

昨日は釣りにも行かないで家でだらだらしてました。
本当はキノコでも採りに行こうと思ったのですが、

前の日の疲れが残っていたので・・・・

と言う事で昼食は久しぶりに時間を掛けて本格的なラーメンを作りました。

これ、何だか分かります?
正解は鶏がらと豚骨ですよ~
01

鶏がらはそのまま、豚骨は半分に折って鍋に投入します。
そのまま30分ほどぐつぐつと煮ます。そしてガラを取り出し灰汁を綺麗に取ります。
02

スープを作っている間に即席チャーシュー作りです。
豚ばら肉の厚切りをフライパンで炒めます。
03

最初強火で炒めた後、弱火にして醤油、みりん、
お酒、砂糖少々に下ろし生姜を加えて15分ぐらい蓋をします。
この肉汁のたれが決め手になりますので、多めに作るのがポイントですよ。
04

次にもやし、ネギ、茄子を強火で炒めます。
油を少し多めに入れるのがポイントです。
あ、もちろんノンコレステロールで(笑)
ある程度炒めた後は先に作ったスープを入れて、
野菜の旨味をスープに移します。
ホウレン草を入れて2分ぐらい蓋をしてスープを丼に移します。

後は麺を茹でて盛り付ければ出来上がり♪
ヒロボー特製醤油ラーメン!
ちょっとピンボケなのは愛嬌ってことで(笑)
05


昼食はラーメンでしたが、夕食は寄せ鍋にしました(笑)
鶏がらが勿体無いし、鯛のアラが安かったのでスープは完璧です。
06
07 08

材料はいっつも適当です。
今回は昨日釣ったクロガシラに今が旬の鮭、
お肉は豚肉と鶏肉を両方入れちゃいます。
すり身に豆腐、シラタキ、キノコは椎茸、ブナピー、舞茸にエノキ、
野菜は春菊に水菜、長ネギです。
後は鍋に入れてスープを入れれば出来上がり♪

あ、スープの味付けは塩ベースでめんみ少々(色が付く程度)、酒、みりんでオッケー!
ごく普通の寄せ鍋ですが、こんな感じです。
09

鍋にクロガシラってマイナーですが、よく合いますよ~
10 12


塩ベースなので、味に飽きたらお好みでキムチを入れたり、
11 15

特にお勧めはこれ!
大滝きのこ王国で売っている四川風ナメタケです。
16

こうやって仕上げのうどんに乗っければ、ピリ辛四川鍋に早変わり!
これがまた美味しいんです!
13 14

もちろん次の日の朝は、鍋の残りをおじやにして頂きます。
どうでしたか?
寄せ鍋→キムチ鍋→四川鍋を一度に味わえるのでお勧めです!


あ、ホタテ入れるの忘れてた!
(今気付いた・・・・ショック!)



「もう鍋の季節だね!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

§ ヒロボーさん、こんにちは!

もう・・・ヒロボーさんは脱サラしてお店やったほうがいいですよ!
ラーメンに、寄せ鍋もめちゃめちゃ本格的じゃないですか!
それにしても四川風なめたけ、気になりますね。
私、大のなめたけ好きなので。
キムチ入りもいいな。

↓前の記事で、朝とっても冷え込んだの、その前の日の朝でした!
まちがい(笑)。
でも明日の朝はまた寒そう。
いまから冷えてきているもの。

§ 脱サラ!

みるさん、どーもです。

そうですかぁ?
じゃあいっちょ店でも出しますか!

ってゆーのは冗談ですけど、
定年後、元気があったら小じんまりとした居酒屋でもやってみたいですね(笑)

きのこ王国のなめたけは四川風の他にも10種類ぐらいありますよ~
どれも人気があって美味しいです。

明日の朝は冷えるのかな、
これからの季節、そちらは冷え込みも厳しいのでしょうね。

§ No title

ラーメン今度作ってくださいね。

ああ、何だあの脂・・・・これは、太るわなー

§ 88体型は永遠です

ラーメン食べたい・・・おいしそうです。
だがしかし、クロガシラ、ホントにお鍋に入れてるv-405
やっぱりやみいは煮付けのほうが・・・って、
鍋もこりだすと結構手間ヒマが(汗)

§ No title

そうです鍋の季節ですね、鍋を見たらお腹すいてきました。

私だけまだ食事をしていないのですごく食べたいです

鍋、ラーメンも美味しそうで目の毒です

お腹すいた~ 何か食べようとっ!

§ たまたま

ハゴトコさん、

普段はバラ肉は食べませんよ~

それより、

シュークリームも危険ですよ(にやり)

§ 何でもおっけー

やみいさん、どーもです。

鍋は何入れたって美味しいですよ~
よく冷蔵庫の残り物、片っ端から入れたり(笑)

意外と美味しいのがウインナーとか餃子、

失敗したのは納豆とかチーズかな(爆)

§ よだれ出てるよ(笑)

リンダさん、どーもです。

え?
食事まだでしたか。
でもリンダさんならちゃちゃっと何でも作っちゃうんだろうな~

今日は中華?それともフレンチ?イタリアン?

ブログアップ、待ってるよ~(爆)

§ 寄せ鍋

この材料で、何人分ですか?
まさか、3名?
それもお嬢さん込みだったら食べすぎですからね!
来年の検診が思いやられます~

§ No title

ラーメンといい、寄せ鍋といい・・・
完璧!(笑)
隣の家がヒロボーさんだったら、2人で毎日飲み明かしそうです!
さてさて・・・カジゴン鍋ももうすぐだね♪

§ お鍋

John.John さん、どーもです。

娘2人含めて5人分だよ~
それでもちょっと多いかも・・・ですが(笑)
少し多めに作って残ったら朝食べるんですよ。

でも心配してくれてありがとう!
食べ過ぎには注意しま~っす。

§ お互い

ペーペーさん、どーもです。

そうだね~
近所だったら夏は焼肉、冬は鍋で盛り上がりそう!

カジゴン釣るたびに御呼ばれし合いそうですね(爆)

§ No title

本格的ですね、さすが「料理人」ヒロボーさんです。
我が家も先週末「鍋」でした。
カレー鍋・・・です。
昨年から我が家でもブームなんですがやっと釣れたカジカがブチこまれていた日には非常に悲しい思いをいたしました。出汁が出てカレー鍋としては旨かったのですが、やはりカジカは透明な汁に浸かっていて欲しいです。
今年はそんなことにならないよう・・・鍋奉行いたします。

§ !!!

こんばんは

この絵図ら女子が見たら立ち上がれないかもv-27

どんだけ~v-17

板さん,御見それしましたv-14

§ カレー鍋

神戸さん、どーもです。

カレー鍋も美味しいですよね。
カジカは出汁というかコクもでるので、
味噌味ややカレー味の鍋も合うのでしょうね~

ああ、カレー鍋食べたくなってきた!
これは来週も連チャンかな(笑)

じゃあまずカジカ釣っちゃお(爆)

§ 鍋いろいろ

マルコさん、どーもです。

鍋は得意ですよ~
シンプルな湯豆腐からちゃんこ鍋まで何でもありです。

今度一度やってみたいのが、前に「スタアの恋」という
フジのドラマの中で作ってた「コプチャン・ジョンゴル鍋」
食べてみたいっす!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
