スポンサーサイト


自ら祝砲を放つ ~タカノハ36cm撃沈~

昨日の夕方から刺身ネタを撃沈する為、海へ行ってまいりました(笑)
日中は玄関周りの冬支度に追われて少々出発が遅れてしまいました。

午後4時到着、第1ラウンドはいつもの苫小牧ふるさと海岸です。
竿を出し終わった頃には、辺りは真っ暗でした。
ちょっと来るのが遅かったかも・・・
第1ラウンド ~ふるさと海岸~ 辺りは真っ暗



5時半頃に最初のアタリが・・・まあまあのサイズのアイナメでした。
取り込んでいると、すぐに別の竿にアタリです。
チビゾイですが、針を飲み込んでいた為キープします。
アイナメ ソイ



6時頃にやっと今日の本名、イシガレイが来ました。
このカレイはやっぱ刺身が美味しいんです。
イシガレイ01


その後も8時頃まで、ポツポツイシガレイやチビゾイ、ドンコが釣れて来ます。
イシガレイ02 イシガレイとチビゾイ


アタリも無くなり、餌もそのまま残っているので9時半頃場所移動です。
尤も、ふるさと海岸は車から離れている釣り場なので、今時期の夜釣りは厳しいものがあります。
第2ラウンドは、苫小牧西港の西防波堤基部で車を横付けして勝負です。
第2ラウンド ~西港西防基部~


ここでは過去にアイナメ50cmや、ハモ70cmを夜釣りで釣った実績のある場所です。
今日はこの場所で、朝まで勝負する予定でお酒いっちゃいました。
音沙汰なし
音沙汰無しです。たまにアタリがあるとドンコです。
餌を取り替えるために竿を上げてみると、ヒトデがついてます(泣)



腹が減ったので遅めの夕食です。
釣りに来た時の定番はレトルトカレーです。
夕食準備 夕食


このままでは納得いきません。
急遽、明朝は一発狙いをすることにします。
午後11時に竿をたたんで、お酒をグイッと飲んで寝ます。
そして朝5時に第3ラウンド、錦岡海岸到着です。
第3ラウンド ~錦岡海岸~
ここはタカノハ(正式名称はマツカワガレイ)が釣れるポイントです。
ただし、一日中やっててもボーズの方が圧倒的に多いですが・・・


午前6時を回った頃に最初のアタリが・・・・
タカノハのチビちゃん(20cmくらい)でした。
幸い、針を飲み込んでいなかったのでリリースします。

現在、北海道の太平洋側では、幻の魚と言われていたマツカワガレイを、
昔のように水産資源とする為に、養殖・放流事業が行われています。
漁業者は、自主的に決まりを作り、全長35センチに満たないマツカワが漁獲された時は、
海に戻しています。
この35cm未満のマツカワ再放流の動きは、次第に各自治体に浸透し、今では釣った時も
リリースするように決められています。
(詳しくは日高支庁の、よみがえれ、幻の魚「王鰈」を参照)



チビちゃんでも本名が釣れた事で、これは期待しちゃいます。
そしてその10分後、竿尻を浮かせたアタリが・・・・


来ました来ました、しかもキープサイズが(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
タカノハ36cm撃沈


そしてその後、この釣果を祝福するように朝陽が昇り始めました。
夜明け


日の出前

日の出 ~おめでとう自分~

朝陽

それと実はですね、今日は自分の誕生日なんです。
それで今日の夕食は手巻き寿司をリクエストして、「寿司ネタは自分で釣ってくるぜ!」
って豪語して昨日家を飛び出したもので、だからこのタカノハを釣り上げた気分は格別です。



昨日から今日の釣果です。
今回の釣果
タカノハ 36cm
イシガレイ 29cm以下、4枚
アイナメ 31cm以下、3匹
ソイ 20cm 1匹



竿をたたむ頃は、朝陽が雲の隙間から光線となって、ちょっと幻想的でした。
光線


ランキングに参加しています。
どれかぽちっと押してくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
